あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何が間違い?

二次元の住人の会話。

A「スイカって縦縞模様なんだよね。」

B「なに言ってんの?横縞でしょ!」

C「はぁ?放射線状の模様だろ?!」

いや、縦縞だって!違うって横縞だって!
お前等おかしいよ!どう見たって放射線状だろうが!


私達は三次元の世界にいるから、こんな二次元の住人の
争いごとがアホかぃ?w ってくらいに思えるかも知れない。
でも、私達も似たようなことをそこここでやっていると
思えるのは私だけかなぁ?^^;


ほんのちょっと角度を変えてみるだけで、
まるで違った世界が見えることって多いと思います。
だからさ、何が正しくて何が間違っているかなんて議論は
くっだらないものなのかもね?w
私達のそういう争いは、四次元の住人から見れば
私たちが二次元の住人を見て笑っちゃうのと一緒かも。


普段の生活の中で、自分と違う物の見方をする人に対して
「それは違う!」と頭ごなしに言ったり思ったりするのではなく、
あー、もしかして見ている角度が違うのかな?と思えたら
それは心の余裕になるかも知れないね^^
いつかその人が見ていた角度で見ることが出来るように
なるかも知れないし、また見えなくても理解だけは
出来るようになるかも知れない。


人は自分の視点の角度から見えている世界だけを
信じようとする傾向が強いよね。
実のところ、ほんの一部分しか見えていないのにさ。
なのに、それが全てだと思ってしまうから
争いや悩みや苦しみの元なんかになっちゃうんだ。

自分は自分の視点の角度から見えているほんの一部分しか
見えてないんだなぁという意識を持つこと。
それだけでも、随分と色んなものが変わるように思います。

そういう部分をどんどん突き詰めて行くと、
本当はどこにも間違いなんてないんだなぁって。。。
きっといつかわかる日が来ると思う。

自分は不幸だとか幸せだとか、ついてるとかついてないとか
そういうことすらもなかったんだなぁと知る日が来ると思う。

その日までは、まぁあまり深刻にならずに目の前に起きる
色んな出来事や出会いを味わいながら楽しんでゆく。
そんな生き方がいいなぁとこの頃よく思います^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪

【 2010/09/18 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)
わぁ~!ズサリと頂きました!

>人は自分の視点の角度から見えている世界だけを
信じようとする傾向が強いよね。

「そうでもないけどなぁ!」と自分では思っていても、
待てよ!と思い返したら勝手な思い込みも
自分の視点の角度から見えている世界だよね。

言葉の端っこだけを聞いて後は自分の想像の世界の中。
物事を広く大きく捉えられる人なら素晴らしいけど
私は逆。。。
物の考え方って人生観をきっと変えるよね。
【 2010/09/18 】 編集
e-75ここっちさん

おはよ~っ♪

そう、自分ではそうでもないと思ってるよね。
ちゃんと見ているつもり。
でも、実は見てないんだなぁコレがw
プラス、角度だけじゃなくて色メガネまで
掛けてるしねぇ・・・w

ここっちさんや私だけじゃなく、殆ど全ての人が
自分の世界で物を聞いたり見たりしているのだと思うよ。
その聞こえたり見えたりしている世界は外の
世界だと思い込んでいるだけで。
本当は外の世界なんてものもない。

そう、ほんのちょっと角度が変わるだけで
ガラっと見えてくるものって違ってくるんだよね。
今までと見えている景色は全く同じでもね^^

色んなものが見えるようにありたいよね。
決め付けは他ならぬ自分自身を縛り付けるし、
それと同時に自分以外も縛り付けちゃうから。

一緒に少しずつそんなのから自由になって
楽に生きれるようになろうねぇ♪^^
【 2010/09/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。