わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

今の自分に出来ること

author photo

By美和

みなさん、ご無事でしょうか?(>_<)

昨日、台所に立っていた時に急に自分の身体が横にずれたので
(゜∇゜ ;)エッ!?と思い、回りを見渡したら掛けてあるバスタオル等が
揺れていて、地震か・・・と思った途端に札幌の娘からTEL。
「揺れてるよ~っ(>_<)」との声に、「札幌も揺れてるの??」と
聞き返すと、なんと全国的に揺れているとのことで
慌ててTVをつけました。

次々と報道されている各地の状況にただただ呆然・・・。
そのうちに娘との通話もプツッと切れ、あぁ、回線がパンクした
んだなぁと思いました。
電話は繋がるようになりましたが、現時点で未だにメールの
送受信は一切出来ない状況です。

電話が切れた後、ツイッターを見てみると、リアルタイムに
色んな情報が飛び交っていて、今までにないくらい
被災地の様子がとても身近に感じられました。

報道ではない、個人の心がダイレクトに響いてきて
とても切なくなります。
身内と連絡が取れない、家に帰ることが出来ない、
学校にいる子供が心配など等・・・。

また、それとは逆に、手を貸してもらったとか温かい声を
掛けてもらって勇気が出たなどの素敵な報告も・・・!
海外からの支援申し入れも50ヶ国に達したとか。。。
この混乱の最中、強奪も暴動も起きずにスーパーや
コンビニなどでも、きちんと並んで買物をする日本人に対して
高い評価も出ているそうです。

TVやTLを見ていると、切なかったり感動したりで
うる目になってばかりいます。

ここは、何の被害もなく津波注意報は出ているものの、
余震らしい余震もあまり感じることもないですし大丈夫です。
そんな私も含め、被災を受けなかった人達にも出来ることが
沢山あることと思います。
こういう時だからこそ、一人一人がしっかりした心を持ち、
目の前の自分が出来ることを1つ1つこなしてゆきましょう。

取りあえず、YAHOO!ボランティアのサイトで
募金をしました。
関心のある方は、こちらからお願いします。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
毎日新聞社でも救援金の受付が始まりました。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0312/mai_110312_6143656109.html
また同時に、募金詐欺なども出回っているとの情報もあります。
コンビニとかその他しっかりしたところからの募金をしたいですね。

物資支援に関しても、きちんとした情報を得て行ないましょう。
物資を仕分けするだけでも相当の労力が必要との事で、
出来れば一つの箱には一種類の物資で、箱に大きく中身を
明記してくれると嬉しいとの事です。

あと、被災にあわれた方と繋がりがある方は、PTSDを回避
出来るよう、繰り返し体験談を聞いてあげて欲しいと思います。

この度の地震・津波により命を落とされた方のご冥福を
お祈りすると共に、まだ救助を待っている方や避難をすでに
されている方々のご安全を心よりお祈り申し上げます。
Share

Comments - 6

灯油屋ねお  

誰かに言いたくて

12日20時頃仙台市若林区に住む友人からメールが届きました「家族は無事だ、水は出るが電気は来ていない、そちらはどうだ」と、嬉しくて涙がでました。私が高校を卒業してから2年半位仙台で働いていた時の同僚なのですが、去年も家族をつれて遊びに来てくれたり、その前の年には私の家族がお邪魔したり、本当にイイ奴なんだよね。災害に見舞われた皆様お見舞い申し上げます。自分が若かった時に暖かく迎えてくれた仙台の街が大変な事になっていて悲しみを感じています。

2011/03/12 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

響  

あおさん。。北海道も結構揺れたね。
私は地震始まった当初は十勝沖か浦川沖の震源だと思っていて、
震度確認のために近くのTVを見て驚愕しました。
あおさんちのほうの漁港への津波は大丈夫だったのかな?

昨日は福島の親戚や、北関東の友人の無事を確認できて何よりでした。
自分たちが心配されていることを察して連絡付けてくれました。

<灯油屋ねおさん
仙台のお知り合いのご無事の確認何よりでしたね。

2011/03/13 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22灯油屋ねお

おはよ!
ねお、無事でよかったです!

お友達も無事で良かったね^^
私もようやく、あちこち連絡が取れて
無事を確認できたところで(´▽`) ホッとしています。

こういう時だからこそ、マイナスの感情を捨てて
希望を胸に抱きましょう。
その想いは必ず大きな力となると思います。
そして、今の自分が出来ることをしようね^^

2011/03/13 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

おはようございます!
響さんも無事で何よりです。

うん、結構揺れはしたけれど、ここまでの
大惨事になっているとは思いませんでした。
オホーツク海側は注意報だけで津波は大丈夫でした。
太平洋側がひどかったみたいですね。。。

私も、福島海岸沿いの友達が居て心配したけれど
無事が確認できてホッとしました。
響さんの親戚やお友達の方も無事でよかったですね!

義援金など、自分が出来ることをやろうと思います。

2011/03/13 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   

いかぽ  

あおさん、響さんも、ご無事で良かった。
本当に大きな地震でしたね。


東京は5強で、本棚が津次々に倒れました。
古いお家だと屋根の瓦も落ちてるしブロック塀もけっこう損傷しています。
今はこちらは原発の心配です。
南相馬市は母の実家で、そこは山の麓なので大丈夫でしたが、海側は全滅です。。。
おじやおばも元気とは聞いているのですが、直接連絡がつきません。


お互いに無事で乗り切りましょう。


2011/03/13 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22いかぽさん

ありがとうございます^^
いかぽさんも無事で何よりです!
東京はかなり揺れたのですね。
こちらは、震度2程度でした。
海のすぐ傍なので、津波だけが心配でしたが
それも大丈夫でした^^

親戚の方々も今は連絡が取れなくても
きっと大丈夫だと思います!

そうですね、無事に、そして今出来ることを
やってゆきましょう^^

2011/03/13 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

