あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この瞬間を

100805_1505~0001 

ベランダ栽培していた頃は、うまく育てることが出来なかった
ミニバラだけど、今年は庭に植えてスクスクと育っています。
段々、ミニバラの域を超えてきつつあるほどです^^;

先ほど友達からメールが届きました。
私がまだ独身時代に勤めていた歯医者の先生の訃報でした。
このゆったり充電期間にと思い、差し歯を治したりして
つい先日すべての治療が終わったばかり・・・。
どうやら車同士の正面衝突事故だったらしいです。

人の命なんていつ終わるかわからない。

今日という日が明日もあるとは限らないということは、
頭では理解しているけれど、果たしてそのことをどれだけ
念頭に入れて日々を送っているだろう。

折りしも今日から彼は出張に出かけて、今日・明日と
帰ってきません。
でも、昨日から心の調子が今ひとつで、今朝見送る時も
どことなくぎこちない関係のままでした。

もし、それが最後のひと時だったとしたら・・・。

そう考えた途端に、顔から血の気が引いて行くのが
わかりました。

誰かの訃報を聞くたびに、そのことを痛感しているはずなのに。
例え、死が訪れなかったとしても、”今” というこの時は
二度と来ることはないのに。

こうれすれば良かった、ああすれば良かった。
そんなことを思い煩う日は送りたくないよ。。。

今この瞬間を大切に。

そう心に刻み付けて生きてゆけるようになりたいです。

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪


【お詫び】

 先ほど友達から連絡があり、先生訃報の情報は
 誤報だとのことです・・・!!
 大変申し訳ございません<m(__)m>
 先生生きております・・・事故は事実ですが^^;
【 2010/08/09 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(12)
うん。そうだと思う。

今が大事なんだよね。

でもさー、これが最後のひとときかも・・
てのは なかなか思えないよね。
思ったほうが後悔ないかもと考えたこともあったけど、
私はきっと根本的に『明日もあるさ』って信じてるんだろうな。

自動車事故とは歯科医さん残念でしたね。
私も昨日のゲリラ雷雨のとき、な・なんと!
道東自動車道っていう高速道路の上にいました。
なので、他人事に感じない~。冷や汗出てきたよー。。

無論、後続車にヒンシュクかと思いましたが、規制速度キープしましたよー。
今が一番大事って以上に、命大事ダモーン。
【 2010/08/09 】 編集
v-22響さん

ばんにゃ~っ♪

大変申し訳ございません。
訂正記事も付け足しましたが、
訃報は誤報だとわかりました~っ(>_<)
今を大事に生きてない私にちょっとした
ヤキ?が入ったのかね・・・^^;

『明日もあるさ』
これはこれで、素敵な生き方だとも思うんだよね~。
今が絶望の真っ只中にいたとしたら、
それを信じなきゃやってらんないしね。

ゲッ!Σ(・ω・;|||
道央道で豪雨にあったの???
無事で何よりでした・・・(>_<)
響さんと、第一ホテルで一緒にチョコレートフォンデュを
食べるのをすっごい楽しみにしてるんだからー!
(そこかい・・・w)

規制速度キープで後続車のヒンシュクを
心配する必要はないと思うけど。
これ、北海道的発想かも知れないよねw
制限速度を守ると申し訳ないような気がするのってさ。

命を大事にしてるのって、ちゃんと今を大事に
していることなのかもよ~^^
【 2010/08/09 】 編集
そうかい、そうかい。
誤報だったかい。
とにかく良かった。

いやいや、ヤキでもなんでもないさー。

運転でも人生でも、自分の速度大事にしようネー。



【 2010/08/09 】 編集
v-22響さん

うん、誤報でした^^;
ほんと良かったです~っ(>_<)

ヤキじゃなかったのかな?^^;
でも、ハッ!Σ(゚ロ゚*)!! とはさせられましたわー。

自分の速度・・・かぁ。
何かこの言葉、心にキタわ。
ありがとね^^
【 2010/08/09 】 編集
こんばんは~^-^
ぷぷぷ^m^
誤報でよかったですね~^^

それも なにか今のあおさんに伝えるべくというか 心にとめておきなさい。。
みたいな事への導きの誤報だったのかもしれませんね~^^

きっと みんな日々のなれ合いの中で
わかっているつもりの事も心から落としてしまっていることってあるんですよね。。
そんなものをふとした出来事で思い起こしてみたりね^^

毎日を心置きなく過ごすとか 日々感謝して過ごすとかって
 そう簡単なことではないのかもしれないけれど
少しでもそういう風に生きていけたら
大切な人への 後悔みたいな気持ちは少なくてすむのかもしれないね。。^^
私も 日々そんな風に一日一日を そして自分に関わるすべての人や物に
感謝しながら 生きていけたらいいなぁ~**


【 2010/08/09 】 編集
(∂。∂; アハハ…
こんにちは。

訃報という文字にびっくりで読んでいくと・・・訂正があって(^^;;
でも、誤報で良かったね!!

これも、何かを「気付けよ!」というサインだったのかもしれませんね。
日曜に、録画していた「おくりびと」をようやく観て、「死」というものについてちょっと考えさせられたところだったから、ビックリしたわ(笑)
【 2010/08/10 】 編集
ほんとに、明日が必ず来るという保証は誰にもないよね。

だからこそ今の時間を大切にしようと思います。

今、私しの心の調子?体の調子がおもわしくなく・・・・
アレコレと思案してはネガティブな思考で寝れなくなったり、
日に寄って何ともなかったり。。

自分の気持ちに素直に抱えている悩みとかを相手に問いかけたら気持ちは治まるけど、
今度は話した相手が傷つくようなら可哀想・・と、
そんなこんなをグルグル頭の中を廻ってます。ため息。

大切な事ってなに?と思案したら先のことを案ずるより
今・・・今ある幸せなんだよね。

【 2010/08/11 】 編集
v-22ayaさん

ばんにゃ~っ♪

ほんと誤報で良かったよ^^;
ここの他に二人ほど伝えてしまったので
慌てて取り消しの電話したわ(苦笑)

導きの誤報

私もそう思ったよ。
ちゃんと”今”を大切にしなさいよってことかなぁって。

多分、余計なところに力が入りすぎていて
大切なことを見失いがちになるのかも?
なんても感じました。
でも、それに気づくための力の入りすぎなのだとしたら
それはそれで無駄ではなく・・・。
やっぱりこのままで完璧なのかもね^^

本当に感謝しながら生きてゆきたいよね。
【 2010/08/11 】 編集
v-22はなさん

ばんにゃ~っ♪

ほんと誤報でよかったです^^;
実は、香典まで用意していた私です(苦笑)

お陰で、なぁなぁになっていた心にビシッと
喝が入った気分だよw
あー、おくりびとね。
あれ、いい映画だよね~っ^^
私、三回も見たわ。

はなさんも、このテーマが必要な時だったのかな。
シンクロだね^^
【 2010/08/11 】 編集
v-22ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

今日はぐっすり眠れそうかな?
余計なことを考えずに、リラックスして
肩の力を抜いて深呼吸しよう!
(と自分にも言い聞かせているw)

そう、大切なことって”今”にしかないんだよね。
この頃ほんとそう思います。
今を大事にせずに何を大事にするの?って。
未来なんて今をどう生きるかによって決まるんだもの。
過去だって今をどう生きるかによって変えられるんだものね^^

どんなことがあろうとも起きようとも
それを楽しめる余裕が欲しいよね。
【 2010/08/11 】 編集
今この瞬間を大切に、それを実感させてくれるために
あった出来事みたいですね~
誤報でよかったです。最後まで読んでいて、私もホッとしましたヨ。
人の悩みのほとんどは、過去の後悔と未来の心配事ですものね。
今を、とにかく目の前のことを大切にしておこうと
私も日々どれだけ楽しめるかに注目し
そんな楽しみごとをひとつふたつと数えていけるのが
見つけていけるのが・・・とても幸せだと思っています♪
私は、子供のまんま大人になったみたいなとこもあるから
単純に小石拾って貝殻集めて喜べるから、よかった~と思ったりね(笑)
あおさんも、イイ調子!!その調子ですヨ~^^
【 2010/08/12 】 編集
v-22まゆみさん

こちらにもありがとう^^

喉元過ぎれば何とやら・・・で、近しい人の
死に直面する度にこう思うのに、すぐに忘れて
しまう私です^^;
こういうハプニングって有難いですよね♪
ちゃんと見守られているっていう気もします。

>人の悩みのほとんどは、過去の後悔と未来の心配事ですものね

そうなんですよ!!
そこなんですよね~っ(>_<)
一説によると、日々の思考の90%以上は
不要なものらしいです。
”今”に必要ないことばかりで、自分の不安を
自分で強くする方向に向けていることが多い。

日々、どれだけ楽しめるか。
これの大切さもとても良くわかります。
それが中々・・・^^;と思う自分がいるけれど、
そう思うからそれが出来ないのだろうなとも
思ったりもします。

私も単純に、庭に咲いた名も知らぬ雑草の花に
すっごい感動出来ちゃう人なんで・・・w
そういう点では似たもの同士かもですよん♪
あとは、まゆみさんのように肩の力を抜いて
楽しむことに重点を置けるようになれば完璧?w
【 2010/08/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



