わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

心のフィルター

author photo

By美和

何だか今日の午前中は随分とバタバタしていました^^;
朝は6時半に起床。それからおもむろにツイッターw
洗濯機を回しながら、お掃除~♪
その合間にコメントレスしたりツイッターしたりw

それから、叔母のところへ行って温泉水をもらってきました♪
今、それで石けんを製作中です^^
その件については、別ブログ myrrh を見てね☆

温泉水をもらって、すぐに帰って来る予定が、
叔父が御茶を入れてくれて、ちょっとだけお話してきました^^
帰りには、白菜やかぼちゃ、屋久島から送られてきたという
みかんの原種のこみかん。
それから、トバを作ったらいいと大きな鮭を5本も!!
本当に有難く思います。
今夜はそのうちの一本を捌かなくては!

帰りの車の中で、こんなに可愛がってもらえて・・・と思ったら
なんか、ウル目になってしまったよ(;-;)

日々、色んなことをツイートしていて、それに対してリプライを
いただくことも増えてきているんだけど、同じ言葉を見ても
本当に受け取り方は人それぞれ千差万別で面白いなぁと思う。

今、自分が見ている世の中はそのまま自分の心。

その意味をひしひしと感じています。
人は自分の心というフィルターを通して、見る、聞く、話す。
でも、そのことに一体どれだけの人が気づいているだろう。
私も含めて、隣にいる人は同じものを見て同じものを
聞いていると思ってしまってやしないだろうか。
決め付けてしまってはいないだろうか。

夕べ見てたドラマ。なんてやつだったのか忘れたけどw
小学生の女の子がその担任の先生に殺されるという
ストーリーだったんだよね。
その悲しい出来事は、心のフィルターによる思い込みから。

本当に相手のことを想う気持ちから発した言葉や態度で
あっても、相手のフィルターを通すとまるで違うものに
なってしまったりするんだよね。

”あるがまま”

これを見つめるって中々難しいんだけど、それでもこれは
すごくすごく大事なことなのだと改めて思っています。
今はそれが出来なくても、フィルターを通しているのだと
いうこと、決して同じではないのだということを心することが
大切なことかな・・・って思います^^

ポチっとお願いね~っ♪

Share

Comments - 2

はな  

おはよう

私も観てたよ!そのドラマ。
何だか最近の親子関係や学校と子供や親の関係とか、ちょっと昔と変わってきたね。
っていうか、どこでこんなに世の中が狂ってきたのか??

頂き物ってほんと有難いよね。
鮭5本??
“本”っていうのが、こっちじゃ有り得ない(笑)
“キレ”だもん。
それに温泉水って、温泉湧いてるの??

2011/01/27 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344はなさん

おはよ~っ♪

おおっ!はなさんも観ていたんだ。
何か悲しいドラマだったよねぇ。。。(×_×;)
思い込みって怖いなぁと思っていました。

狂ってきてるのかなぁ?
戦争だって大元はある種の思い込みな気がするよ^^;
ヒトラーとかもさ・・・。

ふふw
そうだよね、5本って有り得ないよねw
農業やってた頃は一度に10本とか普通にもらってた♪
それで飯寿司漬けたりしてたのよ^^

叔母の住んでいるところは温泉地。
すぐ近くに温泉場もあるんだけど、その辺り一体に
温泉を引いて分譲してるのよ。
年間10万だったかなぁ?
毎日夫婦で温泉に行くと考えたら
かーなり安いよね!

2011/01/27 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

