わたし学

ARTICLE PAGE

楽しんでます♪

author photo

By美和

久しぶりにま~ったりと過ごしている夜です^^
これUPしたら、お風呂に入って寝るつもり♪
健全健全w

職場のみなが良くない話を聞かせてくれる人とも
すっかり仲良しになってしまっている今日この頃w
その人も山菜や紅茶が好きで話が合うのよね~♪
で、アレルギーの話になった時、ん?と思うことがありました。

私は、数年前にアスパラに対してアレルギーが出て以来、
食べることが出来なくなってしまったのだけど、
その数年前まで、有り得ないくらいの量を食べていたのね。

アスパラの生産農家をしていたこともあり、ハネ品が毎日
大量に出るので、それを収穫の間中ずっと食べていたの。
5月から7月始めくらいまでか??忘れたけど・・・。
期間的にはさほどじゃないけれど、それを数年はやっていて、
そう、多分普通の人が食べる一生分くらいは食べた。

で、職場の人の姪っ子も、ある食材が好きで好きで
有り得ないくらい食べていて、やはりアレルギーを起こし
以来食べられなくなったとのこと。。。

もしかして、一生に食べられる量って決まってる???

なーんて、根拠はどこにもないんだけどさw
ふと、そんなことが頭を過ったのよね~^^;

まぁ、昨年植えた我が家のアスパラも今日初収穫を
したのだけれど、私の口に入ることはありませんw

最近、チーズケーキにハマっています。
先日UPしてから、また焼いたのよ♪
というか、彼がハマってしまっているんだけどさw
最初私が焼きだした時には、買って来た方がいいなんて
言ってたのに、随分と変わったもんですw

私に感化されたのか、それとも目覚めたのか?
何でも手作りする方向に傾きつつあります。
良いことだよね^^

という私は、最近納豆作りに挑戦しております。
一度目はかろうじて食べられるものが出来たけれど、
二度目は完全に失敗(>_<)
今、三度目に挑戦するべく大豆を水に浸けています。
幸い、農業を営んでいる友達から大量の大豆を
頂いてあるので、成功するまで頑張りますわ♪

チーズケーキだって、納得行くものが焼けるようになるまで
何個も焼いたもんなぁ。
お陰様で、今は大絶賛浴びてますけど^^

今年は気温もまだ低く、庭の桜は今が満開♪
家庭菜園の方は、何一つ手をつけておりません。
今朝は霜も降りたようだし、焦らない焦らない!

日曜だけのお休みだと、本当に時間が足りないけれど、
陽も延びてきているし、仕事終わってからでも少しずつ
やってゆきたいと思います^^

さて、アロマ&ソルトバスでも作りましょうか♪

Share

Comments 4

はな  

アスパラ

こんにちは。

最近ほんとに充実してるね。
楽しく毎日を過ごしてるのがよく分かります。

アスパラ、私も大好き!
北海道のアスパラってほんと美味しいよね~。
一度、頂いた事があったんだけど、全然違う。
うちの舅も私のアスパラ好きを知って、植えてくれたのはいいけど、毎年数本。
で、か細いのよ(笑)
でも文句言えないしね(^^;
食べ過ぎるとアレルギーでるのかな?
私も一時期バナナダイエットしてたんだけど、急にバナナアレルギーに;・ロ・)!!
何でも過ぎると良くないのかもね?(笑)

2011/05/25 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんと、充実してるよん^^
体力的にキツイものがあるけどねw
今朝は、危うく二度寝してしまうところだった・・・汗

アスパラほんと美味しいよね♪
大好物なだけに食べられなくなったのは
ちょっと悲しい^^;
北海道のアスパラは違うのかぁ~。
じゃあ、たけのことアスパラ物々交換しよか?^^

アスパラって、すんごく栄養が要るのよ。
細いのは、根が育ってないからなので
たっぷり栄養あげて3年くらいは収穫せずに
ひたすら育てます。
そうしたら太くなってくるよん♪
貝殻粉末や鶏ふんなんかがいいかな~。

そうだ!
はなさんも、バナナでアレルギーでたって
言ってたよね!
やっぱり過ぎるのは良くないってことか~w

2011/05/26 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

そら  

過ぎたるは?

 こんばんわぁんv-238

北海道寒いですね@@@近畿(関西)も梅雨に入り雨フリ、今日はちょっと、寒いですよ。。。。。

食べすぎでアレルギー(量決まってる?)それ、あるあるな話だと思います。

私は、そういうの、まだ、ないですが、、、、梅干類が好きだから、気をつけよ~~~^^;

それにしても、あおちゃん、前回の記事といい、凄いね!!海の幸山の幸、ちゃんと、料理、、、、

う~~~~~ん、見習いたい、良妻、、、v-221

2011/05/28 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22そらちゃん

こんちゃ~っ♪

こちらも今日は雨降り。
近くの運動会も多分中止かな^^;
というわけで、今日は家の中にこもって(笑)
石けん作りをしようと思っています♪

あ、やっぱり食べすぎアレルギーって
あるあるだと思う?
私もチーズ類、気をつけようっと(笑)

梅干類が好きなんだ?!
酸味の強いものは苦手じゃ~っ^^;
でも、何故かラーメンを食べると梅干が
食べたくなって、食べるたびに子供たちに
お母さんが梅干食べると天気変わるから
止めて~っ!(>_<)と言われていました(笑)

料理は基本的に好きなのよ♪
すんごい出来るってことはないのだけれど(苦笑)
明治生まれのおばあちゃんに育てられたので、
レトルト系が苦手&アレルギー体質なので
保存料とか着色料とか合成系もちょっとね^^;

手作りって美味しいもん♪
多少不細工だって全然OK(笑)
ハートの味付けがまた格別^^

2011/05/29 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply