わたし学

ARTICLE PAGE

断捨離

author photo

By美和

昨年暮れに、手帳を買おうと立ち寄った書店で『断捨離のすすめ』と
いう本を衝動買いしてきた。
『断捨離』という言葉は、チラチラあちこちで耳にしていたし、
興味があったので中身を少し覗いてみたら、おおっ!って感じでw

中身的には、不要なものは思い切って捨てよう!ってこと。
もったいない、まだ使えると思い中々捨てられないものって
結構あるんだよね^^;
ましてや私は、小さい頃にもったいないお化けに遭遇しw
祖母から、何でも捨てずに有効利用することを学んだから尚更。

や、有効利用するのが悪い訳じゃないんだけどね。
しまいっぱなしにしているのが良くないということ。
気も淀んでしまうらしいね~っ^^;

『断捨離』は、そういうものを綺麗サッパリ捨てるとか
再利用するとかしていく行為そのものが、自分と物との関係を
問い直し、ひいては自分自身との対話となるというもの。
そこから生活改善や人間関係の円滑にまで影響するのだと。
まだ全部は読みきっていないのですが、なるほど・・・と
納得することばかりです。

購入した当時には必要だったものでも、今は不必要。
でも捨てるのももったいない・・・。
そんな風に後生大事に要らないものを沢山抱え込んでいる。
それって、心の持ち方とシンクロしてるよね^^;

どうりでうちの物入れには、もう絶対使わないだろうと
思えるものが沢山入っているわけだ(苦笑)
新しい物も風も入りゃしないw
有効利用しようと思って取ってあるものだって
いつまでもそのままにしておくなら何の意味もなく
ただのゴミでしかないんだよね。

また後で、今度・・・そんな風に後伸ばしにしてしまう傾向が
こんなところからも読み取れてしまう。
恐るべし・・・w

中々物を捨てられない私は、心の中の要らないものも
中々捨てられずにいるのだろうと思う。
だから取りあえず、不用品を少しずつ捨て始めている。
とは言っても、これがそう簡単ではないのだけれど^^;

昨年引っ越した時に、かーなり捨てたはずなんだけどな。
色んなことを先延ばししてしまう癖も直そうと思う。
今日出来ることは今日のうちにやってしまう。
明日は明日でまたやることがあるんだからね^^

まぁ、ぼちぼちやっていきます♪

Share

Comments 8

ここっち  

なるほどね~!

ようするに、私の場合・・大掃除しなさい!ってことやわぁ。
納戸・押し入れ・倉庫・・何年も使ってない物だらけ!
これって、ゴミと同じなんだろうね~。
リサイクルのお店に持っていけるものは足を運び
荒ゴミとして出すように片付けやわ!
あれも、これも・・きっとスッキリする気がします。

今のまんまじゃ新しい何かも風も入らない!
ほんんと・・・その通りですw

重い腰?お尻を・・ドッコイショ!ですね。

片付けてる間に心の中の何かも変わるかもやね!^^

2011/01/13 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ちづ  

もったいないお化けに遭遇?

Twitterからきましたー

もったいないお化けに遭遇ですか?
すごいなあ(^◇^)

心に向き合う勇気がないとき
ものを手放すってことも有効かもしれないなって思います♪( ´▽`)

2011/01/13 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ここっちさん

おはよ~っ♪

ここっちさんちは持ち家だよね?
だったら相当ありそうだよねw
ここ10年の間に三回も引越ししてその度に
色々物を捨ててる私ですらそう思うのだからw

きっと、すっごくスッキリすると思うよ。
私も昨年は、本を図書館に寄贈したり、綿の服等は掃除のおばちゃんにウエスに使うために
持って行ったり結構していたんだけど。。。
まだまだあるんだよね~っ^^;

>片付けてる間に心の中の何かも変わるかもやね!^^

そう!絶対あると思う!!
そう思うと捨てること自体、重い腰を上げることも
ワクワクするよね♪

2011/01/14 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ちづさん

おはよ~っ♪
ご訪問ありがとうございますっ!!
とっても嬉しいです^^

そう、もったいないお化けに遭遇したんですよw
過去記事のどこかに書いているけれど、
過去記事が大量過ぎて探せませんw
なんてねw
こちらに書かれているので、良かったら読んでやってください^^
http://ao20051214.blog56.fc2.com/blog-category-5.html

>心に向き合う勇気がないとき
ものを手放すってことも有効かもしれないなって思います♪( ´▽`)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
心理学でいう、”動機付け”です。
新しく何かを始めてみるのもいいよね^^
エネルギーが流れ始めるから。

2011/01/14 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

はな  

母にw

こんにちは。

この言葉はアチコチで聞かれます。
私の所に来た年賀状もこの言葉が書かれてる人がいたなぁ~。

私はもったいないお化けが逆に来なければ・・・?っていう位ポンポン捨てる人(笑)
何度も引越し経験があるから不用品はポンポン捨てちゃうの。
洋服も1年着なけりゃ2年目出してても絶対に着ないからね。
逆に母は新しい物は全部取っておいて仕舞い込み、ある事すら忘れてまた買う・・・。
納戸には物が溢れ、洋服箪笥にも着てない洋服が山のよう!
なのにいつも古いのばかり着てる・・・。
母曰く「物が無い時代に生まれてるから“勿体無い”と思って捨てられない」まさしく勿体無いお化けだよね(笑)
この本、母にプレゼントしようかな?

2011/01/14 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344はなさん

こんちゃ~っ♪

母にw...ぶw

そっかー、はなさんは捨てられる人なんだね。
ある意味羨ましいw
私も、ここ10年の間に三回も引っ越してるのだが^^;
今はもう着ていない洋服のボタンとかもとってあるな・・・w
洋服もそうなんだけどねー。
もしかして・・・って思うんだよねー。

>新しい物は全部取っておいて仕舞い込み、ある事すら忘れてまた買う・・・。

げぇ、同じだww
こないだ納豆買って来たら、冷蔵庫にまだ
買ったばかりの納豆がw
あ、これは単なるボケか?

私も物がない時代に生まれた祖母に育てられたからなぁ・・・なんて
言い訳はいい加減通用しないよねw
そろそろ自分の足で歩かないと♪

是非、お母様にプレゼントして差し上げてくださいw

2011/01/14 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

断捨離は昨年ハマった~。
その影響を受けてあお姉(今年はこの呼び名でw)にも話したんだけど
バッサリ切られちゃいました・・・覚えてる~?笑

いつも燃えるゴミは1袋捨ててるんだけど
断捨離してる時は毎回2袋、しかも大サイズで捨ててた。
こんなによく捨てるものが・・・
でもまだありそうだwって感じで。笑
今は停滞してるからまた始めなきゃ♪

断捨離もうまく付き合わないと疲れちゃうので
良い距離感をさがしてください^^

2011/01/15 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ひ~ちゃん

バッサリと・・・すまん^^;
正直覚えちゃいないが、昨年だったら
それをやっただろうと思うw
断捨離って言葉が流行る前にも、そういうのが
大切だって言ってた友達も数人いて、
そんときも、納得出来てない自分がいたもんw

大切にするということと、後生大事に抱え込むってことは
似てるようで違うことなんだね。
うん、良い距離感を探そうと思います^^
そこに囚われて、更なる抱え込みを持たないようにw
ありがとう^^

2011/01/16 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply