わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

家庭菜園頑張った~っ♪

author photo

By美和

本日も快晴♪ 今日は15℃くらいまで気温が上がってるみたい。
これUPし終わったら、洗車に行って来ようっと^^
っていうか、部屋の片付けの方が先かなぁ・・・?
先ほどまで子供たちが来ていて、しっちゃかめっちゃかになってるw

先ほど、頂き物のマスをから揚げにして、スライスした玉ねぎと
パプリカとミニトマトを加えてマリネを作りました。
この間も作ったばかりなんだけど、好評につき即売り切れたので♪
玉ねぎとパプリカとミニトマトは、自家製野菜ですよん^^

何だかんだいって今年は結構沢山の野菜を作りました。
どれもこれも、ちゃんと収穫できたのが嬉しかったなぁ^^
ただ、狭いところに無理やり色んなものを植え込んだから
1つ1つの収量は、大したものではなかったけどね^^;

サヤエンドウ・つるなしいんげん・ピーマン・ミニトマト・パプリカ
とうもろこし(ピュアホワイト)・馬鈴薯(キタアカリ)・長なす・なす
玉ねぎ・かぼちゃ・二十日大根・人参・ペパーミント・イチゴ
ほうれん草・きゅうり・ししとう・・・。

どんだけ広い畑持ってるの?って言われそうだな^^;
実のところ、猫の額ほどもないのにねw
未だに、人参・ピーマン・パプリカ・ミニトマトは収穫しています。

昨日は、収穫を終えたかぼちゃのつるを片付けて、その場所に、
今年春に植えつけたイチゴから出たランナーからあちこちに
子株が沢山出来ていたので、それを掘り起こして植えました。
来年は、そこで子供たちと一緒にイチゴ狩りが出来るかなぁ?^^

あと、今年はししとうを植えたけど来年はとうがらしにしよう。
あれもこれもとドンドン欲が出て、植えたいものがいっぱい
あるけれど、今ある場所を最大限に生かして必要なものを
必要なだけ育てて行くのがベストだよね♪

花壇の方も、改善したいんだけどな~。宿根草を増やしたい。
お隣のおばーちゃんから株分けしてもらうんだ^^
兄嫁さんが育てているちょっと変わった品種の可愛らしい
ミニ薔薇も狙っていますw 新芽を切ってこようとw

来週辺りには、チューリップの球根も植え込まなくちゃね^^
さーて、まず最初にお孫さん連れてお散歩に行くことに
なったので、お出掛けしてきますわ^^;

ランキング参加しています☆クリックして~っ♪


別ブログ myrrh と
石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]

ついでにこっちもヨロシク♪
M_yrrhをフォローしましょう
Share

Comments - 8

はな  

立派な畑

こんにちは。

とっても楽しそうなのが文面から伝わってきます。

それにしても凄い畑!!
あの高価なピュアホワイトを植えたの??
是非、来年はもっとたくさん植えて送って下さい(笑)
北海道の食材って何であんなに美味しいのかねぇ~。
かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこし、アスパラ。
甘みが違うのよね~~。

2010/10/23 (Sat) 15:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344はなさん

こんちゃ~っ♪

いやいや、全然立派じゃないのよ^^;
狭いところに無理やり植えたもんだから
それぞれが重なり合って大変なことになってたw

ピュアホワイトね、4本植えたんだけど
かろうじて収穫できたのは二本だけ。
まともだったのは一本だけだよ。
調度日陰になるんだよねぇ。。。
送るほど植えるとなると、オールピュアホワイトにせねばならぬぞw
来年こっちで出回った時に送ろうか?

北海道は寒暖の差が甘みを引き出すらしいよ。
朝夕の冷え込みが激しくなってくると
ビート(甜菜、砂糖の原料)の糖度とかが
日増しに上がっていくからね~♪

2010/10/23 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

オ( ̄○ ̄メ)ヒ( ̄皿 ̄メ)サ( ̄○ ̄#)凸

いろいろがんばってるねぇw

σ(▼▼;)おれもがんばってるよ

吸いたい衝動は まだまだ あるけどね

お互いに がんばろうぜっw

2010/10/23 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344おかやん

おあよw

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
頑張ってますよんw

おかやんも頑張ってるんだねっ!!
自力でまだ続いてるなんてスゲーッ!!
やるじゃんかぁ♪

私も吸いたい衝動はまだあるよ。
でも、日に日に楽になってるわぁ^^

2010/10/24 (Sun) 07:30 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

家庭菜園、たくさんの種類植えてたのですね~
どれも順調だったようで、すごいです!
さすが農業経験者!と、やっぱり愛情ですよね^^
自分で作った野菜でお料理できて食べられるって、幸せなことですよねぇ。
私はこの秋冬は種類を減して無理のないようにしようと思ってるのだけど
あっ、私もイチゴを植え替えしなくては・・・
いつも、ゆっちがねらっているから、私の口にはなかなか入らず
それと色付いてきてもナメクジの被害にあうことが多くって。。
プランター植えにしているのですがイチゴ作りのコツ、あおさん、教えて~

2010/10/24 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344まゆみさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
種類ばっかりいっぱい植えてたのよ^^;
あれもこれもと欲張ってねw
自家野菜、無農薬、愛情タップリ♪
こんなに栄養あるものはないですよね~っ^^

イチゴ、農業やっていた時は、ほんとに放置していたけれど
それでも毎年食べきれないくらいなってくれたんだよね。
ナメクジかぁ。。。
プランターで育てているなら銅底網ってのを
購入して底に敷いてみては?
あとは、コーヒーのカスを撒いて置くと
寄り付かなくなるって聞いてるよ~っ^^

2010/10/24 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

イチゴの件、ありがと~♪
放置していて食べきれないほどどは、すごい!
銅底網、試してみようかな~
コーヒーのカスも聞いたことあるなぁ。。。
でも、私、コーヒーは外では月一位は飲むけど自宅では飲まないのでカスがない(笑)
お花たちにはビールで引き寄せて退治ってのはやっているんですけどねぇ。
虫も動物も生きるのに必死だよね。
山の動物たちも食べ物少なくなって民家まで降りてくるっていうし
そう思うと人間って、自分たちのために色んなものを犠牲にしてるよねぇ。
動物や虫や植物たちに、もっと感謝しなくちゃね^^

2010/10/25 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344まゆみさん

こんちゃ~っ♪

最初は多分一間くらいの長さで二畝ほど
植えたような気がします。
それがどんどん増殖してねーw
畳二枚弱くらいイチゴだらけになったのよ。
もちろん、虫食いもあれば形のいびつなのもあったけど、
良いものだけ収穫しても十分な量だったので
さほど気にしてなかったんだよね。

ビールも効くと効いているけれど、殺しちゃうでしょう?^^;
なめくじだって、何か意味と役割があって存在してると思うんだけど・・・。
こういうのってほんと難しいよね。

そう、先日この町にも熊が下りてきて大騒動。
結局射殺されちゃった(;-;)
上手に共存してゆけるようになるといいよね。

2010/10/25 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

