わたし学

ARTICLE PAGE

深呼吸しよう♪

author photo

By美和

このところ、どうも朝一の気分がどんよりしがちになっていることが
多かったりするんですよね^^;
で、今朝ももれなくそんな感じで、さて、どうやってモチベを
上げようか・・・?と思っていたら、ツイッターでこんな呟きを発見♪

最近 呼吸浅くないですか?はいてぇ吸ってぇ…
ほら しっかり息しないと酸欠になるよ


タイムリー・・・(*´ェ`*)。。。♪
フォロワーさんに感謝感謝!!です!!

で、早速深呼吸。
スーハースーハー・・・。
私の場合は、16数えながら吐き、3数えながら吸い、2止める。
これを繰り返しています。
呼吸法は腹式呼吸でね~っ♪

頭の中がぐるぐるしていたり、モヤモヤしていたりする時って
必ず呼吸が浅くなっています。
で、そういう時は深呼吸をすると不思議と楽になってくるの。

心理学には、”動機付け” っていうのがあるのね。
人が行動を起こす時には、そこに何らかの動機があるってこと。
例えば、

お腹が空いた⇒料理を作る。買物へ行く等。

でね、その逆パターンもあるのよ。

買物へ行く⇒食品を見ているうちにお腹が空いてきた。

ってな感じ。

深呼吸は、この逆パターンを利用したもので、まず行動を
先にしてしまうってわけ。
本来、心が穏やかな時って呼吸も深くなっているのね。
なので、敢えて呼吸を深くすることによって心を落ち着かそう
っていうことなのです。

そうそう!今日で14日目を迎えている禁煙ですが♪
この深呼吸、タバコを吸いたくなった時にも効果がありますよん。
喫煙って、タバコを吸い込む時の感覚も捨てがたいものが
あるように思うけれど、それと同じくらい煙を吐き出すこともまた
何らかの役割を果たしている部分があるんじゃないかなぁと
思ったりするんだよね。

まだ勤めていた頃、会社の喫煙室で何度も思ったもの。
来る人来る人、煙と共に何かを吐き出してるわ・・・って^^;
なので、煙はなくても思いっきり深く吐き出すことを
深呼吸でやると、結構楽になったりしますのでお試しあれ♪

で、モチベが上がった私は、先日作った石けんがちょっと
気に入らなくて・・・^^; 朝からリベンジぐるぐるしていますw

ランキング参加しています☆ポチお願い~っ<m(__)m>


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments 6

ここっち  

深呼吸って気持ちを静めるときにもいい!って
いうよね。
私特有?のグルグルに陥ったとき、深呼吸なんか
すっかり忘れていたけど、最近は思いだして実行してます。
フ~ハ~v-355って何回も何回も・・
そのうち落ち着いてくるから不思議ね~。

空気の綺麗な所で思いっきり良いパワーを
吸い込みたいわ^^

2010/10/14 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

こんちゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
心を落ち着かせる力が深呼吸にはあるんだよね。

そうwグルグルに陥っている時こそ深呼吸なんだけど、
すっかり忘れているのよw
忘れている時に、こうして思い出させてくれる
存在がいてくれるって有難いよね^^

最近は、来運に水を汲みに行く度に、
そこで深呼吸をしてきています^^
神気を養えるような気がするわよ♪

2010/10/14 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

灯油屋ねお  

禁煙継続中なんですね、頑張れあおちゃん。
私は15万で段ボール買いしましたw
ダメだな俺

2010/10/14 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75灯油屋ねお

ああよ~っ♪

今日でもう二週間以上になるわよ、禁煙。
未だに吸いたい衝動に駆られるけどね~っ^^;

ダンボール買いって・・・w
それなくなったら、どうするの?

2010/10/15 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

灯油屋ねお  

吸うと思う。禁煙挑戦した事ないんだよね。

2010/10/15 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ねお

おあよ♪

禁煙挑戦したことないんだ?
つーか、止めようと思ったことがない?w

止める気がないなら、それはそれでいいと思う。
止めたほうがいいのに・・・と思いながら吸うのが
一番良くないような気がするわ。

2010/10/16 (Sat) 06:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply