あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然の恩恵

相変わらずバタバタと忙しい日々を過ごしております。
先週の土曜日は、帰宅する私を待っていたのはコレ↓

110521_1903~0001 

なんて大量のツブ!!!
この時点でもちろん活きておりましたw
一つ一つにブラシを掛け、丁寧に洗って1/3ほどは煮付け、
大き目のものは、殻を割ってお刺身に♪
残りは、冷凍保存しました。

やれやれ・・・やっと終わると思ったら、今度はコレ↓

110521_2001~0001 

マス、丸ごと一匹釣りたてほやほやでございます♪
で、今度はこれを捌き、一塩にして半身はツブをくれた
二階にお裾分け~^^
終わった時には、既に9時になっておりましたww

でも、どちらも新鮮で本当に美味しかったです!!

そして昨日はお出掛けの途中でこごみを発見。
1回分だけ・・・と採って来たので、本日炒め煮にしてみました♪

110523_1942~0001 

うーん、美味しそう♪
これから食べるんだけどねw
夕方、トイレの修理に来てくれた人に半分分けてあげたので
もうこれっきりしかない^^;
また採りに行って来ようかなぁ?

天ぷらにしても美味しいらしいし、サッと湯がいて
マヨネーズを掛けて食べてもイケるらしいし♪
食費も浮くし、良いことづくめだよね^^

自然の恵みって本当に有難いよね。
春の山菜は、苦味やアクがあるものが多いけれど、
春特有ののぼせなどに有効な成分がたっぷりと
含まれているのだそう。

旬のものを食べるということは、それだけで体の色々な
バランスを調節してくれることにもなるのです^^
夏野菜は身体を冷やし、冬野菜は身体を温める。
それに抗って、体調崩していれば世話はないw

自然ってやっぱりとてつもなく偉大だね♪

【 2011/05/23 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。

『大き目のものは、殻を割ってお刺身に♪』ってあたりが凄いなー。
ツブは煮付けしか自分で料理できない。。こわいっす。

マス君の顔を見てプッと笑えました。^^

私んちの近くの毎年こごみをつんでいた場所は
何か工事でもするのか整地されていてショックですーー。

最後のほうのあおさんの文章。
『北の国から』のゴローさんの顔が浮かんできました。(笑
【 2011/05/23 】 編集
v-22響さん

ばんにゃ~っ♪

ん?何故に怖い?w
大丈夫よ、噛み付かないからww
私はサド気もあって、こういうの捌くのが
好きだったりするのよねー( ̄▽ ̄) ニヤ♪

>マス君の顔を見てプッと笑えました。^^

言われてみれば、表情が物語っているものがあるかも~w
あははww

年々、山菜の採れる場所が狭まっているよね。
私も、昔大量にミズナが採れる場所があって
うろ覚えで行ってみたら、コンクリートに
固められた側溝になっていてがっくりしました(>_<)

ゴローさんとな!w
富良野でゴローさんの家を見て来たけれど、
ほんとすごいよね。。。
これからきっと世の中は、自然ときちんと
共存してゆくようになるよね^^
【 2011/05/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



