あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自信のなさ^^;

少し前、アクリルたわしを編んでいた時に、娘が「私も編みたい!」
というので、編み方を教えていたんだよね。
で、「ここはどうするの?この部分は?」なんて問いに対して
「ここはねぇ、こうするの」「あ、そこはこうした方がいいよ」なんて
アドバイスをしていたら、「お母さんってほんと何でも知ってるよね」
と思いがけない言葉が娘の口から飛び出した。

それに対して間髪入れずに私の口から出た言葉は・・・。
「どうしてそう思うの?」だった。その私の問いに対して娘は、
「はぁ?ほんとお母さんて素直じゃないね(ーー;)」と言ってきた。
娘の言った意味がわからずに返答に困っていた私に、追っかけ
「ただ、ありがとうね♪って言えばいいじゃん」と言われたんだよね。

それでも私は、娘の言った意味が飲み込めず・・・。
何だかもやもやしたまま、幾日もの間、娘の言葉と
自分が返した言葉を消化しきれずに反芻していた。

今でもスッキリと何かがわかったわけではないけれど、
何故私は、最初に娘に対して疑問を投げかけたのだろう?
という問いに対しては見えてきたものがあった。
娘の想いに対して答えるよりも先に、何故それを言ったのかが
知りたいという私の想い・・・。

要するに私は確信したいんだ。
”誰かから認められている自分” というものを。
自分に自信が持てないから、1つでも多くその材料を
集めたくているんだ。
そしてその材料で隙間を埋めようとして必死なんだ。
それを言ってくれた相手の想いを汲み取る余裕もないほど。
そして、そんなもので隙間が埋まるはずがないことは、
理屈の上では百も承知しているはずなのにね。

娘の想いに対して自信が持てず、それを自分自身も
認めることが出来ずにいるから疑問が飛び出すんだ。

人は人、自分は自分。
誰かがつぶやいた一言を気にしてどうすんの?
誰がどう言おうが関係ないね!
なんてことを大声で言ってたはずなのに、
あららー・・・実は全然成ってないんじゃんと気がついた。

外からいくら材料を集めてきたって自分の自信になんて
なることはない。
揺ぎ無い自信というものは、何かを持っているということでは
なく、何を成したから得られるというものでもない。

と、理屈でいくらわかっていても自信が湧き出てくることもない。
やっぱあるがままの自分を1つ1つ見つめて認めることが
大切なことなのかな。。。

地道に行くかぁw

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪

【 2010/09/03 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)
何故?と聞かれたら・・う~んと、また考えてしまう~。
相手が想い、感じて言ってくれた言葉なんだから
「ありがとう」でいいよね。
時々、私も「だから何故?どうして?」と聞きたくなるよ~。

良い言葉、身につけたい想いは山ほどあるけど
中々自分と一体化しないわぁ。
知っていたらお得。知らないよりいいよね。^^

思い出してボチボチ自分のものに出来たらいいかな?
なんて思ってます。
【 2010/09/04 】 編集
v-344ここっちさん

おはよ~っ♪

そうだよねぇ、「ありがとう」でいいんだよねぇ。
何故?どうして?って聞きたくなるのは、
僅かな希望の光?wが一瞬見えて、それを確信と
したいからじゃないかなぁと思うんだよね。
自分が相手の想いを受け止めるより先に、
自分の心を満たしたいというか。。。
それだけ自分に対して自信がなく、不安なのだろうと思うわ。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
知らないよりは全然いい!
気づいてないと何も始まらないしね。

そだね、ボチボチやっていけたらいいよね^^
焦ってもろくなことにならんしねww

いつもありがとうね^^
【 2010/09/04 】 編集
オ( ̄○ ̄メ)ヒ( ̄皿 ̄メ)サ( ̄○ ̄#)凸

σ(▼▼;)おれは自信満々ってやつは 信用して無いし、出来るやつだとは思ってない。

たとえば 子供が「私はもう大人だ」って主張してるあいだは まだまだ子供で、「まだまだ子供だな」って言えるようになって初めて大人の仲間入りするように
自信満々ってやつはまだまだできるやつじゃないと思うんだ。

すべてにおいて100%できる人はいない。
だから 自信を持てないってことは
それがわかってるから ってことで
大人ならだれもが そう思ってるんだよ。

あおだけでなくてネwww
【 2010/09/05 】 編集
v-344おかやん

おはよ~っ♪
ヒサシブリジャノォー(▼▼メ)y-~~~w

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうだねー。
おかやんの言うことはよくわかるよ。
要するに私は大人ってことね・・・(*´ェ`*)ポッ。。。(違w

本当の自信ってやつは、何を持っているからとか
何が出来るからとかってところとは別のところに
あると思うんだよね。
だからおかやんの言うように、自分に足りない部分を
きちんと見据えていることの方がずっと大人だよね。
そして、そんな足りない部分を含めた自分自身を
ちゃんと認めて受け止めて、このまんまでいいんだって
思えたら、本当の意味での自信に繋がると思う。
それを何が足りないからとか何が出来ないからとか
思っていると悩みや争いの種になるからさー。
何も持っていない完璧ってヤツがあると思うのさw
【 2010/09/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



