わたし学

ARTICLE PAGE

超多忙な休日w

author photo

By美和

待ちに待ったお休みの日♪
でも、やっぱり天気が悪く、朝起きたら雨が降っていました^^;
近くの小学校の運動会も中止になったようです。

で!じゃあ、石けんを作ることにしよう~っ!
と決めて、午前中に家事を済ませました^^

ところがっ!
お昼から晴れてきたではありませんか~っ!
(ー'`ー;)ウーン・・・どうしたものか・・・。

で、石けんはまたいつでも作れるしと、思い切って買物に♪
買ってきたのは野菜の苗や種。
あと、色んな可愛いお花達の苗も^^

いつも苗を買ってくるところは町外れにあるのだけれど、
そこへ向かう途中に会社の人がその先にいっぱい山菜の
採れる場所があると言ってたことを思い出し、
苗屋さんを通り過ぎて、そちらに向かってみましたw

ハッキリした場所も知らなかったけれど、適当に車を止めて
見渡したら沢らしきものを発見!!
こーんな場所。

110529_1406~0001 

笹薮にずかずかと入っていくと、そこはヤチブキの宝庫でした♪
ヤチブキというのは、正式名称エゾノリュウキンカといいます。

 110529_1406~0002

黄色い花がめっちゃ可愛いの~♪
少し苦味があるけれど、美味しい山菜です。

 110529_1412~0001 

エンレイソウの花。
綺麗だよね^^

 110529_1417~0001

ちょっとわかりづらいけど、いっぱい咲いていました♪

 110529_1419~0001

綺麗な沢の水の中にはクレソンもいっぱいありました^^
30分ほどで、持っていた買物袋にいっぱいの
ヤチブキとクレソン、そしてセリを収穫しました♪

こんなに沢山採れるとは思っていなかった・・・というか、
元々山菜採りに出掛けたわけではなかったので
着の身着のまま・・・足元はスニーカー(苦笑)
でも、とても気分がリフレッシュできました^^

帰り道に苗屋さんへ。
ピーマンやパプリカ、ナスなどの苗とお花の苗を購入。
堆肥入りの土も買って来たよん♪
ホームセンターにも寄って、春菊とつるなしエンドウの
種も買ってきました。

帰って来てから早速植えつけ。
思った以上にスペースが余ってしまったw
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・後は何を植えようかな?

それから、車の洗車をして、採ってきた野草を洗って調理。
そして、カッテージチーズも作ったの^^
安上がりにチーズケーキを作ろうかなと思ってw

そんなこんなで、気づいたらもう夜7時をとうに回ってた^^;
ドッカリ腰を下ろしたら、さすがに疲労こんばいしてるみたいw
つっかれたわぁ~っ!!( ;´Д`)

今夜も早く寝よう・・・ボソw

でもでもっ!すっごく充実した一日でした^^

Share

Comments 6

ひ~  

休日なのに忙しそうなんですけど?(笑)
沢は山菜もあって緑豊かでリフレッシュできるね♪
北海道は水がきれいだからわさびとか良さそうだけど。
わさびって生えてるの?
寒いからダメなのかな~。

お庭にまた次の野菜植えるんだね。
いっぱい収穫してるみたいだし、彼も喜んでくれてるお顔が想像できるw
自分で育てるっていいね♪

2011/05/30 (Mon) 00:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ひ~ちゃん

ばんにゃ~っ♪

ほんとにねw
仕事してる時より忙しいかも?w

水わさびはどうだろうなぁ・・・。
山わさびなら、結構そっちこっちで見かけるよ。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
また、野菜植えるよ~っ!
まだ空きスペースがあるから、苗を買ってこなくちゃ。
「なんだよ、もっと植えろよ」
という彼は一切手伝いませんがw

自分で育てるって楽しいし癒される^^
まだまだやりたいことがいっぱいなのだ♪

2011/05/30 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

花のしんちゃん  

いい休日だったようですね。
休日に寝過ごすと、すごくソンした気分になりますものね。

それだけ休日の過ごし方って大切に思います。

苗、すくすくと育つといいですね!!

2011/05/30 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75花ののしんちゃん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
とっても良い休日でした^^
まだまだやりたいことがいっぱ~いっ!!
明日は仕事終えてから苗屋さんに
行って来ようかな~♪

やりたいことがあるっていいことだよね。
つくづくそう思う。
生き甲斐と言うと大袈裟かもだけど、
そういうの感じられるもの^^

ありがとう!
きっとスクスク育つよん♪

2011/05/30 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

響  

ふふふ。

最近のあおさんの生活ぶりをのぞけば、
さだまさしの『あーあーあああああーあー♪(北の国からのテーマ)』が聞こえる気がするよ。笑

そんでもって、あおさんがこの先、いろんな意味で地球に溶け込んでいきそうな気がする。
ぼんやりだけど、それって理想な生き方な気がするんだ。

2011/05/31 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

ばんにゃ~っ♪

あははw
頭の中であのメロディーが回っていますか?w

>いろんな意味で地球に溶け込んでいきそうな気がする。

あ~・・・、このコメントすっごい嬉しいかも。
まさにそこ私が目指しているところかも^^
本当に溶け込んでゆきたいわ。
私もそれが理想な生き方だと思うもの♪

2011/06/02 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply