わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

見えたもの

author photo

By美和

いつもの生活に戻って今日は秋晴れ!!
でもって、溜まっていた洗濯物の山を朝から片付けております^^;

家出中、キッチリ自分の心と向き合ってみようと思っていました。
本当にこのまま彼と共に人生を歩んでゆきたいと思っているのか。
私は何をどうしたいと思っているのか・・・。

家出前には、ここにもチラッと書いたけれど、彼の家族との
お付き合い?的なものに対しても少し煩わしいと感じていたのね。
子供が来ても「うあ・・・来たし・・・。」なんて口には出さないけど
思っていたりもした。

だから正直言って彼の家に戻るということは、そういうこともまた
戻るというか、避けられないというか。
そのことを考えただけで、(ー'`ー;)ウーン・・・と唸ってしまう
自分が確かにいたんですよ。

あとは、彼のあまり良いとは思えない癖や価値観の違いから来る
様々なことに対しての我慢とかさ。
それらにこれからもやっていけるのか?とか。

そんなことを考えていたら、戻りたくないよな・・・って気持ちが
確かにあったはずなのに、「帰って来いコール」が掛かってきた
途端に、そそくさと戻ってきた自分がいるんだよね。
そして、夕方から来た娘さん家族のことも全く煩わしさを
感じることがなかった・・・というか、逆に感謝の気持ちが
湧き上がってきたくらいだったのよ。

この矛盾・・・。
自分自身でもなんでや~?^^;と思っていた。

今、ハッキリとわかることは私は戻ってきたかったということ。
そして、彼の家族のことも本当は煩わしく思ってないということ。

要するにさ、自分の心がマイナスにフォーカスされていると
マイナス面しか拾うことが出来ず、そんな状態の心を見ても
マイナスな結論しか出ないってこと。
プラスにフォーカスされた帰宅後は、プラスの面を拾い、
プラスの感情が湧き上がって来たということよね。

どっぷりとマイナスに浸かっている時に、自分の心を見ようと
いくら頑張ったって、プラスなんて見えてこないのよ。
前から薄々思ってはいたのだけれど、自分の本来の願いって
いうのは、気持ち的にプラスの状態の時に見つめるのが
一番正解なのだと思う。

マイナスの感情が起き上がって来そうになった時には、
プラスの時の願いややりたいと思っていたことを思い出し、
なるべくマイナスな想いは手放すようにするのがいいよね。

でも、マイナスに浸っている時にも出来ることはある。
そのマイナスの感情がどこから出てきているのか?を
見つめることだねー。

私ね、娘のところから出て郊外へ車を走らせて
とある場所の駐車場に車を停めてね、色々と自分の心を
見つめていたの。
でね、もうね声をあげてワンワン泣いていたのよ^^;
そして泣きながら自分の感情を目一杯感じていたの。

そこには、怒りも煩わしさも不満もなくてね。
ただただあるのは、受け入れてもらえない(と思い込んでいる)
自分が悲しくて寂しくてたまらないっていう感情だけだったの。
そして、あぁ、これが私の素直な心なんだなぁって思ったよ^^

これが紆余曲折して?w 形を変えたものが不平不満で
喧嘩の大元。

これが見えてくるように、娘は悪者になって私を攻撃したのかな。
本人は自覚がないだろうけどさ^^;

私達ってほんと、”生かされている” よね。。。^^

↓ランキング参加しています☆
Share

Comments - 6

りんご  

そうですね^^
マイナスの時にプラスに切り替えろって酷ですよね・・・

考えれば考えるほどドツボにはまって行くのが自分自身分かってしまうもの・・・
そしてまた自分自身の思考について落ち込んでドンドン負のスパイラルが出来上がってしまう。。。

でもプラスに少し傾いたらビックリするぐらい切り替えられるんだよね^^;
心?脳?不思議ですよね~w
でもって厄介(笑)

だけどそれが人間なんですよね^^

マイナス面を知ってるからプラス面が見れるというか・・・


そしてやっぱり娘さんの愛でしたね~♪

2010/10/07 (Thu) 13:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344りんごさん

こんちゃ~っ♪

>マイナスの時にプラスに切り替えろって酷ですよね・・・

そうなんだよね。
そこから脱出したい癖に、がっつり捕まえて
離そうとしないんだよね^^;
それは同情して欲しいからだったり、自分を正当化したり、
その状況でいることに対して心のどこかで
利益?を感じていることがあるのかも知れないよね。

プラスとマイナスを別々に分けるからあかんのかなぁ?^^;
本来は二つで1つのものだもんねぇ。
そう、闇がなければ灯りもないんだよね。うん。

娘の愛なんだろうねぇ。
でも、多分娘にとっても必要なことだったのだろうと思う。
縁って相互関係で、どちらか片方だけってない気がするよ。
でも、感謝だよね^^

2010/10/07 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

こんばんは!

雨降って地固まる!やね。

マイナスな感情の時に考えてもプラスな答えは出てこない。
実感しています~。
どこまで自信ないの?って言われてハッときた所です。

>ただただあるのは、受け入れてもらえない(と思い込んでいる)
自分が悲しくて寂しくてたまらないっていう感情だけだったの。

これこれ・・それぞれ状況や問題は違うけど、
悲しいなぁ!と思ってた。泣けてきたよ。
でも、実はパートナーも同じなんだよね。
どうして理解してくれないかな?ここは痛めてる部分だから・・
触れなくても愛や思いは変わりないのに・・って。
愛する想いの中には思いやりもあって、何も言わず聞かず、
そっとして いつか癒える日を一緒待ってあげたらいいやん!
と、思いましたぁ!。

今日は、ありがとう”

2010/10/07 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

灯油屋ねお  

おひさ、また家出してたのねw
それにしてもあおの所は相変わらず熱いね、
ある意味羨ましいよ。
もう俺とか間髪入れず謝ってしまうから、
喧嘩まで発展できないw仲良く喧嘩してね。



2010/10/07 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ここっちさん

おはよ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
雨降って地固まったね~っ。
喧嘩は出来ればしたくはないけれど、
喧嘩の後って、色んなものがリセットされて
なんつーか初心に戻れるんだよね。

>愛する想いの中には思いやりもあって、何も言わず聞かず、
そっとして いつか癒える日を一緒待ってあげたらいいやん!

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
そうだね^^
ここっちさんが傍にいたら、癒える日も早く来るよ^^

自信もってね♪

2010/10/08 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ねお

おはよ~っ♪

オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
そう、また家出していましたw

ある意味羨ましいってのもわかる気がするなぁ。
大事にならなければ楽だけど、楽な分進歩?が
少なくなる気がするわ。

そういえば、こないだトラちゃんが、ねおは
元気なのかなぁ?って言ってたよw

2010/10/08 (Fri) 08:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

