わたし学

ARTICLE PAGE

種まき

author photo

By美和

今日は久しぶりに暖かさを感じた一日でした^^
というわけで、ママチャリ出動~っ!!
ほんの3分ほどの距離なのに(近すぎ?w)脚が張る私ってw
やっぱり、鍛えなくてはですね♪
老化は足からと言いますし・・・ボソ。。。

月曜から半端なく忙しい一日でしたが、身体も大分慣れて
来たのか、疲れはさほどに感じておりません^^
昨日、ゆったり過ごしたからかな~?
それとも、精神的に安定しているからかな。

心と体のバランスって本当に大事。
どちらが疲れても、物事がうまく運ばなくなってしまう。
適度に手を抜いて、リラックスして楽しみたいよね^^

夕べベッドに入ってからふと、”種まき”という言葉が浮かんだ。
みんなも、こういう経験があるのかどうかわからないけれど、
そのたった一つの言葉には、色んな意味が含まれていて
それを瞬時に理解するみたいな感じ。
キーワードが解けた瞬間みたいな???
それを言葉にするのってちょっと難しかったりするけれど、
まぁ、何とかやってみます^^;

人は誰しもが、色んな種を持っているんだよね。
多分、みんなが同じ種類の種を同じだけ持っている。
そして、どの種を蒔くのかは各自の自由。
それぞれがどんな種を蒔いたかによって
目の前に広がる景色は違ってくるの。

イバラの種を蒔いた人は、イバラの道を歩き、
綺麗な花の種を蒔いた人は、綺麗な花園を歩くことになる。
肩を並べて歩いていても、見える景色は違ってしまう。
自分が蒔いた種が自分の歩く道を決めてしまうのね。

いつでもいつからでも、この瞬間瞬間に種まきは出来る。
芽が出るのにすごく時間の掛かる種もあれば、
すぐに芽を吹き花を咲かせる種もある。

自分が大切にすることは、どんな花を咲かせたいか
どんな道を歩きたいのかということ。。。
そしてそのためには、どんな種を蒔けばいいのかと
いうこと。。。^^

どうして〇〇は、素敵な道を歩いていて私は・・・って
感じている人がいるのなら、自分はいつもどんな種を
持ち歩き、蒔いているのかを知ることが大切かもです。
それは、その人が素敵な種を持っているからではなく、
そういう種を選んで蒔いているだけなのだから。
同じ種を自分もちゃんと持っているのだから^^

どうせなら、素敵な種を蒔きたいよね^^

(ー'`ー;)ウーン?うまく伝えられたかな?w
Share

Comments 6

aya  

>(ー'`ー;)ウーン?うまく伝えられたかな?w

たくさんの想いがちゃんと伝わりましたよ^-^ 

ほんとその通りですものね^^
誰もが素敵な種をもっていて・・・。
それを、1つ蒔くもたくさん蒔くもその人の自由で。。
どんな種をまくかも自分次第。。

同じ蒔くなら素敵な種を自分自身も周りにも蒔きたいね^^
一つ目の種が少し自分の想いと違ったらまた違う種を蒔けばいい。。
種は芽となり花開くたびに心の中にたくさんの事を残してくれる。。心の花園として。^^

無造作に蒔いた種にも意味があり。。
けれど、自分の意志のもとにこんな風に花開くといいなって思って蒔く種はきっとそれ以上に
素敵な花を咲かせるのかもしれませんね。。^-^
素敵な記事をありがとう♪ 

2011/05/16 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

オ( ̄○ ̄メ)ヒ( ̄皿 ̄メ)サ( ̄○ ̄#)凸

卒煙してから7ヶ月を超えたおかやんですw

いやぁ タバコやめたら ふとったぁwww

一時期80kgまでに・・・・やばっ!!!

あおも自転車で3分で 脚が張るのなら

σ(▼▼;)おれが最近買ったリーボックのEASYTONEを履いて歩きで通勤すれば?

ぽっこりおなかも へっこむかもよ~~~www

2011/05/17 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ayaさん

こんちゃ~っ♪

ちゃんと汲み取ってくれてありがとう^^
ayaさんの中にも同じ想いがあるから
スッと理解してもらえるのだと思います。

私って長い間、目には目を的な生き方をしてきたのね。
そうしないと、自分ばかりが損をするようなきがしてさ^^;
でも、この歳になってようやくわかるわ。
目には目を的な生き方こそが損だよねってw

例え誰かがどんな種を蒔いたって、自分も一緒になって
同じ種を蒔く必要はないのよね。
自分は自分の想う種を蒔けばいい。
そして、そういう想いの種を大切にすればするほど
回りにも素敵な種を蒔く人が増えてゆくのよね^^

そう、無造作に蒔いた種にも意味はある。
自分の意思とは無関係なところで種まきを
していることも多々あるとも思う。
それはそれで必要なことだもんね♪

ayaさんのコメントを読んで、更に色々と
深めることが出来ました^^
いつもながらありがとうです!

2011/05/17 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344おかやん

ヒサシブリジャノォー(▼▼メ)y-~~~w

うわーっ!
七ヶ月超えたんだっ!
尊敬の眼差し・・・(@_@)

あ~、やっぱり太った?w
私も2カ月やめていた時は
マジ、やばいくらいに太ったもん。
挫折してから体重は戻ったけどさー、
いかんせん、ウエストだけが戻らんのよw

リーボックのEASYTONEは私も欲しいけど
たっかいよね~っ^^;
何度か歩いて通勤もしたんだけど、
お昼休みにも戻ってくるので、
食事の支度して食べて猫に御飯あげて猫トイレ掃除して・・・
となると本当にギリギリになってしまう^^;
慣れなのかもだけどね♪

おかやんは、ダイエットガンバ―――ヾ(`・ω・´)ゞ―――ァァァ!!!w

2011/05/17 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

あおさん、お久しぶり~^^
とても良い感じでお過ごしのようで、
うんうん、そうそう、そうだよねって頷きながら読んでおりました♪
私も毎日幸せの種まきをしていますよ~
みんな違っていていいのだもの、
それぞれの素敵な花が咲きますね!
私は、風で倒れたって、また起き上がる植物のように
繊細だけど柔軟性があって、しなるけど丈夫な茎を持つ、
そんなイメージが好き。
種、植物、自然・・・想いは色んなところから、
そして、自分の生き方のヒントになるように、
たとえ、発芽するのが遅くっても、素晴らしい花が咲くこともあるしね!

そうそ、足を鍛えるなら自転車より歩こう~
人は、歩くのが健康なのではなく
歩かないのが不健康なのだそう。
昔の人は、歩くのが当たり前だったから今みたいな不具合が起こらなかったし
不具合が出ても、治るのが早かったのだと
パートナーの昨日の言葉でした^^

そして
手抜きは上手に、ほんと息抜きも必要です!
と自分にも言っておこう(笑)

いつか、「天然会」北海道で♪
楽しみにしてますよ~^^

2011/05/17 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344まゆみさん

こんちゃ~っ♪
お久しぶりです^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
この頃は、あまり感情の起伏が激しくないというか、
一時期のように感情停止というのともまた違って
落ち着いているなぁって感じです^^
正しくは、一時的に感情が高ぶっても
すぐに落ち着きを取り戻しているのだと思う。

そうそう、みんな同じ種を蒔いたのでは
世の中つまらないよねw
というか、みーんな同じ種類の種を持っているけれど、
蒔く人によって違う花が咲くと思うんです。
その人のオリジナルになるよね^^

まゆみさんが蒔いている種は、まゆみさんの
イメージしている通りの花を咲かせていると思います♪
そしてそんな花に勇気やメッセージをもらっている人が
とてもたくさんいるんじゃないかな^^
もちろん、私もそんな一人です。

>人は、歩くのが健康なのではなく
歩かないのが不健康なのだそう。

なるほどです^^;
お昼休みを含めて二往復は無理としても
どちらか一往復だけでも歩くと違いますよね!
お天気が良い日はなるべく歩くようにしたいと思います^^

息抜きは、とくにまゆみさんに必要かと・・・w
いつも走ってばかりじゃ息切れしちゃいますものね^^

天然会の記事、楽しく&羨ましく読ませていただきました♪
ほんと、北海道でやりたいですよね~っ!^^

2011/05/18 (Wed) 12:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply