わたし学

ARTICLE PAGE

あるがまま

author photo

By美和

“Q(´д`;q)あぢぃ~っ!!
8月も下旬だと言うのに、今室温は32℃。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・あ・つ・い・・・っ!!
そんな中、何故か汗だくでセッセとお掃除日和♪な一日でしたw

”あるがまま” でいいよ。
”そのまんま” でいいんだよ。

そんな言葉を度々目にするようになってから久しく経つ。
何となくのニュアンスはわかっていても、肝心なところで
今ひとつもやが掛かったようになっていたのだけど、
このところ、少しずつそれが晴れてきているように思う。

自分という存在は、そのまんまで完璧である。

これも然り。

だから頑張らなくていいんだよ~っ。
努力なんてしなくていいんだよ~っ。

そうは言われても、本当に?^^;という想いが中々ぬぐえない。
努力しなくていいって、そのままでいいって・・・。
そんなわけある?
じゃあ、何のために生まれてきたの?
ただ徒に日々をのんべんだらりと過ごすために生まれて
来た訳じゃないよね?

自殺していいわけがない。人や生き物を殺していいわけがない。
誰かの家に火をつけていいわけがない。
そんな大それたことじゃなくたって、日々の生活の中だって
掃除するのはキライだからとそのままにしていいわけない。
(最近、片付けられない症候群が増えているらしいよねー。)
(という私も、そんなに綺麗好きではないが^^;)
食事の支度が面倒だからと言って、毎日カップラーメンを
子供に食べさせていいわけがない。
ゴミの不法投棄をやっていいわけがない。etc...。

やっぱさ、”あるがまま” ”そのまんま”っていうのは、
今のままでいい=現状維持 ってこととは違うんだよね。
やらなければならないことはやらなければならないの。
やってはいけないことはやってはいけないの。

でも、やっぱり私達はそのままで完璧な存在。
一見矛盾しているようだけど、それが真実だよね。

完璧な存在だから、何かが足りないとか何かを補おうとか
そういう努力は必要ない。
外から取ってきてつける必要はないんだよね。
では、どうすればいいの?

いらないものを手放せばいい。
すっかり手放すことが出来たら、そこには完璧しか残らない。

つまりはそういうこと。

じゃあ、何がいらないものなのか?
それは、不快と思える出来事や出会いが教えてくれる。
言い換えれば、いらないものを後生大事に
握り締めているから不快に感じてしまうってことかもね。

勉強や趣味や色んなことをやる必要ないってことじゃないよ。
ただ、何かを補うためにやるんじゃ意味がないってこと。
自分を豊かにするために、楽しんでやることだよね。

そんなこんなに思いを馳せていたら、急にそこら中ピカピカに
したくなって、今日の汗だく掃除日和になったのだw
私ってなんて単純♪ (*v.v)。。。w

こんな私に愛のポチおくれ~っ♪
Share

Comments 6

ここっち  

「あるがまんま」の意味もそう思います。

生きている間に手放すことや、手放す思い。
手放さないとダメなことも、思いもあるよね~。
今、私が思う「しがらみ」もそうだと思うよ。

慌てず、急がずベストな時期ってあるよね。
その時期は自分がキャッチすることだけどね~。
頑張らず、頑張ります!^^

2010/08/31 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんちゃ!^^

>いらないものを後生大事に
握り締めているから不快に感じてしまうってことかもね。

そのいらないというものも自分の成長過程では
必要なものだったのかもしれないけど
成長と共に必要でなくなれば自然と切り離すこともできるのだろうけど
それができずにいるというのは そこにしがみつかなくてはいけない自分が
まだそこにいると言うことでもあり。。^^
心の鎧は脱ごうと意識しなくても自然とはずれていくという方が
また引き戻して後生大事に身につけてしまったりしないんだろうけどね^^

>自分を豊かにするために、楽しんでやることだよね。


そですね。。それが何より大事な事だよね^^
日々の毎日の自分の生活=ベースの中で
小さな幸せの積み重ねができる人というのは
どこを見渡しても、どんな状況がおそってきても
幸せを見つける事が上手なんだろうなぁと思います^^

2010/08/31 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207ここっちさん

おはよ~っ♪

「しがらみ」
キーワードだねぇ^^
今、ここっちさんはそれを見つめる時に来て
だからこそ、彼のああいった発言もあったのだろうね。
何らかの時期に来ているのだと思います。

人生歩んで来た中で、色んなものを握り締めて
今度はそれを手放してゆく。。。
一度握り締めないと、手放すことの大切さというか
握り締めていることの愚かさというか、
そういうものを本当の意味で知ることは難しく、
すべては経験なのでしょうね^^

キーワードが降りてきていることにすら気づかなくては
手放しようもないので、やっぱりアンテナを張るというか
自分が見つめている方向が本当に合っているのか?と
常に問う姿勢って大事だよね。

うん^^
頑張らずに頑張ろうね~っ♪

2010/09/01 (Wed) 07:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207ayaさん

おはよ~っ♪

>そのいらないというものも自分の成長過程では
必要なものだったのかもしれないけど

うん、そうなんだよね。
で、ここっちさんへのコメント返しにも書いたけど
一度握り締める必要があったんだろうね。

無理して鎧を脱ごうとすれば、ただただ苦しくて。。。
でも、放っておいていいというものでもなく。。。
ただただ淡々と自分や色んなものを見つめて行く、
色んな方向から立ち位置から見つめていくということを意識していると
いつの間にかポロッと落ちていることもあるかもだよね^^

私も幸せを見つける達人になりたいよ。
まだまだどうしても不幸癖が身についてるから(苦笑)
なぁんだ、こんなの要らなかったんだぁ!と
頭や理屈ではなく、理解できたなら
手放すも手放さないもない状態になるんだけどねw
そこにしがみついていたい何かしらの想いがあって(大抵恐怖だろうけど)
手放すことが出来ずにいるんだろうなぁと思います。

2010/09/01 (Wed) 07:49 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

汗をかくって、イイですよね~
あおさんも、イイ汗かいてるね!!^^
私も、この夏、最高だ!って思えるほどの汗をかいてるもん♪
心地いい汗、これが大切ですよねぇ。
あるがまま、その人の人生は悩まなくてもある程度決まっているものだとも言われますが
でも、自分がより幸せに、また楽しめる毎日を送るにはどうすればいいか?って考えると
自分ができることや、こうしたらもっと楽しいんじゃないかな~とか
色んなことが見えてくる気がしますね♪
自分に余裕ができてこそ、人に何かできるわけだし
自分を犠牲にしてばかりだと、笑顔でいられなくなる!
今の自分に、何ができるか、些細なことから始まって
それが、日々積み重なって自分の人生、そして、また
周りの人たちと共有していける素敵な時間を持つことができるのじゃないかなぁ~って思います^^
過去は過去として、すでに過ぎ去った自分にとって必要な出来事だったはずだし
また、まだ来ない未来を想像して心配しすぎることなく
今を大切に、目の前のことをしっかり見ていたら、きっと大丈夫ですよ~♪
私も、その精神でおりますから^^

2010/09/02 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207まゆみさん

ほんといい汗かけたと思います^^
これもまゆみさんの影響だぁw
暑いからといってジッと耐えているのではなく
返って身体を動かしていた方が気分スッキリ
するのだということがわかってきました。

>自分ができることや、こうしたらもっと楽しいんじゃないかな~とか
色んなことが見えてくる気がしますね♪

これに関しては、プチホームレスをしていた時に
すごく実感したんですよー。
あるのは車と本だけだったんだけど、もっとこうしたらどうかな?とか
軽なので寝る時も、もうちょっと安眠出来る様に
工夫が出来そうだな~なんて試行錯誤したりw
そういうのが楽しくてほんとワクワクしました^^
或る意味、プチホームレス体験は色んなものを
もたらしてくれてとても良い経験でした♪

>過去は過去として、すでに過ぎ去った自分にとって必要な出来事だったはず

あ~・・・。
今、また1つまゆみさんに鍵をもらいました^^
”過ぎ去った自分に必要な出来事だった”
ですね。
これ、手放しに対してのすごく重要な鍵ですね!
ありがとうです!

生きているのは過去でもなく未来でもなく
”今”なんですよね。
みんながそう生きることが出来たなら、
きっと今より格段に悩みも苦しみも争いも
減ることは間違いないと思います。

まゆみさんは、そのまゆみ節でまゆみさんらしさでもって
そのことを伝え続けて行ってくださいね。
まゆみさんは、良い影響力をとても沢山持っている
方だと思うから・・・^^

2010/09/02 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply