わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

もやもや

author photo

By美和


CA370088.jpg
 

もうそろそろ、ちゃんと仕事に就かないとなぁと思っているこの頃。
いくつかの求人を眺めながら一つをピックアップしてみた。
それを友達に言ってみたら、「働きやすい環境だって言ってたよ!」
との答えに、そっか!じゃあ、ここで働いてみるか^^と思い、
昨日早速ハローワークへ申し込みに行ってきた。

ところが、早くもそこの求人はもう決まってしまったらしく、
取り下げられていました・・・(;-;)

(ー'`ー;)ウーン・・・。
全ては必然で必要な流れの中。
ここは私に縁がなかったということなんだろうなぁと思いつつも、
その職場に対する意気込み?みたいなものを色々と
想定したりしていたものだから、ちょっと気持ちが沈んでしまった。

上の写真は、ハローワークに行く途中に写したものです^^

で、次の候補なんだけど。
嫌じゃないんだけど、今ひとつ気持ちが乗らないのね。
本当にそれでいいの?って心のどこかで声が聞こえる気がして。

昨日ね、お風呂掃除をしていた時に、こんな声が降ってきたの。

”回りのみんなが色々手伝ってくれたり力を貸してくれているのに
  私がこんな臆病者ではどうにもならない”

うげ・・・と思った。
そう、これは石けん販売に対しての言葉なんだよね。
息子がネットの友達で旅館を経営している人に、
その旅館の売店で取り扱ってくれるように頼んでくれたり、
義姉がプレゼント用にと注文してくれて、その後も注文が
来るようにと色々考えてくれたり。
温泉石けんも、その販売に向けて兄が動いてくれたり・・・。

なのに肝心の私が臆病風に吹かれているんですよ。

この道でいいのかな。世のため人のため自分のために
なるのかな。本当に私に出来るのかな・・・。
そういう気持ちを払拭するために、就職しようとしてるのかな。
ちゃんと自分の想いと向き合え!と、選んだ仕事に就くことが
出来なかったのかなとか色々思っています。

私ね、今度は誰かの役に立つ仕事がしたいの。
どこだって誰か彼かの役には立つ仕事なんだろうけど、
前の会社みたいに、利益の為に何かを犠牲にするような
仕事の仕方じゃなくて・・・。
取り下げられていた仕事は、老人ホームだったんだよね。

笑って楽しく仕事がしたい。そして、接する人達にも笑顔に
なってもらいたい。心からそう思う。
私が出来ることで、私らしく出来ることで、誰かの役に
立つことが出来る仕事。
そんな仕事に就きたいなと思っています。

応援ポチよろしくです。
Share

Comments - 8

響  

そこで あきらめちゃいかん。
直接そこの老人ホームに電話してみたらどうなんだろうか?
空きが出るまで待ってます!みたいな事を伝えてみてはどうかなー。
結構人の出入りあると思うよー。

石鹸のほうもなんだか楽しみだね。


2011/02/02 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

ばんにゃ~っ♪

そっかー、諦めるのは早いか^^;
他にもそういうホームはあって求人あるんだけど、
資格が必要だったりするのね。
プラス、今回申し込もうと思っていた所以外は
年中募集してるの。
すんごい入れ替わりが激しい。
今回のところはあまりないのね。
やっぱり職場環境がいいのだろうね。

次に考えていたところはお花屋さんで、
仕事としては悪くない。
でもやっぱりすごく入れ替わりが激しいの^^;
そこで躊躇してる。
社会保険もないしね。

石けん楽しみ半分、怖さ半分なのよ^^;
なんつーか迷いがあるんだなー。

2011/02/02 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

施設や老人ホーム等は色々な資格とか言うけど
資格がなくてもお仕事はあるし、追々、資格を取ることも出来るみたいよ。

直接電話したり、勇気だして伺ったりもいいと思うよ。
入れ替わりが多い仕事とも言いますよ。^^
何でか・・・は、いろいろだけどね。

それにしても・・素晴らしい景色やね~
寒くても、眺めていたい風景ですw

寒くても・・って、こちらの気温とは桁違い?

今日は春みたいで13度くらいあったのよ。

2011/02/02 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

うん、そうだね。
追々資格を取ればいいところもあるよね。
小さい町だから結構内情聞こえてきたりもあって^^;
人の噂だから実際のところはわからないけどね。

本当はね、アロマや石けんやハーブの仕事がしたい。
でも、そういう職場がないんだよね。
どうしてもやりたかったら自分でやるしかない。

今日は割合温かかったよ^^
-4℃だけどねw
13℃って!こっちの初夏だわw

2011/02/02 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^-^ とても素敵な景色だねぇ~! 澄んだ空気が伝わってくるようです。。

どんなことでもそうなのですが、自分が本当にしたいと思う事は
できれば一度は飛び込んでみた方がいいかなぁ~と私は思います。^^

もしも、あおさんが本当にアロマや石鹸の仕事がしたいと思うなら、
周りがそれを用意してくれているというのも必然な事であり、チャンスをくれている。。
そこに飛び込むかどうかはあおさんの想いの強さ以外何物でもなくてさ。。^^

どこかに働きに出ても、上手くいかなかったりした時や
思うほどにやりがいを感じないや~とか思ったりした時に
やっぱり石鹸の仕事をあの時やってみればよかったかな。。って
思う自分がいそうだと思うなら、今飛び込んでみれば?^^

幸い、昔のようにあおさんは自分の収入だけで生活をたてているわけではなく、
彼と言う家族がいて、支えてもらっているから
それも必然な事でもあったのかもしれないね。。^^

もちろん、彼にも相談したうえでのことですが
心のどこかにあるそのもやもやを一つずつ、つぶしていく事も大切な事かなぁ~と思います。


>回りのみんなが色々手伝ってくれたり力を貸してくれているのに
私がこんな臆病者ではどうにもならない”

それは天からの言葉でもなく、あおさんの心の奥の思いだよね^^
やって駄目ならあきらめもつくよ。。
何を自分がしたくて、でもそれをあきらめて違うことをしたとして
まぁ、石鹸への想いはその程度だったのね。。と思えれば
自分で納得もできるだろうけれどね^^


私は最近思うことが多いの。。
自分が好きで石鹸を作っているのだけれど
それを使ってくれる友達などから、またその家族に広がり、そしてまたその友達に広がり
手づくりの良さを感じてくれる以外に それがきっかけで化粧品を
作り始めたりしてくれる人がリアルでも増えてきたのね^^
それがなんか一番嬉しいかなぁ。。
それはとても地味だけどその人の為にもなり、
大きく言えば地球の為にもなっていく。。

私のブログ友に手づくり品をバザーなどのイベントに出して売上金の一部をためて
まとまったら老人施設などの花壇のお花を植えるボランティアをしている方がおられます。
私もそれに今年から参加させていただくのですが。。
それらの事は実際自分が手をかけているわけではないけれど
まわり回ってちゃんと誰かの為になっているんじゃないかなぁ~と思っています。^^

あおさんの作った石鹸を使った方が幸せな気持ちになって、
その心の連鎖が広がっていくことも りっぱに人の役に立つことだもの。。
確かに収入の事を考えれば働きに出るより、即効性のある事でもなく、
地道な努力は必要になるでしょうが。。そこを承知でしてみたいかどうか。。なんですよね。。^-^


>この道でいいのかな。世のため人のため自分のために
なるのかな。本当に私に出来るのかな・・・。

この道で進んでみよう。世のため人のため自分のためにきっとなる。。
きっと私ならできる。やってみせるよ。。
そんな風に思って望んだら、やっぱり無理だなって蹴りをつけても、
やるだけの事をやった自分を誇りに思えるよ。。^^

言いたい事、書いてごめんね。。
でも、自分の夢も人生も切り開くのは
自分でしかないのよね。。^-^
それはきっと石鹸の道に進まなかったとしても
どこを歩いていたとしても同じことだけどさ^^
老人施設で働きたい気持ちが心に残るなら
みなさんが言われるように色々アクションを起こしてみたらいいかな~と思うよ^^

↑人ごとだと思って言うのは簡単だよね^--^ 

2011/02/02 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ayaさん

ばんにゃ~っ♪

たくさんの言葉と心をありがとうです^^
なーんか私の心の内をayaさんに代弁して
もらったような気がする^^;

彼に相談。。。
そうだよねぇ^^;
彼は彼でね、本当は私に小料理店みたいなのを
開いて欲しいみたいなんだよね。
でも、それは私がやりたいことではなく・・・。
そんなのもあって、中々言い出せない^^;

彼に生活を支えてもらっているのは確かだけど、
自動車や生命保険、町・道民税や車に関する維持費、
電話代、インターネット代は自分で払っているし、
彼も今でギリギリなので、これを負担してもらうわけにはいかないのね。
だから、どうしてもそのくらいのお金は入用になるの。
あと、毎月入れてる生活費ね。
だから、最初は9~15時くらいまでのパートに
出たいって言ったのね。
少しずつ石けんの方もやりたかったから。
そうしたら、フルで働いた方がいいって言うの。
彼の夢である自営をするために資金を貯めたいからなのだと思う。

私もね、石けんだけで留めたくないの。
手作り化粧品やハーブを使ったあれこれの
講習会とかもやってみたいし、その良さを
知って欲しいし、そこから自然に対する想いや
イコール自分自身を大切にするということに
気づいてもらえたら・・・って思ってる。

ただ、やっぱり私は人が怖いのだと思う。
それが一番のネックかも。

老人施設で働きたいというのは、いわば逃げだと思う。
やってみもしないうちから、無理だから少しかでも
人の役に立つ仕事って思ってるだけ。
これ!って思ったから応募しようと思ったわけじゃないもの。
もちろん、やるからにはキッチリやりたい。
私のこの性格だしねw
だから、あれこれこんな風にとかあんな風にとか
色々と想定していたんだわ。

一度きりの人生なんだよね・・・。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w

2011/02/03 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

はな  

分かるなぁ

こんばんは。

ayaさんのコメントは私も凄く勉強になりました。
有難うございます。

あおさんの気持ちもよ~く分かる。
私も同じくやりたい事がある。
けど、それを仕事としてするにはまだまだ・・・。
最近色々思い悩む事もあって、自分が動かなきゃ何も始まらないんだけどね(^^;;
今の仕事もそうだけど、誰かに喜んでもらえてそれに笑顔が付いてくるなんて最高だもんね。

お互い頑張ろうね!!

2011/02/03 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

おはよ~っ♪

だよね、はなさんもそうだもんね^^;
ayaさんが言ってくれることもよーくわかるんだ。
まさに自問自答している部分だから。
はなさんもそうだよね。

まだまだと思っているうちは、まだまだっていうか、
自分で自分に制限を掛けてしまっているんだろうなぁと
頭では理解出来るんだけどねぇ^^;

本当に自分が動かなくては何も始まらないんだよね。

うん、お互い頑張ろう!
夢に向かって^^

2011/02/04 (Fri) 07:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

