わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

感じよう

author photo

By美和

このところ時間はたっぷりあるのに、このブログを更新する気力に
今ひとつ欠けてしまっています^^;
それだけ心の中が平和なのか?というとそうでもなく・・・。
ただ、何を考えているのか、想っているのかと言えば
あまりにも漠然としていて言葉に出来ない感じかな。

何か見繕って書こうかなとも思ったりするのだけれど、
や、そんな無理して書くこともないんだよねとも思ったり。
思うに、人との接触が少なすぎるようにも感じていたり。
特に心が波立つようなことも少ないということもあり。
まぁ、家の中に閉じこもっていたり、菜園にいたりするばかりだと
波立つことも必然的にない訳で・・・w

だから、こうして記事を書こうかなと思いつつも何も浮かんで
来ないということがこの頃多いんだけど、それについて
ふと気づいたことがあったんだよね。

普段、要らぬ思考に振り回されていて、そんなのが厄介だなぁと
思っているはずなのに、いざ思考がまとまらないと
不安に感じてしまう自分がいるってこと・・・。
なんだかんだ言って、私はこの思考ってやつにかーなり
頼っているんだなぁって。

”そうじゃなくて、感じることに焦点を当てたらいいよ”

そんな言葉が今降りてきた。
うん、そうだよね。うん。。。

今は、色んなことを感じる時なのかも知れないなぁ。
社会との接触がとても少ない今、必然的に自分自身と
向き合うことがとても多くもあって。

今まで自分で気づいてなかった、或いは目を逸らしていた
色んな部分も見えてきていたりもする。
でも、それに対してあれこれと考えることもしてないのね。
というか、考えられないというか・・・?
うまく言えないけれど、やっぱり今は考える時じゃなくて
感じる時なのだと思う。

めいっぱい、色んな自分を感じてみよう。
そこに審判員を入れることなく、感じてみよう。

そんなこの頃の私です。
Share

Comments - 4

あやち  

あおさん、こんばんは!

>めいっぱい、色んな自分を感じてみよう。
>そこに審判員を入れることなく、感じてみよう。

この言葉、す~っと心にしみこみました。
審判員をいれず。。なるほどなぁ~
自分が感じるものは、すべて○。
苦しみも悲しみも喜びも、すべて○。
感じて悪いことなんて、なにひとつない。

私も、思考に振り回されっぱなしだから。。
もっともっと、心。ですね。

今の私が感じてることは。。
ねむたい(-_-)zzz

おやすみなさい。
素敵な夢みてくださいv-484

2010/08/01 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75あやちさん

こんちゃ~っ♪

私達、すぐに審判員になっちゃう部分が
あるじゃない?^^;
こうじゃいけない、ああじゃいけないって。
その前に、どうしてそう思うの?感じるの?
っていうところが抜けてるのよね~。

感じることは感じるままに・・・^^
といいつつ、すぐにまた審判してるんだけどさ(苦笑)

ゆっくり休めましたか?^^
この頃私は寝ても寝ても眠くて仕方ないの~っ(>_<)

2010/08/03 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

今は、のんびり、ゆっくり・・色々な事を感じ見つめる時期なんやね~

そんな貴重な時間を大切に過ごしてね。

慌ててもジタバタしても思い通りに運ばない時ってあるよね。
時が経ってフト・・あ~!そうっかぁ!って思うこともあるし。^^

「今を・・・」いつの時も見失うことなく過ごしたいよね。

こちらは今日も36度。。体温やわぁ。
今日はね、月命日だから、お墓参りしてきたの。
汗だくになったけど心の中で交わす会話?って落ち着くのよね。

2010/08/04 (Wed) 13:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

こんちゃ~っ♪

時間はたっぷりあるので、色んなことを感じることも
またゆったりとはしています。
ゲッ!Σ(・ω・;|||・・・と思わず口に出ちゃうようなことも
見えてきたり気づいてきたりもしてるけど^^;

先日はどうもありがとうございました!!
私は結果を先に求めすぎるのかもだね。
あと、頑固だ・・・(苦笑)

本当に、「今」を見失いたくないです。
それでも少しずつ・・・以前よりはマシに
なってきているかも???

36℃って・・・“Q(´д`;q)あぢぃ~!
こっちは28℃でバテバテですわw
怒られそうね~っw

お墓参りお疲れ様でした^^
心の中の会話ってきっととても大事なのかもと
思います。
私も先ほど札幌の娘からメールが来て
16日に帰るから一緒にお墓参り行こうね♪と
いうことなので、行って来る予定です^^

2010/08/04 (Wed) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

