わたし学

ARTICLE PAGE

当たり前の中の幸せ

author photo

By美和

夕べお風呂で頭を洗い流したあとに、
「はぁ~っ!気持ちいい~っ!これ、こんな風にたっぷりと
 お湯を使えない時が続いたら、もっともっと気持ちいい!って
感じるんだろうね^^」と彼に言ったら、
「そうだな。当たり前になっちゃってるもんな^^;」という返事が
返って来ました。

私は、どんなに寒くても細々としたシャワーのみで過ごしていた時が
長かったので、存分に温かいお湯を使えるということが
未だに嬉しくて気持ちよくてたまりません^^
でも、そういう経験がなかったとしたら、今のように感謝出来たか?
と問われたならば、(ー'`ー;)ウーン・・・です。

そんな風に、当たり前になってしまっている日常の至るところに
どれだけ幸せがあるだろう。

数日買物をせずとも食べていけるだけのものが冷蔵庫にあること。
極寒の中、寒さを知らずに暖かい部屋で過ごせること。
自宅にいながらにして、TVやPCなどで色々な世界を知れること。
着るものに困っていないこと。ふかふかの布団があること。
可愛いペットがいること^^

空気があるということ。自然があるということ。
空があるということ。お日様があるということ。

今ここで呼吸をしているということ・・・。

数え上げればキリがないくらい、私達は恵まれているね^^
そして全てに生かされているね。

それにどれだけ気づいているだろう。
どれだけ感謝をしているだろう。

不幸だなんて、生きてなんかいたくないだなんて、
幸せじゃないと思える材料をかき集めてそれを正当化して。
私はどれだけ愚か者だったのだろうと笑ってしまいます^^;
でも、無知は知を知るためのもの。
だからこうして自分のことを笑えるようになれた自分を
褒めてあげたいと思います^^

今日は日中の気温が-5℃で風もなく暖かかったので、
用事を足しながら粉雪の降る中、往復一時間半ほどの
ウォーキングをしてきました♪

  110116_1523~0001

小さな赤い実が可愛かったのでパチリ♪
雪降りだったので綺麗に撮れていませんが・・・w
背後に見える雪山は、私の背より遥かに高いんですよ^^

ポチッとしてくれると嬉しいな♪
Share

Comments 4

りんご  

何かきっかけがないとなかなか「当たり前の幸せ」に気づくことって見失ってしまいがちですよね。
意識して感謝の気持ちを確認していくと案外自分は恵まれているんだな♪って気づかされる。

心の在り方の拠点はこういうところに位置づいているのかもしれませんね^^

2011/01/17 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344りんごさん

こんちゃ~っ♪

そうなんだよね。
病気してみて初めて健康の有り難味を知ったりね。
ほれ!これでも気づかんか!って
言われてるような気がする・・・w

そう、恵まれてるなんてもんじゃない。
ここに今こうしていることが既にそう。

心の拠点をどこに置くかで、見えるものが
まるで違ってくるよね^^

2011/01/18 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

オ( ̄○ ̄メ)ヒ( ̄皿 ̄メ)サ( ̄○ ̄#)凸

まだ 禁煙が続いてる(っていうかもうやめれた?)おかやんですw

>今日は日中の気温が-5℃で風もなく暖かかったので、

-5℃であたたかい?最高気温が8℃で寒がってる俺って・・・・

暖かいところに住めてしあわせ・・・

でも都会に住んでると 心が寒い・・・・???

そうならないように がんばろw

2011/01/18 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344おかやん

こんちゃ~っ♪

禁煙続いてるんだ~っ!
すんごいエライ!!!
私は・・・まだ再トライに踏み切れていません^^;

やー、私も夏に30℃になると暑くて死にそうとか言うから同じではw

おかやんは心の寒い人だと思ったことは
一度も無いけど^^
フセインはそれなりにさ・・・(略w

2011/01/20 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply