わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

自分であるために

author photo

By美和

ご心配おかけしてしまい申し訳ありません(;´Д`A ```
そして、心温かいコメントをありがとうございます。

たまらなく自分の存在がちっぽけに思えてしまう時があります。
そういう時は、すべてのことに対してモチベーションが
下がってしまい、凹んでしまいます。
こんなしょうもないブログを公開していいのだろうか?とか
もし、そんなことを他の人が言ったなら
おそらく叱咤激励しているんでしょうね^^;
「何言ってんの?あなたがあなたであればいいのよ」
なんて言葉をかけるんだろうな・・・。ヽ( ´ー`)ノフッ

「人のこととなると一生懸命だけど、自分のことになると
さっぱりだよねぇw」

これは、以前友人の一人に言われた言葉です・・・汗。
結局眠ることも出来ず、ネットの友達と話をしていたのですが
そんな中で少しずつ自分を取り戻すことが出来ました。
その友人は、結構辛辣な言葉を吐く人ですが(苦笑)
私のはけ口のターゲットとなってしまったその人は一言。

「人身事故だな・・・。」

大変申し訳ございません・・・・っw
それでも、ずっと私の話を聞いてくれて最後に
「また、声かけろよ」と言ってくれました。
本当に私は友人に恵まれていると思います。
私が精神的に未熟であるがゆえに、神様が
私の元にそういう人たちを置いてくれているのかも知れません。
昨日の私のブログにコメントを書いてくださった方たちもです。
心から 「ありがとう」

初心に戻ろう。
ありのままの私でいよう。
こんな未熟者の私ですが、これからもお付き合い
よろしくお願いします(*_ _)ペコリ

で、何に凹んでいたの?って話ですが・・・。

昨年の一月から、入社した人がいます。
その人はお孫さんもいるような年齢の女性なんですが、
日本語と英語がとても堪能な人です。
が・・・。
とっても果てしなくありえないくらい

『天然』

なんです・・・。
私が掃除した後をまたする。(目の前でしていても見えてない)
来客があり、お茶を入れにいってお盆に載せたら来て
「すみませんーー(>_<) 私持っていきますね^^」
とかっさらって行ってしまう。(手ぶらで事務所に戻る私^^;)
そんなようなことは日常茶飯事で、あとはとにかくマイペース。
時間が押してようが、締切日が過ぎてようが、自分のペースを崩さない。
なので、仕事が間に合わない。
でも、半端じゃないくらい 『お喋り好き』
先日も一緒に残業していましたが、その時間の半分は『お喋り』に
費やしている。(でも、しっかり超勤届けはだしているw)

そんな調子なので、この時期みんなが行く出張にも行かせられない。
お局様の部署のお手伝い(当番制)も出来ない。
で、その人の分が当然のようにこっちに回ってくる。
ただでさえ、この時期疲労がピークに達するのだけど・・・。
プチ出張から戻り、自分の仕事をする前にコーヒーを入れていた私に
「すごくお疲れみたいですね^^;」と声をかけてきた。
「そだねぇ・・・。」と返した私に、
「ほんと疲れますよねぇっ!大変ですぅ~(>_<)」

『お前が言うなぁああああああああああああああ!!!!!』

内心ぶち切れw 天然にもほどがある・・・。

そんなんで、あちこちからその人に対する不満があがり、
だんだんと会社の中では 『はみ出し者』 になっていきました。
何か事情があるのかはわかりませんが、社長がその人の肩を持っていて
超勤届けを出してない日にも、「つけてやって」と
その人だけ残業代が出たりするものだから余計です。

私もその人には仕事のことで期待をするのはやめてしまいました。
お局様や掃除のおばちゃんが「パンあるから食べにおいで~^^」と
内線をかけてくれるのも私だけになりました。
内心心苦しいと感じてはいたけれど、お局様たちに余計なことをするなと
叱られるのが目に見えていたし、その人に対する不満も募っていたので
「一緒に行こう」と声をかけることはしていませんでした。

その人が退職することになったと聞かされました。
多分会社側からなんらかがあったのだと思います。
一応『自己都合』にはなっていますが・・・。
その人が、
「この会社に入ってから、自分が何もできない人間だということを
痛感して、ほんと情けなくなって落ち込みました^^;」
と給湯所で潤目で私に言った時、心が痛みました。

私にはもっとしてあげられたことがあったのではないだろうか?
私はその人に対して何をしてあげたのだろう?
はみ出し者になってしまったその人はどれだけ苦しかっただろう?
自分が情けない・・・。

夕べそんなことをグチグチ言っていたら友人に、

「反省したなら、そんなことをグチグチ言ってる間に
パンを買って来い。」

と言われました。目が覚めました。

「悟りでも開いて仙人にでもなるつもりか?」

とも言われましたが・・・汗。

『保身』のために、その人をはみ出し者にしてしまった私はずるい人間です。
仙人になるつもりはありませんが(苦笑)、
今よりはマシな人間になりたいとは思っています。
その人が退職するまでのあと一ヶ月とちょっとの間、
自分に出来ることをしようと思っています。
そして、最後に心から謝ろうと思います。

長々と書いてしまいました^^;
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

Share

Comments - 15

おのっち  

そっかぁ~
何かがなくらないときずかないことは多い、でも、それさえわからない人もいるのです、何が正しくて、正しくないかはわかりません。私にもわかりません・・
天然な人もそこで、何かしら自分できずいたことでしょ~すやってお互いが成長とかするのではないだろうか・・凹んでも時間は過ぎていきます。彼女の為にしてあげることは、きずかせてやることが一番いい方法かもしれませんねぇ~~・・
一日一日をその人と大切に過ごしてください

2006/09/17 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち

最後まで読んでくれたんですね^^
ありがとうございます(*_ _)ペコリ
気づかせる努力は最初のうち幾度となくしていたつもりです^^;
人は誰かに言われて気づくということは中々難しく、身を以って経験した時に気づくことが出来ることが多いような気がします。
そうだね。過ぎてしまったことに落ち込んでいるよりも、
今出来ることをやらなくちゃね^^

2006/09/17 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

「内心、心苦しい」・・・このときだったかも知れんね。社会や集団の中にいると、結構あるような・・・
自分も意外とやってると思うな。
そのことに気づいたんならまた、反省して変えればいいんじゃない?
調和を求めたいけど、いろんな人の気持ちがあるから難しいよね。でも、求めていきたいね^^

2006/09/17 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ラブチャット  

毎日ライブチャットやっていると便利なものが必要ですよね。何しろ~~~ひま~~~っですもの。で、見つけたのがこれ、

http://ocg.dw.land.to/

にある、オンラインチャットガール ズ っていうソフト。いろいろとチャットガールの皆さんが、待機中なのかチャット中なのか、ひと目でリストになってわかるのね。チャットしたい子がチャット中から待機中になると ポップアップで知らせてくれる優れものです。

2006/09/17 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

智  

ん~、職場ではありがちです!

俺は部門責任者として、あまりに仕事が進まない人を
切る立場を長く続けていました!
しかし、売上が低迷し、会社の存続が危ぶまれ、結局
自分は経営サイドから切られる立場になりました…
(結果として、その会社は倒産しましたが…)
そしてまた、結構な年齢である俺は、いちから再就職を
せざるを得ない状況になりました!
長年働いてきて、自分に何も資格が無いことに愕然とし
そこからPC買って資格を取得し、今に至ります

人間、平等なんかじゃないことを、働く中で学びつつ、
だけど生きてくために、また職場に向かう…
生き残れるためには、自分が這い上がるしかないし、
その競争原理の中で、継続して勤務出来ることもまた、
自分の能力 + 運 だという気がします!
能力に関しては、仕事を重ねる中で身に付ける部分も
ありますが、自分の性格がもたらす部分も相当あるって
ことは、自認していいと思います!
<あお>さん自身が、自分を責めることは無いですし、
その相手にとって、やはり馴染めない環境であったと
いうことを、改めてわかる結果になった <事実> を
知ることになった!
と位置づけることが必要だと思いますよ!
だけど、その相手さんが、日本のあらゆる企業で適合
出来ないのではなく、きっと向いた場所があるはず!
俺にはそう思えます!
これから残された期間で、その相手とどう関わるか?
きちんと一緒に仕事をすることで、責務は果たされると
思います!
<あお>さん、今までの、自分らしさで(^^♪

2006/09/17 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ひろ

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
難しいけどねー^^;
出来れば「後悔」することのない自分でありたいですね。
職場の環境が変わることはないだろうから・・・。
自分に出来ることをやっていくしかないよね。
おし、頑張ろう♪

2006/09/17 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

はじめまして♪

あおさん、先日はブログへ来て頂き有難うございます♪早速遊びに来ました。とても素敵なブログですね♪

あおさんは、すごく優しい方ですね。今回のことは、退職なさった方も勉強になったのでは、、と思います。私も凹むとき、たくさんたくさんあります。単純なのでいっぱい食べ、運動し、、、で忘れたりしちゃうのですが。。苦笑。(←全く関係ないですね。。。笑!)

また遊びに来ます☆

2006/09/17 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>智さん

ありがとぉ^^
何もないことに気づいて一から勉強した智さんはすごいですね♪
私も、近々英会話を習いに行こうかと考えています。
まずは「月謝」と「お財布」との相談からですが^^;
残された時間を後悔しないように、自分なりに頑張って行きたいと思います^^
部署が違うので、仕事のお手伝いは出来ないんだけど。
「笑顔」を返す。
そのことだけでも、違うかなぁ・・・って。
頑張ります^^

2006/09/17 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

>リンリンさん

いらしてくださってありがとうございますっ!
リンリンさんのブログもとってもいいと思います^^

生きている限り日々勉強ですよね^^;
いくつになっても、まだまだ気づかなくてはならないことが山積みだと感じています。
近くにいたら美味しいものでも一緒に食べながら、わいわいやりたいな♪なんて思いました^^
私もまた遊びに行きます。
こんな私だけどよろしく☆

2006/09/17 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

choi-ya  

\(^_^、どもども

なんか大変だったんですね。
でも、世の中お互い様なので、
あおさんが一人気に病む必要は無いと思いますよ。

なぜ、お互い様かというと
自分が浮いていると気づいた時、人はそのグループ内で
自分の味方になってくれそうな人を探すと思います。
やさしそうで自分と波長の合いそうな人を。
だから、
天然な人と波長が合うのは、天然だけですから。残念。
{懐かしのサムライ風w)

2006/09/18 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

なんじゃ・・・俺とはワイワイやりたくないんか?w
いや・・・やってるか^^

2006/09/18 (Mon) 01:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>choi-yaさん

ブハハハハw
まぁ、そうなんですけど・・・。
自分自身の問題ですかね^^;
私も『天然』なところがあるようですよ?
自覚はあまりないんですけどね?w

2006/09/18 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

ワイワイどころじゃない気がするんですが?w

2006/09/18 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

清水  

この人はここで冷たくされることでひとつ学べたのだと思います。疎外という方法は怖いですが、なかなかはっきりと他人の何がよくないかを言う人はいませんからね。
態度で示す人が多い。

友人さんに悟りでも開くつもりかと言われたようですが、僕は悟りを開くことはすごい重要だと思います。そのために何度も輪廻転生を繰り返しているようにも思えます。行動も必要なことではありますが、あおさんのように考えることもとても必要だと思いますよ。

2006/09/18 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

>清水さん

その通りだと思います。
私はもともとはっきり言う人なのです。
はっきり言われるほうが好きだしね^^
最初は言ってたんですよ。でも、首をかしげる、あるいは反発するの繰り返しで諦めてしまったのです。
それでも、別の方法があったのではないか・・・と。
疎外の片棒?を担いでしまったのはよくないことだったと思っています・・・。
私もそのために転生してるのだと思っていますよ。
だから自分と向き合っていくつもりです^^
ありがとう。

2006/09/18 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

