わたし学

ARTICLE PAGE

読書の秋

author photo

By美和

アトラが膝の上から降りないんですが・・・^^;
トイレに立つとついてきて、戻ってくるとまた膝の上。
何なんだ・・・?
この頃急に一回り大きくなった気がするアトラ。
結構体重も増えたんじゃないかなぁ?足がしびれています(>_<)w

北海道は急に秋の気配。
夜、窓を開けっぱなしにしていると、少し肌寒い風が入ってきます。
もう二月もすれば、また山の頂が真っ白になるね。
外から虫の音が聞こえてきています・・・^^

若かりし頃、本の虫とも言えるほど本にかじりついていた時が
あったけれど、最近また本を読み出しています。
今、読んでいるのは宮沢賢治集。
【アメニモマケズ】が好きで、暗誦しているくらいなのですが、
それが作品ではなく、彼の手記であり想いであったことを
知った時から、彼の大ファンなのです。が、にも拘らず、
今までその作品を一度も読んだことがなかったのよね^^;

まだ全部読みきってはいないのだけれど、その独特の感性は
【賢治の学校】という本の中で得た彼の姿そのものでした。
でも、その感性に中々波長を合わせられずに本来本を読むのは
かなり早い私なのだけれど、どうにも時間が掛かっています^^;
読んだはずの行が全く記憶に留まっておらず、
何度も同じところを読み返しては・・・の繰り返しです(>_<)
明日返却日なので、再度借りて来なくては~っ!

宮沢賢治の本の前に読んでいたのは、遅ればせながらの
【ホ・オポノポノ】でした。
これは、例のプチホームレス期間中に読んでいたのよねーw

個は全体であり、全体は個である。

そんなことを漠然と、しかしながら確信を持って言っていたけど、
それについての理解がこの本によってまた少し深まったと
思っています。

全ては夢まぼろし。

苦難と思えることも全て自分の心が映し出しているもの。

この世界には本当は自分しかいない。

そのことを今まで以上に感じられることが増えてきています。
少し前から、”浄化”がキーワードとなって、あちこちから
色んな方法で問いかけられている気がしています。

もう、自分の力で何とかしようなんておこがましいことは
止めることにしたいと思っています。
と、言いつつもすぐにジタバタするんだけどさw

でも、どんなにジタバタしたところでどうにもならないのよね。
成るようにしか成らないんです。
そして成るべきして私達は今ここに在るのですよね。

それを心ゆくまで味わって、そこにゆったりと寛ぎたい。
そう思っています^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪


別ブログ myrrh
石けん販売サイトもヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments 6

はな  

ドキッ!

こんにちは。

読書にはもってこい!とまではいかないまだまだ暑い奈良ですが(笑)

オットォ!(・o・ノ)ノ
またもやシンクロしたよ(^^;
“ホ・オポノポノ”
私も以前本屋で目に留まって購入。
途中まで読んで放置してたんだけど、再度読んでたところ(笑)
なかなかここまでの心のゆとり?はないけど、日々精進しま~す。

2010/08/27 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344はなさん

こんちゃ~っ♪

オオーw(*゚o゚*)w
またもやシンクロかぁ!
はなさんとはほんと良くシンクロするよね~。
縁だねぇ・・・シミジミ^^

ホ・オポノポノって読んでて眠たくならない?^^;
疲れていたせいなのか、ちょっと読むとすぐに
睡魔が襲ってきて中々読み進められなかったのよね。
本好きの私は、返って目が冴えてしまって
読み進めたくて眠れなくなることの方が
多いんだけどなーっ^^;

2010/08/27 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

ご無沙汰してました~^^
お伺いしてはコメント残せずに去っていた日もあり(笑)
娘さんの姿や、貝殻の写真に、あ~素敵だな、よかったなぁって嬉しくなったりネ^^
睡魔に襲われ早寝の夜もあれば、シャキッと深夜まで起きてる方が翌日も調子良かったりと、
自然に任せています♪
なんだかね、むずかしく考えないようになってきました^^
シンプルなんですよね~大人のようで子供の私、
飾らないで、そのままでいることが、自分らしさだと思うし、
もうこの年齢になると、ジタバタしてたら、もったいない!って感じでもあるかなぁ。。。
アトラちゃん、相変わらず可愛いですねぇ♪
ネコより犬派だった私も、あおさんちのアトラちゃんの影響もあってか、
通りすがりのネコに必ず声かけるようになった私です(笑)
でね、ネコではないけど、うちの ゆっちも膝の上が好きなのですよ~
どこ行っても、膝の上に座ろうとするの。
一緒に本屋さん行ったときもそうだった。ここは図書館じゃない!ってば(笑)
読書の秋、ゆったりと時が流れるような、そんな時間を私も作ってみたいです^^
秋のガーデニングも毎年遅れがちで慌てるので
そうならないよう、日々、少しづつ取りかかっていますが
「雨が降ったら傘をさす」松下幸之助の名言が好きです♪
降ったら、傘をさせばいい、そのときに考えよう、
予測できたら、準備もできる、その精神かな~
北海道で、今聞こえてくる秋の虫はなんですか?

2010/08/27 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344まゆみさん

こんちゃ~っ♪

大人のようで子供っていうのは、実際とても
大切な感覚なのだと思います。
だからまゆみさんは素敵!!なんだよね^^

ジタバタあがいてる暇があったら、今やれることを
やればいいのだと頭ではわかっているのだけれど、
長年の癖っていうか、すーぐ理屈であれこれと
考えちゃうのよね^^;
知識なんて智慧に比べれば取るに足りないものなのにね。
小さい頃、祖母によく「お前は口から先に生まれてきた」と
言われていたのだけれど(苦笑)、今にして思えば
それは違うんだよと教えてくれていたんだなぁと思います。

アトラは多分、また発情が来てるかと・・・^^;
夕べも明け方からナオナオと鳴きまくって
ちょい寝不足気味のわたしです(>_<)w

ゆっちくんも膝の上が好きなんだね♪
ここのお孫さんもそうだけど、なんせ一年生の割には
かーなり大きいので、重くて敵いませんw

先ほど彼が出張に出掛けて、今夜と明日は帰ってこないので
この隙に?wゆーったりのんびーり本を読みまくろうと思っています^^

松下幸之助さんはすごい方でしたよね。
私の印象に残っているのは、事業が成功した秘訣は
”学がなかったことと、身体が弱かったこと”
と仰っていたことかな~。
それ聞いて、あぁこの人はすごい人だなと思ったよ。

今聞こえている虫は、こおろぎかな?
鈴虫みたいな鳴き声だけど、鈴虫が北海道に
生息しているかは定かじゃない^^;

2010/08/28 (Sat) 11:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/31 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344管理人のみ閲覧さん

そちらに伺ってコメントを入れてきてから
鍵コメに気がついたよ・・・^^;

こちらこそ本当にありがとう!!
色んな気づきもいっぱいもらったし
とっても素敵な出会いでした^^

あっちの世界に帰ったら、打ち上げ会やろうねぇ♪

2010/09/02 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply