わたし学

ARTICLE PAGE

野菜の名前w

author photo

By美和

今日はだいぶ仕事片付けたなー。
まだまだ山になってるけど・・・汗。
あと二日、頑張ろう。
あー、今日で8月終わりなんだね。
9月も二連休はないことに決定したし・・・フッ。
ゆっくり休めるようになるのは、いつのことやらw

食欲の秋が来るねー^^
この頃太ってきたからなぁ・・・。
ちと気をつけなくては^^;
でもでも、新じゃがにとうもろこし、美味しいよね♪

じゃがいもに名前があるってことはみんな知ってると
思うんだけど、男爵・メイクイーン・北あかりなどなど。
長ネギや玉ねぎにも名前があるってことを
知ってる人は少ないかも。
例えば長ネギは「美白」「明彦」「天の川」「元蔵」etc・・なんて
名前があったりするw
玉ねぎは「北もみじ」「ウルフ」「レオ」とか。
早生は柔らかくて甘みも強く、生食向き♪
晩生は硬くて辛味も強いけど、長持ちする。
人参も「ラブリーキャロット(丸い人参らしいw)」
「向陽」「ベータリッチ」「ひとみ」などww
ほうれん草なんて「サーキット2号」「ガンバ2号」
「プラトン」「次郎丸」なんてのもあるw
(色々調べていてオオウケw)

一体誰がつけたんだろう?
そして、どうしてじゃがいもだけがちゃんと品種ごとで
呼ばれているのだろう?
かぼちゃも「栗かぼちゃ」とか「えびす」とかあるけど
スーパーで品種別になってるのは見たことがないなぁ。
あ・・・とうもろこしは品種名は書いてあるかも?

ちなみにじゃがいもの花は品種によって色が違います。
男爵はピンク、メイクイーンは薄紫、紅丸は白。
色とりどりのじゃがいもの花が咲いている風景は
とっても綺麗だよ^^

Share

Comments 5

ひろ  

確かにスーパーではあまり名前を書いているのは見かけないかも?
果物でもいろいろ名前あるよね^^
さくらんぼの「佐藤錦」は本当にうまいっす♪
柿も名前が・・・実家の柿は何だろう?

2006/08/31 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ひろ

柿かぁ・・・どうやって名前調べるんだろう?
違いがはっきりわかるのかなぁ・・・。
長ネギはわかんないよ?w

2006/08/31 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

とおる  

名前は、品種改良した人が付けているんかなぁ~?
北海道の野菜は、なんでも美味しそうだね^^
北海道に住むと太りそうですwww

2006/09/01 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

>とおるさん

じゃがいもはヘルシーでしょ^^
これから北海道はいい季節♪
でも、あっという間にまた厳しい冬が来るけどねー^^;

2006/09/01 (Fri) 08:22 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

すいません~~、長らくお待たせしました~
一応、オープンしました~今日だけど・・
またブログ更新する予定なので、またよろしくおねがいします^0^
さすが、道産子ですなぁ~じゃがいも詳しい~~そんな風景をみていみたいものですよ~

2006/09/01 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply