わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

少しずつ

author photo

By美和

    100921_2038~0001

これ、本日の夕食で~す♪
すっごい簡単&安上がり&美味しいのよ^^
材料は、白菜とあらびきウインナーと水と塩だけです。
これ、生姜を入れても美味しいと思います。

あとは、もう食べちゃったので画像はないけれど、
かぼちゃのサラダと鱒の塩焼き、それとキャベツ・きゅうり・大根
人参にこうじとニンニクと生姜を入れた一夜漬け。

三月頃だったか、コレステロールの検査を受けて、投薬開始。
その後、これ毎日飲まなくちゃならないのかなぁ・・・?^^;と
思って、1~2日置きに飲んでいたんですよね。
次の検査の時に、それでしっかりと数値は下がっていたのね。
ところが、勝手にやったために担当医の怒りを買ってしまいw
「1回薬をやめましょう!!」とやられちゃったんですよ^^;

で、先日再び病院へ行った時に、やっぱり数値が上がっていて
「ほらねーっ!」としてやったり顔の先生(苦笑)。
なので今回は慎重に、毎日じゃなくて隔日で飲むことを
やってみたいと申し出たんです。

また気分を害されてしまうかなと思ったけど意外や意外。
「僕からもそれを提案しようと思っていたんですよ^^」
との答えが返って来ました。(´▽`) ホッ。。。w

コレステロールを下げる薬は、私みたいに遺伝性が高い者に
とっては必要不可欠なんだと思うけど、それでも出来れば
なるべく少ない量で済ませられるものなら済ませたい。
色々な副作用もないわけじゃないしね。。。

ネットで色々と調べていたら、ニンニクや玉ねぎ、らっきょう、
ヨーグルトなんかが高コレステロールに良いらしいと
書かれていたので、少しずつ摂取するように心掛けています。
明日は、いよいよ禁煙外来に行くしねっ!

でも、先日TVでコレステロールが高い方が長生きするって
学会で発表されたようなことをやっていたけど・・・。
なんかもう、何がよくて悪いのやらわからないよねぇ^^;

そういえば、私は元々低血圧なんですが、コレステロールの
検査をしに行った時に、86-51っていう最低記録を更新w
上が90っていうのはたまにあったんだけど、それを切ったのは
初めてだったわー。だから眠くて仕方がないのかな。
血のめぐりが悪いってことなのか。体温も35.5℃くらいだし。
身体を温める食べ物を積極的に摂った方がいいのかな。。。

根菜類がいいんだよねー。
生姜、ねぎ、ニンニクもいいよね♪
これらは常時と言ってもいいほど食べてるけどなー。
お菓子やコーヒーなんかは身体を冷やすよね。

まぁ、少しずつ食生活も変えてゆこうと思います^^

↓ポチッとしてくれると嬉しいな~っ♪
Share

Comments - 6

あやち  

このポトフ、我が家でもよく作ります!
たまねぎを入れても美味しいですよ♪

実は私もコレステロール値がとても高いんです。
お菓子の食べすぎが原因かな。。汗
母もとても高いので、体質的な問題もあるかと思います。

確かに、高いほうが長生きするという説もありますよね。
いったい何をどう信じていいのやら~
あまり数値に惑わされすぎないようにしたいけど。。

やっぱり食生活が第一ですね。
実家に帰ってから、かなり改善できてます(笑)
アーモンドやアボカドもビタミンEが豊富で
コレステロールを下げるには良いらしいです!
この2つは大好きなのでうれしい~

お互い体調に気をつけつつ、あまり力みすぎずに
楽しみながら食べたいですね。
無理したら続きませんもんね。

2010/09/21 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

はな  

うふ♪(* ̄ー ̄)v

一緒一緒(笑)
私も薬は手放せないもようです(^^;
遺伝性は仕方ないと諦めましたわ。
私も各日に飲んでますよ。
この薬の前に担当医に「漢方とかもあるんでしょ?」と聞いたら、それが感にさわったのか?
「僕は漢方は詳しくないから、それなら○×院の紹介状書きましょか?」と凄い剣幕で言われたの(^^;;
参った参った(笑)

そう!私も見た。
コレステロール値が高い方が・・・っていうやつ!
で、来週検査だから先生に言おうかな?って相棒に話してたら「また怒られるでぇ~」ってね(^^;;
難しいわ(笑)

2010/09/22 (Wed) 11:53 | EDIT | REPLY |   

響  

私もここ数年境界にいたけど、少し気をつけたら下がるものだと思ったよ。
間食を減らすのが一番効果がありました。
あと、一日にどこかでひたいに汗が出るくらい運動する。
にんにくドリンクも飲んでみたり・・これは夏のバテ気味のときにビタミンB12が摂りたくて飲んだけど、コレステロール値も下がるのね。

自分で努力課題見つけて改善に挑もうとする人をお医者さんは嫌わないですよ。
コレステロールの薬や、糖尿病もそうだけど、
なぜか『薬が治してくれる』と他力本願で
食生活改善しなかったりする人が・・・・。

体を温めるのには、温めるのが一番です。
私はすぐに貼るカイロを活用しますよ。
あとは、お茶やお湯を飲みます。
体が冷えると肝臓さんが元気なくなる気がします。食欲まで減る・・。
いろんな体の中のバランスをとってくれてるのが肝臓サン。
肝臓さんをいたわる生活をするのが一番自分をいたわる生活になるとよく思います。
ちなみに私はるカイロを使うときはへその右横に貼るよ。肝臓さんを温めようと試みるの。風邪気味のときも・疲れ気味のときも。
体調改善してきますよ。信じてるから尚更だね。
子供達にもそうしています。
試してみて~。この方法は副作用全く心配ないでしょ。
低温火傷だけは心配だから、下着の上から貼るとかTシャツの上に貼るとか時々場所をずらすとかそういう調整はしてね。

2010/09/24 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344あやちさん

おはよ~っ♪
お返事が遅くなってごめんね<m(__)m>

あー、玉ねぎを入れても美味しそうだね^^
玉ねぎもコレステロールにいいんだよねー。
これすっごい好きなんだけど、あまり活躍の場が
ないかも・・・^^;
彼が食べてくれなかったんだよねぇ。。。ふぅw
美味しいのにぃ~っ!(>_<)

あやちさんは良くお菓子を食べるのねw
私は間食って殆どしない人。
野菜大好きだしねぇ、お肉もそんなに食べないし。
運動もしてないが・・・w

アーモンドは私も大好き♪
ビタミンEもたっぷりで嬉しいよね^^
アボガドは身体を冷やすと聞いているので
(ー'`ー;)ウーン・・・かな?^^;
温めて食べればいいのかなぁ???

今は、ローズ&ローズヒップ&ヒース&ローズマリーの
ブレンドハーブティーを飲みながら書いています^^

ほんと、お互いに楽しみながら頑張っていこうねぇ♪

2010/09/24 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344はなさん

おはよ~っ♪
お返事が遅くなってごめんね<m(__)m>

ヽ(・ー・)人(・ー・)ノ ナカーマ!w
そうそう、はなさんとayaさんが隔日で
薬を飲んでいると聞いていたので、私も出来るなら
隔日がいいなぁと思ったんですよ。

ぷぷww
漢方薬かぁ。ちょっと聞いてみただけなのにねw
私も実際数値が下がってるんだから問題なかろう・・・と思ったわ(苦笑)

私も先生に聞いてみたかったよー。
折を見て(機嫌の良さそうな時見計らってw)
一度聞いてみるかなぁ?
「じゃ、薬止めますか?(ーー;)」って言われそうだな・・・w

2010/09/24 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344響さん

おはよ~っ♪

私間食は殆どしないよーっ(>_<)
運動はあまりしてないけど・・・^^;
運動不足は大きな要因らしいよねぇ。
この夏は歩いたり自転車乗ったりもしたんだけどなー。
今日からまたコアリズムを再開しようと思ってはいるのだが、
続くのか・・・?^^;

にんにくやらっきょうはいいみたいだよね。
これも良く口にするようにしているよ。

今、私の担当医をしてくれているお医者様は
食生活の改善や運動についてはまったく言わないのよ。
最初から薬!!の一点張りなんだよー。
遺伝性のものだから諦めてくださいって。
薬で下げるしかありませんって。

カイロ私も良く使うけど、肝臓かぁ。。。
それは知らなかったぁ!!
おへその右横ね・・・φ(゜-゜=)メモメモ♪
やってみます!
ありがとーーっ!!^^

お茶は病院で出している番茶はいいけど、緑茶は
身体を冷やすと聞いているけどそうなのかな?
私は冷え性だからか、冷たい飲み物よりは温かいものを
飲むほうが多いんだよね。
ウーロン茶もコレステロールを下げるのにいいと
聞いているから飲んでみようかなぁ?

2010/09/24 (Fri) 08:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

