わたし学

ARTICLE PAGE

Let's enjoy!

author photo

By美和

     100906_1326~0001

手術の痕が痛々しいアトラですが、食欲旺盛!で、もう大分
部屋の中を走り回ることも出来るようになってきました^^
今週の金曜日には抜糸をします。
今はこんな格好で熟睡中♪


この頃思うんだ。
私の最大の欠点は、【真面目すぎること】かもなぁって。
数日前に、そのことに気がついて、あぁなんだ、そっか!って^^
もっと力を抜いてこの人生楽しんじゃえばいいんだって思った。
その瞬間ものすごく楽になったよ~っ!
気を弛めるとすぐにまた生真面目さが前面に
出てきてしまっているんだけどねw

長年の癖というものは中々抜けなくて、深い深い轍になっていて
気がつくとすぐにまたその溝に沿って歩いているのよね。
まぁ、轍の中を歩いているのねっていう自覚があるのと
ないのとでは雲泥の差なんだけどさ^^

そのまんまの自分を認めることが出来ないから、外から
色んなものを引っ張ってきて、自分の価値にしようと必死でサ、
でも、それにはキリがないのね。
どこまで行っても、どれだけ身につけてもやっぱり自信がなくて
自分のことが認められないから、苦しくなる一方なの。

でね、私は何かやること成すことの前に色んな言い訳するの。
そういう癖があるのよね^^;
〇〇だから出来ないとか、すぐそういうことを言うの。
やりもしないうちから諦めようとしているの。
工夫をしようとしないの。踏み込もうとしないの。

それとね、”遊び心” がめっちゃ足りないの!!!
余裕がないっていうか、余裕がないと思いこんでいるというか。
後者だろうな・・・ボソ・・・w

なんかねー、私はまだまだ”思い込み”をいっぱい抱えている。
後生大事に抱え込んでいるのよ。
重たいのにねぇ、それがあるから新しいものを掴むことが
出来ずにいるのにねぇ(苦笑)

生真面目さ故に、抱え込んでいる多くのものは、
その殆どが要らないものだと思うわぁ。

一足飛びには行かないとは思うけど、私ね、遊び心を
持とうと思う!!
そして、要らない思い込みも手放してゆこうと思う!!

雨が降れば雨を楽しみ、風が吹けば風を楽しみ、
暑くなれば暑さを楽しみ、寒くなれば寒さを楽しむ。
もっと気楽にさ♪

そんな風に生きてゆけるようになりたいです^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
Share

Comments 6

響  

私もそうだなー。わかるなー。

真面目って自分がつらいのよね。
きっとこんなところで気にしなくっていいのになと思ったり、
ほかの人は気楽そうなのに 私だけ”こだわりや”になってるんだなとかおもったりグルグル。
『あんたを見てるとこっちが疲れる。』位なこと言われることもあるしさ。

それでも、周りの”真面目な人”を見てイヤだなーと思う?
私は 思わない。
頑張っている姿だもの。立ち向かっているんだもの。
リラックスして! とは思うけどね。
   ↑
こういう考えの人もきっと周りに何パーセントかはいるだろう・・と考えるということでさ、
こういうヤツ(あおさんも私も。)も地球にいて良い!と思うことにしようよ。


決して悪いことではないよ。真面目すぎでもさ。

遊び心??
私はあおさんはメッチャ遊び心あると思うけどなー。
アトラちゃんがきっと思い出させてくれるさ。^^

ハジケるチャンスはいくらでもあるさ~。
これからだ。ここからだ。

2010/09/06 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ばおばぶ  

響さん、それあれだ~。
キャットフードのCM。
ティッシュで遊んだり、炊飯器の上で寝てたりするやつ。

あたし、あのCM好き~~v-398

アトラが教えてくれるの~~!!。

2010/09/06 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

おはよ~
昨夜、やっと雨が降って、ちょっと涼しくなったような^^
あおさん、自分のこと、すごくわかるようになってきたね~
そうそう、考え方のクセとか思い込みとか、それに気づけば少しづつ変わっていけるものね。
私もかつては真面目過ぎたとこあるけど、
「まっ、いいか~」って思ってみたら(それをアドバイスしてくれた人がいて)
すごく楽になってきたのですよね。
そう言われて、そう思えるようになるまで、
その意味がわかるまで、10年かかってるけどね(笑)
伊達に歳はとっていないなと。。
色んなことがあったからこそ今の自分にたどり着けているのだしね♪
相手や環境を意識しすぎると、いつまでたっても壁にぶち当たるけど、
自分というものに気がついて自らの考え方、受け止め方を変えていけたら
どんな場面でも応用できるんだってことに私もようやく気がついて^^
修行は終わって人生楽しむときがきたんだなって感じかな~
これから、もっともっと楽しみを見つけていけると思うよ♪
お互い、少し力を抜いていけたらいいね~
あおさんの想いが、とても伝わってきて嬉しく記事を読ませていただきました!
今日もイイ日にしましょうねぇ^^

2010/09/07 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

こんちゃ~っ♪

ブハハwそうだね、響さんもだよねー。

周りの真面目な人を見ても嫌だとは思わないよ。
自分と同じ価値観で生きている人は、見ていると
気持ちが楽になるからねー。

人って自分の価値観(物差し)で物事を見るじゃん?
二元性のこの世の中に於いては、真面目に生きようとすると
不真面目というのも必然的に生まれるでしょ。
で、私の中には不真面目=良い生き方じゃない
という公式があるわけさ^^;
だから、不真面目そうに見える人に対しての生き方に
批判的になってしまう部分があるんだわ。
そういうのを超えた真面目さならいいと思うんだけど。
(と書きながら、やっぱり私は真面目だと感じているw)

例えば彼は私よりそういう意味で自由人。
そんな彼に対して、窮屈さを感じさせてしまう部分が
多いみたいなんだよね。
喧嘩の原因にもなるしね。
過ぎる真面目は、自分自身も周りの人間も
窮屈にしちゃうと思うよ。

まぁ、広い意味で捉えれば、響さんが仰るように
それもまた必要で真面目過ぎる人も必要な存在なんだけどさw

えw私遊び心ある???^^;
私さー、昔っからこう、枠にはまったことは得手だけど
はみ出ることは苦手なんだよね。
絵とかも写実的なものは得意で、抽象的なものは
てんでダメ。
だから工作とかもほんと貧素な作品しか作れたことがない^^;
オリジナルティーのない人なんだよね。
それも個性と言えば個性なのかもだけど。

そだね、アトラが思い出させてくれるね。

これからだ。ここからだ。

うーん、いい言葉!!!
ありがとう!!^^

2010/09/07 (Tue) 11:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ばおばぶさん

こんちゃ~っ♪

私もそのCM大好きだよーっ!!
ほんと自由に気ままに好きなように生きてるw

たまには無意味なことをしてみる
自分の気持ちよさをまず優先する
自分の能力に限界を決めない
君(アトラ)が教えてくれること

だよね♪

2010/09/07 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22まゆみさん

こんちゃ~っ♪

こっちは今朝からゲリラ豪雨!
あまりの凄さにしばし眺めていたよ~。

ありがと~っ!^^
わかるようになってきたというか、認められる
ようになってきたというか、誰かに言われたことを
素直に受け止められるようになってきたというか?w

誰かが私のことを言う時、それは批判をしているのじゃなくて
教えてくれているんだよね。
それに気づかないでいると、一見嫌だと思える
そういう出来事はなくならない。

あー、やっぱ10年かかってますか^^;
そうだよねぇ、時間は掛かるよねぇ。
というか、心の問題とかを解決するには
苦しんできた年数と同じだけ掛かるって
聞いたことがあるから、10年なら早いかも!

>相手や環境を意識しすぎると、いつまでたっても壁にぶち当たるけど、
自分というものに気がついて自らの考え方、受け止め方を変えていけたら
どんな場面でも応用できる

これこれ!!!
私がまゆみさんから教えてもらったすごいこと!
〇〇だから出来ない・・・んじゃなくて、
〇〇だからどうやろう?という発想の転換だよね。
ここで諦めると道は閉ざされてしまうけれど、
諦めないとちゃんと開いてゆくんだよね~。

>修行は終わって人生楽しむときがきたんだなって感じかな~

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そういうことだよね~。
今までの出会いや出来事を糧としつつ、
今度はまた違う役割として、しかも楽しみながら生きる!
そういうことですよね^^

もっとリラックスして生きてゆければ
この頑固な肩こりもなくなるかも知れませんw
ほんと、いい感じに力を抜いてゆきたいです。

うん!今日も良い日にしましょう!^^

2010/09/07 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply