わたし学

ARTICLE PAGE

調子わりぃ^^;

author photo

By美和

先ほど郵便物を出しに外へ出かけたら吹雪でした!!
彡(-_-;)彡ヒューヒュー。。。
明日は甘酒でも作ろうかな・・・♪

風邪は相変わらずで、ひどく眠たいのも相変わらず^^;
咳や鼻水は大したことないんだけど、ものすごい睡魔と共に
ひどいのが吐き気。調子悪い・・・(>_<)
今日は体温も35度を下回り、34度台なんだけどそのせいかな。
あ~、そういえば響さんが肝臓を温めるといいと言ってたなぁ。
ホッカイロを貼ってみるとしよう。
こんなに体温が低くては治る風邪も治らないわ(>_<)

このところ、夜中に何度も目が覚めてぐっすり眠れなかったけど、
夕べボアシーツに変えたら良く眠れたんだよね~。
なんでこんなに冷えてるのかなぁ?^^;
冷え改善に努めていたはずなんだけど、何かが間違っているのか
はたまた、”冷えてる”という自覚が更なる冷えを引き寄せてるか?

風邪を引いてる時は長湯しない方がいいと聞いたことがあるけど
本当のところどうなんだろう?
昨日?TVで身体が温まる入浴法ってのやっていて
夕べはそれをやったから良く眠れたってのもあるのかなぁ。

話し変わって今日はジョン・レノンの命日です。
没後30年だって、早いもんだねぇ。。。
大好きな曲、イマジンを聴いていました。

想像してみて、天国はないって
やれば簡単だよ
足元に地獄はなく
頭上には空だけ
想像してみて、みんなが
今日のために生きてるって

想像してみて、国は存在しないって
難しくないよ
そのために殺したり死ぬことないよ
宗教もない
想像してみて、平和な人生を

想像してみて、財産はないって
できるかな
欲張りや飢えは必要ない
人はみな兄弟
想像してみて、みんなが
全世界を共有しているって

僕が夢を見てるって思うかな
でも僕ひとりだけじゃない
いつか君たちも一緒になって
世界がひとつになってほしい


言葉として難しいことは何も言ってないけれど、
この歌詞の一つ一つの言葉の重みに気づく人は
一体どれくらいいるのだろう。

みんなで一緒になって世界が1つになりますように。

ランキング参加しています♪クリックお願いします<m(__)m>


別ブログ myrrh と
手作り石けん販売サイト Myrrh も
ヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments 8

響  

うーん。いいねえ。
12月ってジョン・レノンを思うよね~。

どう?体温めてみて?
まず、気持ちがいいでしょう?
1・2月ごろは、私、常時腰に張ってるの、ホッカイロ。
額に汗をかいたらはがしてサ。

風邪、お大事にね~。

2010/12/08 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

ばんにゃ~っ♪

ジョン・レノンはクリスマスソングもあるもんねぇ。

ホッカイロは効果覿面でした!
体温も36度近くまで上がったよ~っ!
今夜は肝臓のところと腰と二箇所貼って寝るわ。

ありがとうね!!^^

2010/12/08 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

いも  

肩胛骨と肩胛骨の間が冷えると風邪をひくとか。風門だっけか。
気の出入りする場所とか、いわれてます。
背中の一番でかい筋肉もあるし、よく考えれば心臓の真下なので、暖めると血流増えるかも。
寒いとこに立ったままとか、風邪ひきそうな予感の時はそこにカイロ貼ります。

桐灰の「あずきのチカラ」シリーズも気持ちいいよ。ちょっと小豆くさいけど。

2010/12/09 (Thu) 02:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22いも

こんちゃ~っ♪

肩胛骨と肩胛骨の間って気の出入りする
場所なんだ!
へぇ~っ!!風門かぁ。。。

今日はまだ調子良くて、ギリ36度あります。
ホッカイロ貼りっぱなしだけどねw

桐灰の「あずきのチカラ」シリーズ???
そんなのあるん?
今度ドラッグストア行った時に要チェックだな。

色々とありがとう^^

2010/12/09 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

風邪をひいている時の長湯は避けた方がいいと思いますよ~
お風呂って思っている以上に体力を消耗するし
温まりすぎると入浴後、汗もかきやすくなるので
湯冷めの原因とるしね・・

お風呂じたいは血行を良くしてくれるし
のどや鼻にもいいので入りたいですよね
就寝前に温まる程度にさっと入って、髪も体もきっちり乾かして
すぐにお布団に入って寝るのがベストだと思います^^

ご参考までに♪

私も冷え性なのでご苦労お察ししますe-443
腹巻してお腹温めるのもいいらしいよ

風邪もお大事にねe-273

2010/12/09 (Thu) 16:49 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~。^^ 風邪長引いていますね。。
体温が低すぎるのは血液の循環が悪いのかなぁ|。。内臓の冷えも原因かもだけど。
私も2年間前まで自分が冷え性だと思っていたんだけど
実は単なる血流が悪いだけだと薄着になった今ならわかります。

私はあまりたくさんなんでも着込むより、足首からふくらはぎまでと 首から肩までと
お腹を冷やさないようにしています。
レッグウォーマーやネックウォーマーをするだけで全然違いますよ^^
下着や服も化繊のものではなく綿など吸収性のいいもので締め付けることなく重ね着して。。
体も呼吸してるから、化繊のものは呼吸しにくいのね。体が。。^^
それと湯たんぽが体の乾燥もせずに暖めてくれるからいいよ^^

私も以前は風邪を良く引いていたのね。。
でも今は全くといっていいくらい。。
体を温める食べ物を食べる。。甘い物やコーヒーなど胃に負担のかかるようなものや
体を冷やす食べ物を控えるなど。。
でもあおさんは食べ物気をつかっているよね?
なんでだろうね。。快復力が弱くなっているのかしら。。疲れとか 睡眠不足で。。

早くよくなるといいね。。体の調子が悪いと辛いもんね。。^-^
まゆみさんに聞いてごらんよ。。冷えについてなにかヒントになるアドバイスくれると思うよ^^



2010/12/09 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22タコたん

おはよ~っ♪

あー、やっぱ長湯は避けたほうがいいんだ?
でも、お風呂自体は入った方がいいんだね。
夕べは入らずに寝たんだけど、一昨日は
塩を一掴みと、ベンゾインとネロリの精油を入れて温まりました^^

腹巻はちゃんとしてるよ~っ♪
この頃腹巻流行してるよね。
色んなデザインがあるみたいだし、物色して
来ようと思っています^^

色々とありがとう!!

2010/12/10 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ayaさん

おはよ~っ♪

うん、中々治らないわぁ^^;
血液の循環が悪いのは前からなんだよね。
今日の体温も34.7度くらい。
内臓の冷えもあるのかも知れないね。

以前(農業していた頃)は私も厚着をしていたけれど、
今は薄着なんてもんじゃないくらい薄着なんだよ。
今も、長袖Tシャツ一枚とジャージのみw
あと、下着と腹巻ね♪
足元は重要ですよね。
レッグウォーマーかぁ、1つ入手しようかな。

締め付けは昔から苦手で、ガードルとかもダメなんですよ(>_<)
着物の帯でさえ、お腹が痛くなる始末。

私は、今年3月に風邪引くまでは9年くらい
風邪知らずだったんだけど、なんだろね?^^;
そう、食べ物には気を遣っているんだよね。
でも、運動量はかなり減っているかもw

今日午前中に病院行って来たんだけど、
風邪自体は大したことないみたいで。
低体温は、更年期障害の可能性が高いって
言われてきました^^;

そうだね、まゆみさんにも聞いてみるね。
ただでさえヤル気がなくなっているのに
体温低いとボーッとするし、食欲はないし
無気力に拍車掛かってしまうから^^;

色々ありがとう♪

2010/12/10 (Fri) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply