わたし学

ARTICLE PAGE

生かしましょう

author photo

By美和

勤め始めてから初めての休日♪
のんびりゆったり過ごしております^^
本来、明日の祭日は仕事なのですが、まだ覚えている仕事が
少ないために、出社しても失業状態になりそうなので
休んでくださいと言われたので、明日もお休みです☆

前の職場より一時間出社時間が早いのですが、彼と時間帯が
合わないので、ちょっと寝不足気味なんですよね^^;
なので、明日はい~っぱい寝ようと思いますw
先週は、ベッドに入って電気を消した途端に眠りに落ちてる・・・。
ずっとそんな感じでした。
気持ちは楽だけど、やっぱり緊張してるんだろうなーw

今、まだまだ被災地の方も救済活動を行なっている方も
それぞれが過酷な状況の中で一生懸命頑張り生きています。
そして被災をせずに済んだ私達も、義援金や物資、または
祈ることで力をあわせようとしています。

それは本当に大切なことです。

私はこの想いがこの先ずっと続いてゆくように願っています。
喉元過ぎれば・・・になってしまっては本末転倒です。
犠牲になられた方もさぞかしガッカリすることだろうと思います。

今回改めて普段当たり前と思っていたことが当たり前では
ないと気づいた方も沢山おられたことと思います。
向かい合って家族と食事が出来る幸せ。
たっぷりのお湯に浸かることの出来る幸せ。
喧嘩することの出来る相手がいるということの幸せ。
温かい布団で眠れることの幸せ・・・。

被災された方はもちろんのこと、被災を受けずに済んだ
私達も、いかに自分たちが恵まれた環境で暮らしているのか
暮らしていたのか改めて感じていることと思います。

エコや節電などもそうです。
何が本当に必要で、何が要らないものなのかが
この震災で、より明確になったのではないでしょうか。
経済成長という名の元に、私達は今までいかに
不必要なものにエネルギーを注ぎ続けてきていたのか・・・。
それは物質だけに限りません。

足ることを知らぬ心。

この中にどっぷりと浸かって生きてきていたことに
気づいた方はどのくらいいたでしょうか。
それが苦しみしか生まないということに対しても。

そのままで私達は幸せなのに、そうではないと思える
材料を自分たちの手で作り、集め、嘆いていたのでは
ないでしょうか。

この経験を決して無駄にすることなく、生きてゆきましょうね^^
学んだことを一過性のものにせず、しっかりと根を
下ろしてゆきましょう!
この先、日本は素晴らしい国へと成ってゆくのですから♪

大きな大きな流れの中に今、私達はいます。
広い視野と深い洞察を持ち、心で感じてください。
そして共にしっかり流れに乗りましょうね☆

ポチッとしてくれると嬉しいなっ♪
Share

Comments 8

まゆみ  

こんばんは~
あおさん、お仕事始まっていたのですね!
そう言えば、就職のお祝いの言葉もまだでしたね。。。ごめんなさい。
おめでとうございます!!!!!

あおさんの記事内のこと、同じ思いです。
私も今日更新したし、
その思い、ずっと持ち続けていきましょうね!

2011/03/20 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

こんばんわぁ。

「足ることを知らぬ心。」

これ_!しっかり心に頭に止めて今後歩もうと思うw
分かっている!と言いながら出来ていたかな?と思う。

2011/03/20 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266まゆみさん

ばんにゃ~っ♪

ありがとうございます!!
少しずつ頑張ってゆきます^^

私も先ほどまゆみさんちでコメント入れてきました♪
まゆみさんの記事もまた、まったく同じ想いです。
もう根本から意識改革が必要な時ですよね。
輝ける未来に向かって一緒に歩いてゆきましょうね^^

2011/03/20 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

まだまだ甘えがあると思うの。
私も、この震災を機に今まで以上に
色々と見えてきたものがあるよ。

シンプルに生きてゆこうね^^
それが一番大事なのだと思います。

2011/03/20 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

のしんちゃん  

足るを知る
大切ですね。

もっともっと!も大切ですが間違うとダメですね。

もう一度 キチンと考えてみましょ。

2011/03/22 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

響  

こんにちは。

石巻で、ガレキの中から孫息子とおばあちゃんが救助されたニュースがありましたね。
おばあちゃんの息子であるお孫さんのお父さんが、『よくやってくれた。』って嬉しそうに言ってたのが印象的でした。その一つのエピソードを見聞きしていろいろ想いました。

双方の魂レベルの結びつきってすごいんだろうな。
お孫さんもおばあちゃんを生かしたし、おばあちゃんもお孫さんを生かしたんだよねぇ。

お互いを想いあう、今やるべきことを投げ出さずに行う、それを実践したんだね。
救助隊員も涙してこの仕事していて良かったと思わせるような
キラキラ輝くお2人の姿を記憶にとどめさせていただきます。

『足るを知る』大事。大事。
求めればキリがない。
目先を変えて『今自分に求められていること。』を考えて生きたいですね。
人ばかりでなく時には 『地球から求められていること』も考えてみようかな。

2011/03/22 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266のしんちゃん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
欲は悪いものじゃないのだけれど、
何でも過ぎたるは及ばざるが如しだよね。

色んなものを整理するのに、最適な時かもだよね^^
私も日々見つめなおしています。

2011/03/22 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

ばんにゃ~っ♪

うんうん、感動的だったよねぇ。
普段から無口だけど大したヤツだと
思っていたってお父さん言ってたよね。

人と人の関わりって、関わり方って本来
どういうものなのかということを教えてくれたよね^^

>目先を変えて『今自分に求められていること。』を考えて生きたいですね。
人ばかりでなく時には 『地球から求められていること』も考えてみようかな。

でたーっ!響節♪
私、響さんのこの感性が大好きなんだよねぇ!
最初に響さんちにお邪魔した時から
魅せられっぱなしだよ^^

地球から求められていることに耳を傾けたら
そういう人が増えたなら、この先の被害は
きっと少なくなることは間違いないと思います。
イコール自分の内なる自分に耳を傾けることですね^^

2011/03/22 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply