わたし学

ARTICLE PAGE

学びましょう

author photo

By美和

今日も無事に?楽しく仕事を終えてきました^^
「どう?大分慣れてきた?^^」なんて声を掛けていただいたり♪
ここは、みんな優しくしてくれるので大変助かっていると
いうようなことを話すと、
「そうね、今のうちはね・・・^^;そのうちわかると思うけど。」
(*´・ω・):;*.':;ブッw それ、別の人にも言われましたが?ww
というか、初日からハッキリクッキリ見えていましたが?w

それがどれほどのものなのか、とくと拝見させていただこう♪
幾多の修羅場をくぐりぬけてきた私を甘く見るなよ?w
や、何も喧嘩しようと思っているわけじゃないですよ。
必要あらば、するかも知れませんけどw

”触らぬ神に祟りなし”も、1つの処世術かも知れないけれど、
それはお互いにとって、何ももたらすことはないと思うから。
適当に話を合わせて怒りを買わぬよう、事を荒立てないよう、
自分に我慢を強いて、相手には何も伝えず。。。
それって哀し過ぎると思えるのです。

陰に隠れて、ひそひそとお互いを慰めあっていても
何一つ解決はしやしません。
本当は、みんながちゃんと溶け合うこと。
それが理想ではあるけれど、まぁでも、無理はしないつもりです^^
何もせずに諦めるつもりもないですけど。
今はまだそれどころじゃないしね~っ^^;

震災を機に、色々な想いがあちこちで飛び交っていますよね。
素敵な言葉(心)も本当に沢山あります!
でも、同時にそうではない言葉も目立っているように思います。

昨日も書きました。

”小さな正義を振りかざすのはやめよう”

互いを思い遣る心を、人と人の心の繋がりを学びましたよね。
だったら、誰かを非難するのはやめましょう。
全て必要なんです。
この世界には不必要なこともものも人もいません。

自分は自分の正しいと思ったことをすればいい。
それをしない人を責めたり裁いたりする必要はありません。
人と人は、正しい正しくないで分けられる存在ではありません。
正しいと思える人とだけ手を繋いでいくということでも
ないのです。

無理して仲良くしようと言っているのではありません。
関わりたくなければ関わらなくても良いと思います。
ただ、これだけは知っておいて欲しい。

誹謗中傷で人の心は癒されません。
誹謗中傷で誰かの心を正すことなど不可能です。

誹謗中傷したい心が浮上してきたら、自分の心を
振り返ることです。
そういう自分の心を先ず癒すことです。
それが全ての癒しに繋がるのですから^^

Share

Comments 4

ここっち  

ほんまに、その通りやね~。
自分を守るため、自分を良く見せる為、納得させるため・・
色々あるけど、もめてもケンカしても中傷はアカンね。
我が心を傷つけているだけ・・
巡って、返ってくるっていうし。

先日、話していた友人のこと、解決しました。
ご心配かけて、ごめんね。

思い違い、考え過ぎ・・伝え足りなかった言葉。

時には向き合ってシッカリ話しあうっていいよね^^。

2011/03/24 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ここっちさん

おはよ~っ♪

うん^^
私達は鏡だからね。
誰かを誹謗中傷するということは
自分に対してそうしていると同じことなんですよね。

おおっ!解決したんだ。
良かったねぇ♪

きちんと言葉にすることも大事だよね。
誤解ほど悲しいものはないですもんね^^

2011/03/25 (Fri) 07:00 | EDIT | REPLY |   

のしんちゃん  

小さな正義。。。

経営で成功している友人に言われました。
100パーセント正解でも、言う相手、場所、タイミングを間違うと恨まれる。

仕事さえ楽しくしてもらえれば100点満点。

相手は子供でも親でもない。所詮他人。

言って注意して自分のテンションが下がるくらいなら、
自分で動いて、少しでもお客様のために笑顔をとっておけ。。。


一番大切なのはお客様だと。


会社の中のゴタゴタ。
どこにでもありますものね。

ましてや中傷。
みんな子供の親のはずなのにね~~~!!
子育ての仕方もみてみたいよね。


2011/03/25 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344のしんちゃん

ばんにゃ~っ♪

100%正解なんてないと思うんですよ。
自分にとってはあっても、それは自分だけのものだもんね^^;

楽しく仕事をするって大切ですよねぇ。
それがひいてはお客様への笑顔に繋がると思う。
物の見事に気持ちを切り替えられる人もいるけれど、
やっぱり人間、色んな想いが交差してしまうもんね。

そうだね、どこにでもあるね~っ^^;
今のところ、そんなに感じてないと言うか
以前より全然OKだと思っているというかw
というか、外から眺めて見えてきたものもあるからかも知れない。

中傷はある意味鎧なんだよね~。
自分の中の小さな自分を守ろうと
していることなのだと思うよ。

2011/03/25 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply