わたし学

ARTICLE PAGE

お陰様の人生

author photo

By美和

あ・・・足がぁあああああ!!(しつこい?^^;)
今日もアトラは膝の上で丸くなっておりますw
この幸せそうな寝顔に癒されるんだなぁ・・・^^


先日コメント欄にも書いたんだけど、私は今までに多種多様の
仕事を経験しています。


最初は薬局に勤めたんだよね。
本当は進学する予定だったんだけど、父の心臓の手術が決まり
付き添いが必要ということで卒業間近になって断念(>_<)
遊んでもいられないということで急遽仕事を探すことに
なったんだけど、運良く友達が勤めていた薬局で退職する人が
いるのでどう?と声を掛けてもらってめでたく採用♪
その中で、〇ックスファクターの美容部員の仕事もあったなー。


でも、その頃の私は人生の中で一番荒れていた時期。。。
一年勤めて首になっちゃった^^;


半年ほどプラプラしながら、喫茶店でウエイトレスをしたり、
左官屋さんでアルバイトをしたりしていたけれど、
これじゃいかん!と思い立ち・・・。
そんな時にふと広報を見たら求人広告があってさ、
父のお店とも付き合いのあるところで、採用してもらえたの。
これは季節の仕事で、製糖工場の寮の食堂の配膳やら
調理やらだった。
ここで、包丁の研ぎ方や色んなことを学んだなー。
自分も寮に入り、年齢性別を超えた様々な付き合いも経験した。


春になってまた仕事がなくなったんだけど、今度はまた違う友達の
勤めている歯医者で空きが出たのでどう?と声を掛けてもらい
面接を受け、採用してもらえた♪
そこでは結婚するまでの二年間歯科助手をしました^^


そして嫁ぎ先の農業。
最初は20キロのコンテナが持てなくてね~っ^^;
16年間勤める内に、4段くらいなら平気で積み上げることが
出来るようになったけどw
ここではトラクターやダンプ、リフトなんかの運転を覚えたし、
野菜の育て方なんかは今にしっかりと生きています。


そして農業の傍らに行っていたゴボウの撰果場。
ここでは人間関係が厄介で嫌な目にも沢山遭ったけど、
それ以上に得ることも多かったわ。
素敵な友達も沢山出来たしね♪
ここは、農業を辞めるまでの10年間働いたよん。


農業を辞めて取りあえず仕事・・・と思ったときに、
これまた友達の勤めているところで募集があり採用。
そこはカニの加工場で、最初は全然出来なかったカニの殻むきも
うまくなったんだよね~っ♪
たった3カ月くらいしかいなかったけれど、
みんなととっても仲良くなって、最後の日には「遊びにおいでよ」と
涙してくれた人も数人いたっけ。。。


そしてリストラされた事務職。
これは自らハローワークに行って応募したんだよね。
一度事務職ってものを経験してみたくてさw
スーツに身を包んだ若い子ばかりの中で一人普段着の私という
シチュエーションでの面接w
こりゃダメだわ^^;と思い、肩の力が抜けたのが良かったのか
幸運にも採用されたのよね。


全く経験がなかったので最初はA4もB5も区別つかなかったw
電卓も叩けなかったしねー。
数年経って掃除のおばちゃんに「それでたらめ叩いてない?w」
と言われるほど早く叩けるようになったけど♪


先日、そうだったなぁこうだったなぁと思いを馳せていたら
自分がどれだけ色んな人のお陰様でこうして今に至っているのか
改めて痛感し、ほんと有難いなぁと感じ入っていました。

それに、”流れ” を感じるね。。。

私って、色んなことを ”経験” したいんだろうねw
欲張りというか、何と言うか・・・w

リストラされた時には、正直もう事務職には飽き飽きしていて
やりたいこともやるべきこともない想いが強くなっていた。

あ・・・そういえば、私って趣味もそうだよなー。
ある程度極めたら(?)飽きて次に何をしようか?って考えるw
私のこの貪欲なまでの外からの吸収って、自分の自信のなさを
埋めることだけじゃない何かがあるのかも~?

また、別の分野での仕事がしたいと今は思っているけれど、
地元ではほとんど求人もないし、石鹸だけでは食べていけないし
資格を取るためにちょっと勉強したりもしているけれど、
次の就職に繋がるようなものではないし・・・^^;

やっぱ、”自営” かなぁ。。。冒険だな・・・w
でも、どの道をゆくにしろ、きっとまた ”お陰様” に
生かされることになるのだろうと思います。
そんな ”お陰様” に応えられるような仕事に就ければいいな^^

↓ポチッとしていただけると嬉しいなっ♪


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

Share

Comments 4

はな  

不景気よw

こんにちは。

私も仕事してなかったのは2年ほどかなぁ?
ずっとしてる。それも事務職ばっかり(笑)
接客業はこの仕事が初!
結婚前に私もリストラされて(^^;;そこからハローワーク通いしたけど、全然無かった。
正社員なんて無理。
年とるとさぁ頭が固くって指導される事がたまらなく辛くなるのよね(笑)
で、行き着いたのは自営。
でも、自営もしんどいよ。
全部自分達に返ってくるし、この不景気でみんなの財布もしっかり口が閉まってるわ(>.<)
軌道に乗るまで大変だけど遣り甲斐はあるかもね?

2010/09/08 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415はなさん

こんちゃ~っ♪

私は仕事をしていないのは、子供の頃を除いて
今が初めてかも?
ずっと働いてきたわぁ。

事務職ばっかりですかw
飽きなかった?w

そう、正社員なんて絶対無理。
大体正社員の募集自体ないよ。
パート、しかも最低賃金ギリギリのところばかりだね~。
扶養に入れなくなるくらいの年収で、社会保険は
掛けてもらえないという。。。

>年とるとさぁ頭が固くって指導される事がたまらなく辛くなるのよね(笑)

あー、これわかるわw
最初の頃御局様にみんなのいる前で何度も
怒鳴られた時に、ほんと辛かった^^;

そう、自営がしんどいのはわかっているつもり。
つもりだけで実際にやるのとは違うだろうけど。
実家も自営だからある程度は知ってるよ~。

そう、遣り甲斐があるよね。
あと、自分がやりたい仕事がないってこともあって
自分がやるしかないのか?みたいなね^^;

2010/09/08 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

響  

こんばんは。

あおさんがマックス〇クターの美容部員を!!
あのメーカーは外人っぽいメリハリついた傾向のだよね。
どんなお顔でいらっしゃったのかしら~。
ドラえもんがお友だちだったら 見に行きたいわ~。
歯科助手は一番私的にあおさんイメージ。
私は経験職種少ないわー。でも、バイトで魚網の修理をやったわ。

自営は資本金をとりあえず貯めなきゃデスね。
(あおさんならしっかりありそうだけど。)

コンビニの店員さんがまだ無いんじゃない?
(彼が反対しそうーーー。)

まあまあ果報は寝て待てですよ。
あおさんがいつも家にいる状況になれた彼(とその一家)の反応もあるかもですしね。

2010/09/08 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-415響さん

ばんにゃ~っ♪

そうそう、外国人のイメージが強いよねw
S〇-Ⅱは桃井かおりさんだけどw
顔ねぇ・・・。
まだ高校卒業したてで、化粧も上手じゃないじゃん?
その当時、今みたいに宅急便がなかったので
しょっちゅうJR(国鉄ねw)に荷物の発送を
お願いに持って行っていたの。
そこの人が私の顔見て「学芸会かなんかあったの?w」
って言ったわよ。。。

魚網の修理も面白そうだなー・・・。
そういう手作業的な仕事好きなんだよね。

資本金ってどのくらい必要なんだろうねー?
そう、そこそこは持ってるよ。
スルドイね~w

コンビニもやってみたいねー。
ただ、地元では嫌かもなぁ^^;
彼はコンビニは大丈夫ぽぃよ。
飲み屋系統はダメらしいけどw

たまに、「いつまで遊んでるの?^^;」
って言われるよー。
私が仕事するようになって一番困る?のは
アトラかも・・・。

2010/09/08 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply