わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

author photo

By美和

まだ、面接の結果は届いておりません^^;
特に焦ってもおらず、今楽しめることを楽しんでいます♪
先ほど、お買物へ行って来たのですが、いざ出掛けてみたら
思った以上にお天気が良く、外の空気が気持ち良かったので、
失敗した~っ!(>_<)歩いてくれば良かった・・・なんて思ったけど、
結局あちこち見て回って色々と買い込んで来てしまったので
やっぱり車で行って正解でしたw

食についての本がないかなぁと思い書店にも寄ってきたけれど、
ないですねぇ^^;
もっと大きな書店まで足を延ばせばあるのかもですが、
それよりもインターネットで探した方が早いかも?
でも、やっぱり少し中身を見てから買いたいんだよなぁ。。。

最近関心がある、マクロビオティックのレシピ本が一冊だけ
あったけど、特に目新しいレシピもなかったので買わなかった。
まぁ、ネットで検索すればいっぱい出てくるんだけどさぁw
そんなネットで見つけたレシピでお菓子を作ってみました♪

  110302_1542~0001

お砂糖、卵、バター、小麦粉不使用。
バナナとレーズンとハチミツと豆腐と米粉で作ったパウンドケーキ♪
若干失敗したぽくて膨らみ悪かったけれど、味はまぁまぁw
先日も似たようなレシピに挑んだけれど、やっぱり失敗で^^;
でも、諦めずに挑戦し続ければそのうちうまく焼けるように
なると思います(`・ω・´)!!
うまく焼けるようになったら、コツとかご報告したいと思います♪

米粉も自分で作ってみようかな~っ^^
はなさんも作っていて、どえらい大変だって言ってたけど、
ミルサー使ってもやっぱり大変なのかなぁ???

  110302_1603~0001

これは、玄米に黒千石大豆を混ぜ込んで炊いたもの。
彼は食べないので、私の分だけ先ほど圧力鍋で♪
この小豆にも見える黒千石大豆は、昨年長いもの収穫のバイトに
行った先のお友達の家で栽培しているもので、身体に良いからと
沢山分けてくれるんです^^ありがたい!!

黒千石大豆は、他の黒大豆よりも大豆イソフラボンや
ポリフェノールが多く含まれ、他の大豆には含まれない
インターフェロンγの生成を促す物質が発見されており、
アレルギー症状を抑えたり、ガンへの免疫が高まるとの
報告もある優れた食品です^^
もちろん、自家用栽培なので無農薬♪
いいことづくめだね~っ♪

まだ、ハーブの講座も終了してないうちから、今度は
マクロビオティック講座の資料を請求している私ですw

少しずつ勉強して、身体に良いものを取り入れるように
してゆきたいと思います^^

ランキング参加してるのよ~♪ポチッが嬉しいのよ~♪

Share

Comments - 8

はな  

お答えしましょうw

美味しそう!
バナナにレーズンはちょっと苦手だけどね(笑)

米粉は、ミルサーでもツブツブが残るんです。
私はミルサーしてすり鉢ですって、目の細かい粉ふるいでふるい落とした分だけを使ってパンを焼いたけどね(^^;
ツブツブも気にならないならミルサーでも挽けるのは挽けるよ。
少しずつ挽かないと、凄い音だし細かくなるまで挽いてたら、めっちゃ機械に熱持って臭くなったから要注意だよ(笑)

米を挽いて作った粉でパンを焼くにはグルテンが必要!っていうのを後で知ったけどね(笑)
もう二度と米から粉は作らない!って決めたよ。
だってマジで時間掛かったから(^^;
今は米粉買ってます。

まぁ、一度試しにやってみてもいいかな?(笑)

2011/03/02 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

かーこ  

米粉でね~へぇ~~~
卵、バター使ってないケーキってすごいね☆
でも、実はかーこも、バナナ苦手やったりして・・・

黒千石大豆って、初耳!
アレルギーにいいなら一回ネットで探してみよ!
いいこと聞いたな♪

2011/03/02 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

おはよ~っ♪

∑('◇'*)エェッ!?
バナナもレーズンもダメなの?w
(*ー_ー)vチッチッチッ
好き嫌いしちゃいけませんw

>ミルサーしてすり鉢ですって、目の細かい粉ふるいでふるい落とした分だけを使って

うげ・・・^^;
やっぱミルサーでもダメなんだぁ。。。
うちにはすり鉢がないから、乳鉢だと
もっと大変そうな気がするな(>_<)
まぁでも、一度やってみるのも経験よね♪
はなさんの苦労をこの身で味わってみるかw

今回使った米粉は、グルテン入りなのよ。
だから、ケーキには向いてなかったというのもある^^;
まぁ、知ってて使ったんだけどさー。
だって、こっちに普通の米粉売ってないんだもん。
全粒粉も売ってないし・・・ヽ( ´ー`)ノフッ。。。

昨日TVで、米粉使って天ぷらとかフライとかすると
めっちゃヘルシーでカリッと揚がるってやってたのよねー。
色々使えそう~っ!
早くこっちでもメジャーになってくれないかなw

2011/03/03 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22かーこさん

おはよ~っ♪

(≧◇≦)エーーー!
かーこさんもバナナダメなの?
なんでぇ?美味しいのに・・・(*´ェ`*)
バナナの代わりにサツマイモでもOKみたいよ♪

黒千石大豆はネットで購入できるはず。
復刻されてからそんなに経ってないので
まだまだメジャーじゃないんだよね^^
普通の御飯に混ぜて炊いてもいいよ♪

2011/03/03 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   

はな  

バナナ

おはよう!
私も今でこそ米粉ってスーパーで売ってるけど、最初はネットで買ってた!
全粒粉入りのパンも美味しいよね~~。

バナナ・・・好きなんだよ。
でもね、一時期バナナダイエットって流行ったでしょ。
その時に、やたら胃痛になってね。
それがバナナアレルギーやった!ってわけですわ(^^;
レーズンも嫌いじゃないけど、ケーキに入ってるのは苦手かなぁ~。

米粉頑張ってね~~(笑)

2011/03/03 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

のしんちゃん  

マメですね~~!

お茶碗の白ご飯におかずのせて、お皿を汚さないように食べる私とは大違い(笑


ゆっくりお菓子作ってみたいな。

子供が幼稚園の頃は良く作ってたけどねぇ。。。

レーズンはちょっと苦手かな(笑

私にとって、お菓子って
体力的に精神的に時間的に金銭的に余裕が無いと作れない・・・

今はムリ~~!
特に体力・・・

親指が動かない。。。

2011/03/03 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

∑('◇'*)エェッ!?
バナナアレルギーなんだ?
あらまー、知らずに好き嫌いなんて言っちゃってごめん^^;
私、レーズンはそのままよりもお菓子とかに
入っている方が食べれるのよ。
あ、カレーに入っているのはパスだけどw

ネットで買うと結構送料掛かってね~っ^^;
ほら、ここって『一部地域を除く』の一部に入ったりするから(苦笑)

今は近所のスーパーでも手に入るようになった
シーザードレッシングだって、どれだけ待ったことか・・・w
片道90分走れば米粉も買えるのだろうけどね^^;
ガソリン代の下になっちゃうねw

2011/03/03 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22のしんちゃん

こんちゃ~っ♪

いやいや、全然マメじゃないっすよw

>お茶碗の白ご飯におかずのせて、お皿を汚さないように食べる

これも私の得意技よw
一人暮らししていた時は、毎度これやっていましたw

私も子供が小さい頃は、しょっちゅうお菓子作っていたわ。
今は、気が向いた時だけね^^;

そして、ここにもレーズンダメな人が・・・w

親指動かないって、施術するから?
職業病?

2011/03/03 (Thu) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

