わたし学

ARTICLE PAGE

晴れやか気分♪

author photo

By美和

今日、こちらはとっても良いお天気です(*^_^*)
気温は-5℃だったけど、体感的にはぜーんぜん♪
なので、運動がてら庭の除雪をせっせとやっていました^^

気温が低かったので、さらっさらのパウダースノー♪
全然力も要らないし、溶け始めている道路にふわ~っと撒くと
すっごく綺麗で、思わず見とれたり(*´ェ`*)。。。

ここんところ、まとまった雪が降ることが多く、先日も彼と二人で
家の周りの雪かきをして、そのついでにお隣に住んでいる
じーちゃんばーちゃんちへのわき道も、こそっと除雪しました^^
そんな自分たちの行為に自分で笑みがこぼれてくるw
完全な自己満足の世界~っ!ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ

で、それが気持ちよかったので、今日も家の前の歩道と
ゴミステーションの前もやっていたら、通りすがりの人が
何かすごく訝しげな目でこちらを見ていました^^;
ま、どんな目で見られようと気にしちゃいなかったですがw

大分前にマザーテレサの言葉を載せたことがあります。

もしも私たちが謙遜ならば、
ほめられようと、けなされようと、私たちは気にしません。
もし誰かが非難しても、がっかりすることはありません。
反対に、誰かがほめてくれたとしても、
それで自分が偉くなったように思うこともありません。

この、”謙遜”という部分を、”心から楽しんでいる”という言葉に
置き換えても、同じことが言えるんじゃないかなって思う。
今の私は、”謙遜”からは程遠い気がするけれどw
”楽しむ”ことに掛けては、かーなり自分の中で変化があった。

歩道やゴミステーション前の除雪だって、褒められたいからとか
良い人でいたいからとか、そう思われたいからなんてことを
思ってしていたのなら、訝しげな目で見られた時点で
悲しくなったり腹が立ったりしたことだろうと思う。

でも、ただただ自分が楽しい、自分の心が嬉しいという
その想いだけでやっていると、どんな目で見られたって
ヾ(・∀・。)ノ気にしない!!気にならない^^
褒められたら自分の嬉しい心がもっと嬉しくなるけど♪

あともう1つ。

そんな私の行為を見て、嫌な感情を持つのはその人の自由。
私も以前はそうだったけど、嫌な顔されて自分まで気分を
害してしまったりするなんて必要はどこにもないのね。
だって、気分悪いのはその人であって自分じゃない。
その人の分まで自分が引き受けてしまうことはないもの^^

気分を悪くしている人は、その気分の悪さを味わいたいから
そうしているだけのことだし、味わってもらえばいいw
その人もいつかは、そんなのを味わうことに飽きるはず♪
この世の中に、そういうのに飽きた人が増えれば増えるほど
その日は近いかも知れないね^^

ポチッとしてくれると嬉しいな♪
Share

Comments 4

のしんちゃん  

最近、考えることが多くて、無口になったりしかめっ面が多いんですが、
仕事のことで考えてるだけで機嫌が悪いわけじゃないんです。

『最近、機嫌が悪い』ってよく言われます(笑


まぁ、気にしないけど。

私が機嫌悪いと思うなら、ビクビクするだけじゃなくて、
それ相応の仕事しなさいよ!って思いますけど(笑

お仕事、上手くいくといいですね。
飛び込んだもの勝ち??

なんでもやってみなくちゃ!

2011/02/28 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22のしんちゃん

ばんにゃ~っ♪

あー、私もそれ以前良く言われてたw
言われるならまだしも、勝手にそう思い込んで
勝手に不機嫌になられたりもw

>私が機嫌悪いと思うなら、ビクビクするだけじゃなくて、
それ相応の仕事しなさいよ!って思いますけど(笑

(*´・ω・):;*.':;ブッwww
あはは!声出たわw
何か様子が目に浮かんだw

仕事は今週中には返事が来ると思います。
そうだねー、やってみないとわからないよね。
入ってみないと見えないこともいっぱいあるだろうし。
取りあえずはやることやったんで、
後は流れに任せますわ♪

2011/02/28 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

はな  

こんにちは

見返りを求めると絶対に愚痴が出たりするんだよね。
でも、そうでなくて自分がやりたくて楽しんでやってたら、誰かに何を言われようが、言われまいが関係ないんだもんね。

仕事、良い流れがくるように祈ってま~す。

2011/03/01 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

おはよう~っ♪

>見返りを求めると絶対に愚痴が出たりするんだよね。

そうそう。
見返りを求めているということは、
何のためにそれをしているのか?ということだよね。
自分が楽しんでいるかどうか。
それが一番大事なことなのだと思います^^

ありがとう!
今週中には結果出ると思うんだよね♪
流れを信じて頑張ります(`・ω・´)

2011/03/02 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply