あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭の片付け♪

今日は朝からとっても冷え込んで雪が降りそうな気配も
感じたりしていたのだけど、どんよりと曇った中、時々陽が差したり
風が吹いたり止んだりを繰り返していた一日でした。

で、陽が差して風が止んでいる時を見計らって少し庭の片づけを
していました。

   101105_1430~0001

すっかり冬を感じますか・・・?寒そうでしょ^^

でもね、まだ頑張って咲いてくれてる子もいるんだよ。

   101105_1429~0001

花壇はこんな感じで、すっかり寂しくなっちゃった。

101105_1428~0001 

小さな小さな家庭菜園も人参の収穫を残すのみ・・・。

101105_1422~0001 

赤くなれぬまま、自然と落ちてしまったミニトマト。

101105_1419~0001 

ここにもこんなに・・・。
あれ・・・?ラベンダーがちっちゃい芽を吹いてるね・・・^^

101105_1425~0001 

片付けの後、買物へ行っている間にお天気はすっかり回復し・・・。

101105_1535~0001 

こんな素敵な青空が広がっていました^^

このところずっと不安定な天気が続いているのだけれど、
今度スッキリと晴れたら花壇を少し改造して、チューリップや
カサブランカの球根を植え込みたいと考えています。
来週も雪の予報があるけれど、まだ根雪にはならないでしょうw

あ、そうそう!!
リクエストがあったので、チーズケーキの作り方を載せておきます。

【ベイクドチーズケーキの作り方】

室温に戻した250gのクリームチーズに、75gの砂糖を加えて
クリーム状になるまでよく練り、そこに生クリーム200cc、
レモン汁大さじ1、薄力粉30gを加えてよく混ぜたら型に流し入れ、
180℃に温めたオーブンで40分焼いて出来上がり♪

以上、超簡単でございます^^
お好みでラム酒等加えてください。
台を作る場合は、適量のビスケットを細かく砕き、溶かしバターを
混ぜいれ型底に敷き詰めてからタネを流しいれてね☆
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしてから型出ししてください。

色んな分量で何度も焼いてきたけれど、今回の分量が
今までの中で一番美味しかったです♪
今度はチーズスフレケーキに挑戦するんだもんね~w

ランキング参加しています♪クリックしてくれると嬉しいですっ!
【 2010/11/05 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(4)
寒そう
こんにちは。

奈良も朝晩は冷えます。
まぁ、雪は降らないけど何ともいえない底冷えがキツイっす。

あれ?この花はパンジー?
まだ咲いてるの?っていうか、最近植えたんじゃないよねぇ?
こっちはもうすでにパンジーやビオラが花芽を付けて売ってます。
私が植えた種もようやく株らしくなってきたかな♪

ラベンダー、私も買って植えたけどすぐに枯れたよ。
いいなぁ~~こうして芽が出てくるの。
【 2010/11/05 】 編集
v-22はなさん

ばんにゃ~っ♪

奈良は盆地だもんねぇ。
暑いわ、寒いわ!でしょw
風邪引かないように気をつけてね。

そう、これはパンジーだよ。
春先に苗屋さんからもらったやつです。
ビオラは枯れちゃったけど、パンジーはまだ
3株ほど咲いているんだよ♪

種から育てると愛しさもひとしおでしょ^^
花咲かせるのが楽しみだね~っ!!

ラベンダー、私も鉢植えしたのは枯らしたよ^^;
路地だとほっといても全然大丈夫なんだけどね~。
手を掛けない方がいいみたいだわ。
【 2010/11/05 】 編集
こんばんは!
お庭も畑も冬支度ですね。

冬の間も大切な時期ですね。
いい土、作ってくださいね。

紅茶煮豚は絶対に作ります!!

あおさんのように食べさせてあげたいダーリンは
今は近くにいませんけど(笑

トマト、もったいないなぁ・・・
【 2010/11/05 】 編集
v-22のしんちゃん

おはよ~っ♪

今日も曇り空。
何だかずっとパッとしない天気が続いています。

写真ではわかりづらいけど、白いものが
散らばっているでしょ?
食べたほっきやつぶの貝殻を砕いて撒いたんです^^
堆肥とかも入れられるといいんだけどな~♪

紅茶煮豚は美味しかったよ^^
や、自分の為に作ったんですよww
うちのダーリンは好き嫌いが激しいので
合わせていられませんw

トマトもったいないですよね・・・。
のしんちゃんのコメント見て気づかされました^^;
ネットで調べてみたら結構青いミニトマトの調理法が
載っていたので試してみますね^^
【 2010/11/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



