あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は、彼のお父様であるじぃちゃんの一周忌でした。
招待状が来る前から、彼と私の中ではお互いにそれぞれ
少し複雑な想いがあったような気がします。

それは、私が出席するか否か。

お互いに、どうしたものかと思いつつ答えが出ないまま
お互いにそれを口に出すこともしないままに、
ズルズルと今日を迎えてしまった・・・って感じかな^^;
まぁ、取りあえず終わったんで良かった良かった!みたいな。

終わったんだからいいじゃんって言えばそうなんだけどさ。
(何か、引っ掛かりがあるらしい・・・w)

それにしても、彼の身内の人達の気さくさには救われる。
じぃちゃんの葬儀の時にも思ったけれど、初対面にも拘らず、
私がいるのが当たり前のような感じで接してくれる。
今日もやっぱりそうでした。

葬儀の時に、一番話をさせていただいたご夫婦は
ちゃんと私のことも覚えてくれていて・・・^^
私のところへ来て、「よく頑張ったね^^」と声を掛けてくれました。

言われた私は、はて・・・何を頑張ったっけ???w 
と思いながらも、笑って誤魔化したけど心当たりがない^^;
ばぁちゃんのことかなぁ・・・???
その後、遊びにおいでねと言ってくれました。

このご夫婦もそうなんだけど・・・。
今日、法事の後、一緒のテーブルを囲んだ人達みんな・・・。

私、どうしても一年前に一度会ったきりとは思えないんですよ。
でね、葬儀の時は初対面と思えなかったの。
初対面なのに、知らない人じゃないんですよ。
初対面なのに、知ってる人なんですよ。

この感覚わかってもらえるかなぁ・・・。

遠い昔の話しになるけれど、中学1年生の時。
廊下ですれ違う他のクラスの人の中で、こんな風に
”この人知ってる”という感覚を持った人が何人もいたのね。
全く知らない人なんだよ。話をしたこともないし名前も知らない。
でも、知ってるの。

その人達は、2年生になった時のクラス替えでみんな
同じクラスになり、仲良くなった人達だったんだ。
で、その時にあぁ、そういうことだったのねと思ったんだけど、
昨年のお通夜の夜も、同じことを感じていたんだ。
そして今日、更にそれは強まったわ。

私、この人達と会うことに決まっていたんだ。

や、だから何?って言われると困るんだけどねw

どこで誰とどんな風に出会うのか、縁って多分最初から
決まっているのだと思う。
それは人との出会いに限らず、出来事もなのだろうけど。
そして、私達は自分の奥底でそれを知っているのだと思う。

何故、何のためにその縁があるのかを考えるのは取りあえず
置いといて、その縁から生じるものを感じきること。
それが有意義な出会い方かなぁなんてこの頃思います^^

↓ランキング参加しているのーっ!クリックして欲しいのーっ!


こちらもヨロシク♪
M_yrrhをフォローしましょう
【 2010/10/17 (Sun) 】 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



