わたし学

ARTICLE PAGE

正しさについて

author photo

By美和

今日帰ってくるときにふと空を見上げたら、
薄紺の天にグレーの筋雲がかかっていました。
もう秋ですね^^

以前チャット中に理不尽と対人関係の難しさについて
話していた時、相手の方が
「こちらが正しいことばかりを言うと、
相手は感情に走るしかなくなるんだよ」
というようなことを言いました。
ちょっと考えればわかりそうなことなんだけど、
それを言われた時、Σ(・o・;) ハッ!としました。
目からうろこって言うのでしょうか?
大袈裟じゃなく、その言葉はこれからの対人関係を
築く上でかなり私にとっては重要なことを気づかせてくれました。

自分が正しいからといって、それを相手に押し付けちゃいけない。
正しい考えを持つことはいいことだけど、
それを主張するばかりなのは、浅はかな行為なのだと
気づいたのです。
(今更と笑ってもいいですよ・・・^^;)

正しさというのは、もしかしたら人の数だけあるのかも
知れません。
各々の立場や境遇、時代背景・・・。
様々な要因によって「正しい」と感じることが
違うからです。

そして「正しさ」は、どんどん変わっていくものです。
以前に正しいと思っていたことが、今も正しいとは限らない。
今正しいと思っていることが、未来に於いても正しいことだとは限らない。
過去を振り返ってみて「あぁ、あの頃の自分は間違っていたなぁ。」
と思えたら、それでいいのだと思います。
それは自分が成長したしるしだからです。
人はそうやって幾度も修正を重ねながら成長して
いくものだと思っています。

Share

Comments 4

ひろ  

確かに・・・

自分の中でも正しいものは変わっていくからね。
いろんなことに気づいて成長できればいいよね^^
まあ、中には気づかずに成長しない人もごく稀にいるみたいだけどw

2006/09/06 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ひろ

いや、いっぱいいると思うけどw
気づくために自分に正直に真剣に
向き合って生きていきたいね^^

2006/09/06 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

そうだねぇ~正義とか正しさなんて、時代とともにかわる・・
はたしてそれが正しいのかは、わからないもんねぇ~・・
話し上手は聞き上手、私もこれからは気をつけていかないとねぇ~
特に私は接客ですし、一対一の対話がすごいおおいからねぇ~
為になりましたよ~~^0^

2006/09/07 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
相手に合わせるばかりでもどうかと思うし、
そこが難しいところだよね^^;
一対一は大変そうだぁ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
おのっちなら出来る!頑張ってね^^

2006/09/07 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply