わたし学

ARTICLE PAGE

丁寧に生きよう^^

author photo

By美和

最近になって、急に心掛けるようになったことがある。
つい先日ツイッターでもつぶやいたのだど・・・。

みるら
いつもならチャッチャ!と終わらせてゆっくりしたいと思う食後の
食器洗いをゆっくり丁寧に心を込めて洗ってみる。
それだけで心に余裕が生まれるよ^^
10月30日 webから 

そう、この頃私が心掛けるようになったことは、こういうこと。

”目の前のこと1つ1つを丁寧に生きてみる”

今まで食器洗いってあまり重視していなかったというか、
どちらかというと、さっさと済ませて違うことをしたいというような
ことを思っていたというか・・・。
1つ1つの動作を意識せず、記憶による自動装置?が働いて
特に何をどう考えることもなく、機械的に処理していたみたいな。

でも、いつぐらいからだったかなぁ・・・?
急に心境が変化して、丁寧に心を込めて洗うようになった。

するとね、色んな発見があるの!
食器を持つ手の感触、流れる水が手に掛かる時の
くすぐったいような気持ちのよい感覚。
あれ?このお皿、こんな絵柄だったんだぁ・・・なんて思ったりw

丁寧に丁寧に、内側も外側も底も取っ手も・・・^^

もはや、チャッチャと終わらせたい時間ではなくなっているの。
1つ1つの食器に、流れる水に、石けんに、自分で編んだ
アクリルたわしに、そしてそんなひと時に愛情が湧いてくる。
楽しくて素敵な時間に変わってしまったのね。

最初はお米研ぎの時から始めたんだったかなぁ?
今は、少しずつこんな時間を増やしていっている最中です。
お風呂でのひと時や、お風呂掃除の時間なんかも♪

ともすれば、これらのことをしながらも頭の中では
まるで違うことを考えていることの方が多くなってるよね。
記憶による自動操縦のように動いてしまっているの。
”心ここに在らず” 状態ね。

それってさ、すっごくもったいないことだと思うんだ。
列車やバスに乗って旅行している時に、目的地に行ったら
何をしようとか見ようとか、乗り込む前にああだったとか
こうだったとか、そんなことばかり考えて移り往く景色を
まるで楽しんでいないのね。

ね、もったいないでしょう?

だからね、”今この瞬間” を大切に丁寧に生きよう。
そう思うようになったんだ^^
大切に丁寧にすればするほど、それらの全てが愛しく思え、
自分の心にゆとりが生まれてくるよ。

ランキング参加しています♪クリックお願いします!



別ブログ myrrh と
石けん販売サイト 
Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments 0

Leave a reply