わたし学

ARTICLE PAGE

一人一人の力

author photo

By美和

携帯も復活し、親戚や友達の安否の確認も取れ、取りあえず
ホッとしていますが、まだまだ救助を待っている人もいて、
行方不明の人も大勢いて、家族の方の気持ちを察すると
胸が痛みます。

でも、こんな時だからこそ、一人一人が気持ちをしっかり持ち、
今の自分が出来ることをしっかりとやってゆくことが大事だと
思っています。
想いは現象化する力を持ちます。

過度の心配や不安は退け、一日も早い救済と復興を信じ、
心に鮮明に描きつつ祈りましょう。

一人一人の想いが世の中を創り出しているのですから。

取りあえず、役に立ちそうなサイトを調べてみました。
ご参考になれば幸いです。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

支援物資をと考えている方へ

私個人的な考えでは、物資よりも義援金の方が良いと思います。
僅かなポイントでもお金でも、集まれば大きな力となります。
自分が出来る範囲のことをやることが大事ですよね^^
それは必ず大きな輪となり光となるでしょう。

亡くなられた方の奥底にある想いを無駄にすることのないよう、
今の私たちが何をどうすべきかを考えてゆきましょう。
それは、支援だけに限ったことではないと私は感じています。

哀しいことにデマ情報も流出しています。
自分以外に情報を流す前に、一度きちんと確認を取りましょう。
実は私、既にやらかしてしまいまして・・・(>_<)
”間違っている”とのご指摘を頂きました。

デマが流れているから注意との喚起も聞いていたにも拘らず、
よく確認もせずに、”だろう”で行動を起こしてしまったことに
対して悔いています。

何かこの頃、やたらと”確認”についてがキーワードのようです。
”多分・・・だろう”で行動したことはことごとく裏目に出ています。
まだまだ注意力散漫だってことだな~っ^^;
せめて、自分が困るだけの範囲内に収めたいですわ。。。

Share

Comments 8

りんご  

連日TVから流れる報道。涙がとまりません。
でもいつまでも悲しんでいてばっかりでは暗くなる一方・・・
元気で動ける人の小さな行動が少しでも復興の手助けになってほしいと思っています。

実は私もやらかしてしまいました。。。
チェーンメール。
内容は「節電」に関してなんだけどね。
最初に送った人も「少しでも何かできることが」って気持ちだったんだろうと思います。

でいっぱい送ってしまいました^^;

その大量メールで本当にメールの必要な人が出来なくなるかも。。なんて考えずww

でも不謹慎かもしれないけど、私にも息子にも同じメールは沢山送られてきたことに人の輪を感じてちょっと嬉しかった。って想いもありました。
みんな目的は同じで「力になりたい!」

被災者からしてみれば迷惑な話ですけどねww

早くみんなの笑顔が戻りますように・・・

2011/03/14 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266りんごさん

おはよう!

悲しいニュースが多い中、感動秘話も多いですよね。
どちらにしても泣けますが(;-;)

YAHOOに続いて赤十字にも義援金を送りました。
こんなことしか出来ないので。

わ、りんごさんもやっちゃった?
私も同じ、節電のチェーンメールだよ(>_<)
メールは流さなかったけど、ツイッターで
流して間違いだと指摘されました^^;

>みんな目的は同じで「力になりたい!」

そうですよね。
そういう想いから出た行動ですよね。
そして情報が間違いであろうがなかろうが
節電そのものが悪いことではないですものね^^

被災者の方の数が半端じゃないので、
これから先もしばらくは大変ですよね。
これが冬に向かう時じゃなくて良かったと
思います。

出来るだけプラスの想いを抱いて過ごしましょうね。
被災地に対してだけではなく、身近な人にも
自分自身に対しても。

2011/03/15 (Tue) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

こっちでもチェーンメール流れてました。
わたしもりんごさんと同じで
人の和が繋がってるのを感じて嬉しかったです^^

節電してチカラになりたいって気持ちから広がったとわかるから。
西日本から東日本に送れないと知ってメール送るのはやめたけど
友人から何通か貰いました。

そもそも電力会社の人が発信したというメール。
電力会社に勤めてれば西から送れないって知ってるんじゃ?!
誰が作ったメールなんだろうと思ってしまいました。

東北地方の被害大きすぎるね。
微力ながら、わたしも何かしたいと思います。

2011/03/15 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/16 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ひ~ちゃん

こんちゃ~っ♪

そっちでも流れていたんだね~。
何らかの形で協力は出来るようだよね。
北海道も送電線が繋がっているわけじゃないけど、
節電した分で何かをするのだと聞いています^^

ちょっと新しい日々に追われています^^;
取りあえず義援金だけは送ってあるので・・・。
その後のことは、日曜まで何も出来ないかな(>_<)

2011/03/17 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266管理人のみ閲覧さん

ありがとうございます!

自分に出来ることをやるのが
とても大事なことだと思います^^

まだまだ不安定な状況の中。
どうかご自愛くださいね。

2011/03/17 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

北海道は電力提供してるから節電が有効だと思います♪
献血も考えたけど今は足りてるみたいなので
少し時間をあけてからしたいな^^

買占めに対して。
http://twitpic.com/49zcwy

被災地の人達に早く届けてあげたいね^^

2011/03/17 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ひ~ちゃん

そだね、節電大事だね^^
スーパーとかでも節電に協力してるみたいだよ。

張ってくれたURLもらっていて
拡散して欲しいと頼まれているのだけれど、
ちょっと公私共に忙しくて中々ネットに上がれないでいます^^;
明日、ようやく時間取れると思う♪

2011/03/19 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply