あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少しだけ

まだ娘のところにいます。
でも、先ほど「迷惑なんだよね!」を連呼されていました。。。
なので、「じゃあここから出て行くから」と言ったら
「お母さんは本当に何もわかってない!!」と激しく怒られました。
居るのが迷惑だと言われて、のうのうと居られるほど私は強くない。
でも、これは私が彼と喧嘩して家出をする時とまったく同じ
パターンだ・・・と気がついた。

今回の長い家出で、一番思っていることは居場所がないということ。
夏のように車中泊は出来ない。お金はない。
友達のところだってせいぜい一泊だろう。
兄のところもせいぜい二泊。ここだってそうだ。
さて、明日はどこへ行ったらいいのだろう?と思案に暮れる。

でもね、自分の居場所をなくしてしまっているのは
他ならぬ自分自身なんだ。。。

今回、そのことを実感としてハッキリ知りました。
私は自ら望んで自分の居場所をなくしているんだ。

それと、私は自ら不幸でいたいんだ。
私はこんなに辛い想いをしているんだよと訴えて悲劇の
ヒロインになって、同情を集めたくているんだ。
そんなことをして一体何になるというのだろう・・・。

そんなことを思いながら、『いまここ』のコメント欄を読んでいたら、
とんでもなくタイムリーなことが書かれていました。
ちょっと勝手に貼り付けさせてもらいます^^;

永遠に幸せでいる方法は たったひとつ 感謝の心を忘れないこと

幸せとは 状況ではなく心の在り方。 
それは 優しい気持ちでいること。 
そして 感謝の気持ちでいることだと思います

自分や他人 状況の欠落した部分に焦点をあわせ続ければ
苦しみが生まれるようになっている気がします

自分の意識のチャンネルを感謝や愛にあわせていれば 
人は幸せになるようになっている気がします

ほんとうは欠けているものより 満たされているもののほうが
私たちの生活の中では多いのに

現代人は 喜びを見つけるセンサーより 不足を見つける
センサーばかりが働いてしまっている人が多い気がします

あたりまえと思っていることに いかに有り難いことなのだと
気づいていけるかが 私たちの内側を豊かにします

内側が豊かになれば怖れがなくなり他人を攻撃することがなくなり 
自分のまわりが平和になるになるようになっている気がします

状況や人を否定し嘆くことで増幅されるのは無力感と疲労感だけです  
つかのま 否定の気持ちになったとしても 
感じたあとは手放して 長くは浸らないこと

問題があったとしても それは自分が変わるためのチャンスだと 
有り難く受けとめることを選択していく自由が
私たちにはほんとうはあります

でも実際は落ち込むことを選択し 嘆くことを選択し 
自分が選択していることすら 気づけないことが多いですよね

もし 自分が少しばかり 自分の気持ちの暗さに気づいたなら  
それは意識の焦点が違っているよという信号だと思います

不足に焦点があっているか  感謝や愛に焦点があっているか  
感情が教えてくれるように思います

家族の恩 社会の恩 自然の恩を忘れずに生きること  
愛をとおしてこの世界をみることが 
人間に生まれた醍醐味なのかもと思います

なんてなんてタイムリーなっ!!!と心の中で叫びつつ
何度も何度も繰り返し読んでいました。
もうね、ぐぅの音も出ません。まったくこの通りだと思います。

何度も何度も繰り返される喧嘩と家出。
その根本的な原因が少し見えてきた気がしています。。。
【 2010/10/04 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
家出、しちゃったんですね。。

>私は自ら不幸でいたいんだ
うんうん。。
慣れきった不幸のぬるま湯に、ずっと浸かっていたい。
うまくいかないことがあっても、
ぬるま湯のせいにできちゃうからラクチンだし
それに不幸でいたほうが、誰かが気にかけてくれる。
ような気がする。
幸せな自分って、うまく想像できないし、全くの未知の世界。

新しい世界に飛び込むって、すんごく勇気が必要ですね。
でも、もうそろそろ、思い切って飛び込まなくちゃと。。
飛び込み台に乗っかって、どきどきしています。


最近、母との言い争いが減りました。
自分で、意識するようにしたんです。
どんなに理不尽だ!と思うようなことを言われても
ほっとけ~言わせとけ~聞き流せ~って。
いちいち噛み付いてたら、結局自分が傷ついて疲れるだけ。

そして、ムカっときたら、すぐに感謝の気持ちを思い出す癖をつけています。
あのとき、こうしてくれたんだから、別にいっか~って。
そうすると、気持ちがやわらいでいくような。。
なかなか難しいときもあるけど。

私は人のひと言ひと言に敏感になりすぎてしまうので
もっと鈍感力を磨こうって思います。
そうすれば自分が楽になれそうな気がします。

「いまここ」のメッセージ、私にもタイムリーでした。
あおさん、ありがとう!

無事にお家に帰れますように。
【 2010/10/05 】 編集
e-75あやちさん

おはよ~っ♪

うん、また家出しちゃったんですよ^^;
1日の夜から帰っていません。

>うまくいかないことがあっても、
ぬるま湯のせいにできちゃうからラクチンだし
それに不幸でいたほうが、誰かが気にかけてくれる。
ような気がする。
幸せな自分って、うまく想像できないし、全くの未知の世界。

あー、すんごくわかる。。。
でも同時にもういい加減にしなさいよ?って
声も聞こえてきているよね(><)

飛び込み台かぁ。。。
うまい例えだねぇ。
その飛び込み台って思いこみの深さが
台の高さになるやつだよね?w

私も心の調子がいい(余裕がある)と
大抵のことは聞き流せるんだよね。
喧嘩した日は、息子のことでちょっと色々あって
気持ち的に余裕がなくなっていたということもあるんだ。。。

>人のひと言ひと言に敏感になりすぎてしまう

これも同じ。
加えて、ちょっとした動作にもでしょ?^^;
これさ、いまここのコメントにあったように
不安に焦点が合ってるからなんだろうね。
サラリと受け流すことを覚えたいよね。
がーっとそこにフォーカスしてぐるぐるして
結果、無力感と疲労感を手に入れてるわけだ。

あほだよなぁ、ほんとに・・・って思うんだけどね^^;

昨夜は、娘にもキレられてしまったので
今夜はまたどこかへ移動します。

ありがとうね^^

【 2010/10/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/10/05 】 編集
あ、、、、家出してるww

大丈夫ですか??

どこか泊まるあては見つかりましたか?

娘さんの「迷惑」って言葉は愛情だなぁ。って私は感じました^^


今ざっと読んだだけやから状況把握が出来てませんが・・我慢も確かに必要だけど、我慢しすぎるのもよくない・・難しいですね。


あおさんの健康と無事を祈ります☆(こう書くとなんとなく大袈裟っぽいね・・^^;)


【 2010/10/05 】 編集
少しでも、見えてきて良かった。
何度も、帰って彼と話しあって・・の言葉も
今回は入る隙間も無かったよね~。

コメントの素晴らしいこと!
私もシッカリ読ませてもらいました。
きっと、みんなの心にも頷けると思います。
ちょっと、またメールしますね。^^
【 2010/10/05 】 編集
e-75管理人のみ閲覧さん

こんちゃ~っ♪

ほんとに、そちらへ飛んでいきたかったわ^^;
今度はよろしく?w

ちゃんと家に帰り、仲直りしました^^
ほんと毎度スミマセン~っ^^;
【 2010/10/06 】 編集
e-75りんごさん

こんちゃ~っ♪

無事に帰還しております<m(__)m>
毎度ご心配お掛けしてスミマセン~っ^^;

そうだね、娘の「迷惑」は愛情なんだろうね。
でも、言い方がきつくてね~っ(>_<)
半端じゃないのよ。。。(誰が育てたw)

我慢していることを、小出しに出来れば
こんな風に爆発したりしないんだけどね。
正直にというよりは、素直になれば喧嘩に
ならないのだろうね。
お互いにww
【 2010/10/06 】 編集
e-75ここっちさん

こんちゃ~っ♪

ほんと、毎度スミマセン~っ^^;
そしていつもありがとう^^

コメントほんとすごいよね~。
ひゃ~~~っ!!って思いながら読んだよ。
何度読み返しても心にすっごく響くの。
永久保存版にしたいくらいだよー。
【 2010/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



