わたし学

ARTICLE PAGE

プラス言葉を使おう♪

author photo

By美和

 110515_1255~0001

今日も、最高気温が3℃という寒さの中・・・。
我が家のチューリップは、こんな感じで花開いてきています^^

 110515_1255~0002

一昨年に購入したフリルチューリップ♪
今年も元気一杯、みんなを楽しませてくれるようです。

桜はまだ・・・w
例年、どこよりも遅い開花ではあるけれど、それでも
こんなに遅いのって珍しいかも???
でも、芽がほんのりピンク色にはなってきています^^
明日は、かなり気温も上がるようなので、一気に膨らむかな?

そして久しぶりに焼いたベイクドチーズケーキ。

 110515_1832~0001

俺が焼いてみる!と言った彼との共同制作です♪
夕食のデザートとして頂きます^^
少し前から、一切白砂糖を使うのをやめたので、
これも三温糖で作っています。

日々忙しく、若い頃のような体力がないのを実感しつつも、
とても充実し、また、穏やかで楽しい毎日を過ごしています^^

3月末で契約更新とならずに、また無職となってしまった
息子が以前にも増して引きこもりになってしまっているという
悩みもあるのですが、あまり深刻になってはいません。
深刻さは更なる深刻さを呼び込みますから・・・。

この頃、なるべく心していることがあります。

”プラス言葉を使う”
”~ない”という言葉を使わない。

ということ。あら、すでに↑で使っているわww

こうしなくちゃダメとか、しなくちゃならないとか、
そういう風に自分や相手を追い込む言葉じゃない言葉を使う。
ちょっと見方の角度を変えてみる^^

これって、小さなようでとても大切なことだと思うのです。

誰しもが認めてもらいたいと願っているのですよね。
だから、目線を変えて否定するような言葉ではなく、
肯定する言葉へと変えてゆくのです。
まぁ、これが中々難しいんですけどね^^;
こうやって文章を書いていても、ついつい使っているしww

でも、こうやって気をつけていると、今までの自分が
どれだけ自分自身や誰かを否定してきていたか
本当によくわかります。

今の世の中って、”受容”が不足しているように感じます。
だから、まず自分の中の”受容”を増やそうと^^

それって素敵なことだと思いませんか?^^

Share

Comments 0

Leave a reply