わたし学

ARTICLE PAGE

輪の中で

author photo

By美和

      100828_1151~0001

名前は忘れちゃったけど、最近になって綺麗に咲き始めた花です♪
昨日もお隣のおばーちゃんと少し話をしたのだけれど、
やっぱり庭にお花があるっていいね^^ 癒されるね~っ!って^^
本当にそう思います。
おばあちゃんちのお庭でも、コスモスや紫陽花が満開です♪
北海道というところは、コスモスも紫陽花もひまわりも同時に
咲いているんですよね~っw


昨日の午前中、彼は夜勤明けで寝ていたのだけど、
何度も携帯が鳴っていたんだよね。
そしてそのうちに家電が鳴ったので出てみたら、昨年じーちゃんが
亡くなり、今は一人暮らしをしているばーちゃんからでした。

具合が悪くて、三日前から殆ど何も口にしておらず
便もおしっこも出ないとのこと・・・。
で、内科には今行って来たのだけれど何ともないと言われたので
また違う科の病院へ連れて行って欲しいとのことでした。

でも、もう午前中の診療には間に合わない時間。
この辺りの病院は今は殆ど午後は休診で、その病院も
やっぱり午後からの診療はお休みだったんだよね。
その旨を伝えると、「とにかく来て!」と切ない声で言われたので
寝ている彼に話し、取りあえず様子を見に行って来ました。

結果から言ってしまうと、身体的な問題は何もなく。。。
心因性の食欲不振&睡眠障害だと思います。
要するに、【寂しい病】ってことかな。

じーちゃんが亡くなって10ヶ月。
ずっと一人で頑張ってきていたけれど、ここへ来てどうにも
こうにも寂しくなってしまい、それが抑えきれなくなって
しまったのだと思う。

つい先日も、彼と二人で行って来たばかりなのだけど、
その時も、一人で食べるご飯は美味しくないとか
寂しそうにこぼしていたんだよね。
なので私は夕食を一緒に取ってあげてから帰ろうと
思ったのだけれど、彼はそれを無視して帰ってきてしまったの。
その理由が、パチンコしたいからだったから、ため息もんでさ。

多分ばーちゃんは寂しいから、なるべく一緒にご飯食べたり
温泉へ連れて行ったりとかしてあげたほうがいいと思うよと
彼に言っていた矢先のこと。

随分とあちこちに電話を掛けていたらしく、でも誰にも
繋がらなくて、最終的に私に連絡して来たのだと思う。
相当切羽詰まっていたのだろうね。。。
半泣きで私にすがりついて来て、私もどうしたらいいのか
困ってしまいました。

でも夜には沢山人が集まり、みんなでワイワイとした中で
ばーちゃんはモリモリとご飯を食べることが出来たんだよね。
でも、ワイワイの後の一人はもっと寂しくなってしまうし、
年老いて体調が思わしくない時、たった一人で居るのは
どんなにか心細いだろうし、出来るだけみんなで代わる代わる
行ってあげられたらいいなと思っています。

夕べ彼と色んな話をしていた中で、「お前と離れる気はないから」
と彼が言うので、「喧嘩した時は考えるでしょ?w」と返したら、
「そりゃそうさ!お前は半端ない強情ッパリだからな。でも、
  一日経ち、二日経ちしていくうちに、やっぱり二人でいた方が
  幸せなんだなって思うんだよな。」
と言っていました。

多分お互いに、時々一人でいた方が楽かも知れないと
思うときがあると思うんです。
私はありますw しかも割りとしょっちゅう!w
それでもきっと一人でいる時には味わえない色々な楽しさや
想いがあるからこうして一緒にいるのだろうね。

彼だけじゃなく、ばーちゃんや子供たちや色んな輪の中で
嫌なことも面倒くさいことももちろんあるけれど、
それでも、ここでしか味わえない色々な想いを感じて
楽しめていけたらいいなぁと思っています^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
Share

Comments 6

響  

そのお花は、トルコききょうではないかい??

ばぁちゃんの寂しさをお察しします。
それでもジィちゃんが存命の頃は、面倒だと思ったこともあったのだろうね。
今のあおさんや私のように。

挨拶しても・呼んでも・けんかふっかけても、
そこに相手の姿がないというのはどんなに気の抜けてしまうことでしょうか。
あおさんちの夫婦喧嘩でさえも 相手が居てからこそですもんね。

一周忌過ぎる頃まではおばあさんも思い出してつらいでしょうね。
時々一緒にご飯を食べに行ってあげてくださいな。

2010/08/28 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

こんちゃ~っ♪

あぁ、トルコ桔梗かぁ。
言われてみれば、そんな名前だったかもw
ありがと^^

>それでもジィちゃんが存命の頃は、面倒だと思ったこともあったのだろうね。

これねー、昨日彼の娘さんが言ってた。
じーちゃんもそういう面があって、それに対して
ばーちゃんはブツクサ文句言ってたって^^;

少し前に、彼に対して
「仕事から帰ってきて、そこにいるのが
般若みたいな顔したヤツでもいないよりはいいでしょ?w」
と言ったことがあるよ(苦笑)
彼は、「うん^^」と即答してた。
まぁそれも、喧嘩している時にはいない方が
いいって一人の方がマシって思うし言っちゃうのだろうけどね^^;

割と頻繁に彼には、ばーちゃんちへ行こうと
誘うのだけど、何故か彼は動こうとしないんだよね。
何でだろうなぁ・・・?といつも思う。
彼はほっといて、私が一人で行けばいいのかなぁ?
ばーちゃんにすれば、誰もいないよりはいいとは思うけど、
やっぱり息子や孫に来てもらいたいよね。

2010/08/29 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

りんご  

私もききょうだと思います^^

おばあちゃん寂しいんだね~。
出来ることなら一緒にご飯食べてお出かけに連れ出したりしたいとこですね^^

うちもおじいちゃんが去年他界しておばあちゃんがときおり電話をかけてきます。

私も出来ることなら一緒に過ごしてあげたいけど一度そうやってするとさ、ずーっとそうしないといけなくなってくる。
歩いてすぐの場所ならいいけど子供がまだ小さいうちはなかなか難しいです。
それにお嫁さん(伯母さん)が近くにいるからってのもあるし^^

入院してる時は毎日行ってたけどねぇ。




無理の無い範囲で行ける時は行けるといいですね^^

2010/08/29 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22りんごさん

こんちゃ~っ♪

やっぱり桔梗なんだねー。
ありがと^^

今年の夏は暑いでしょ?
で、体調崩して風邪引いたりしてたんだよね。
身体が弱ってしまうと色々と不安になるんだろうね。

私が行った時に、ばーちゃんが
「誰か一人でも居てくれたら、ここで頑張れるのだけど・・・。」
と言ってました。
でもみんなそれぞれ家庭もあるしね。。。

地元に結構ばーちゃんの子供たちや孫たちがいて
割と頻繁に訪れてはいるのだけれど、
やっぱり一人暮らしそのものが寂しいのかな。

近場じゃなくてお子さんが小さいと中々頻繁に
行ってあげるのは難しいよね(>_<)

もっと彼に葉っぱを掛けて、出来るだけ行って
あげたいと思います^^

2010/08/29 (Sun) 13:42 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

可愛いおばあちゃんだと思うし、
あおさんの優しい気持ちも、すごく伝わってくるし
彼が、そして、あおさんもお互いを必要としてるってことも
伝わってくるなぁ~

お花、「トルコキキョウ」は、北アメリカ原産のリンドウ科らしいけど
蕾の形がトルコ人が巻いているターバンに似ているから、そういう名前が付いたらしいすよ。
お花好きな人とは、それだけで話しも弾みますよね~
私も近所の方や通りすがりの人と、花で盛り上がること、多々あります^^

2010/09/02 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22まゆみさん

幾つもコメントをありがとう!^^
今日は遅寝の日にしているのかな?w

素直で可愛いばーちゃんだと思うのだけれど、
今日も呼び出されて行って来て・・・。
多分軽い鬱になっているかも知れません。
連れて行った内科でも、心療内科を受診したほうが
いいと思いますよと言われてきました。。。(×_×;)

トルコキキョウ!
もうバッチリ覚えましたw
今日、ばーちゃんちに彼の兄嫁さんが来て
じーちゃんのお仏壇に持ってきた花がこれだったの。
思わず、「あ、トルコキキョウだね^^」
なんて言っちゃったよw
ターバンに似ていると言われればそうかも♪
なるほどね~っ!

そうそう、お花はいい感じで話が盛り上がりますよね^^
家庭菜園も然りです。
猫話でもかなり盛り上がりますがw

2010/09/02 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply