あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然の恵みありがたいね♪

中々気温が上がらずにいた北海道ですが、ここ2、3日ようやく
暑いくらいの陽気になってきました^^
もう山菜採りも終了だな~。。。
本当は先日の日曜日も行きたかったのだけれど、
彼の仕事用のスラックスがもう限界ということでw
買物へ出かけてきました。

その帰り道、前日に二十日大根がたくさんあるから
取りにおいで^^と叔母から言われていたので寄ってきました。
無農薬の二十日大根とほうれん草をいっぱい♪
太陽の日差しを浴びて育った路地野菜は、
ハウスものと比べ物にならないくらい栄養価も高いのです。

早速、粗漬けをし、更にそれを酢漬けにしたものを
今日の夕食で頂きましたが、ほんと美味しい!!
叔父や叔母の愛情たっぷり♪
わざわざ電話を掛けてくれるその心ごと私の栄養となります。

あともう1つ。
こんなものも頂きました。

 110627_1736~0001

冷蔵庫に立てかけてある緑色の物体がなんだかわかります?

これ、”ラワン蕗”と言います。
北海道の足寄町の螺湾地区に自生しているフキなんです。
冷蔵庫よりも遥かに大きい!!
一本で、フライパンにいっぱいの煮付けが出来上がりました♪
フキが大好物の私にはたまらない一品ですw

今年は本当に、自然の恵み満載の食卓が広がっていて
何だか心も身体もとっても元気になれている気がします^^

今夜は久々に石けんを作っています♪
彼が出張でいないのでね~っ!( ̄▽ ̄) ニヤw

【 2011/06/28 (Tue) 】 日記 | TB(0) | CM(8)
タイムリーだなww
【 2011/06/30 】 編集
v-344ひろ

おあよ♪

まったくだなww
ブツは届いたかな?^^
【 2011/07/01 】 編集
きゃ~ラワン蕗♪
旅行中、コレ気になってたのです。
実物みたかったな~。
わたしが行った時季でもみれたのかな?
今ゴーヤを育てているせいか冷蔵庫のラワン蕗が
支柱にみえました・・・w
【 2011/07/01 】 編集
これ見て2日後にけんみんショーで紹介されてたw
あラワン蕗!って TVに向かって叫んでたw

しかしでかいねぇw

卒煙9ヶ月目突入ですw

節約できた金額128310円らしいが(卒煙式による)手元に残ってないのは なじぇ???
【 2011/07/02 】 編集
v-344ひ~ちゃん

ばんにゃ~っ♪

あらまー、ラワン蕗気になってたんだ?
方向が逆だったしねぇ^^;
あの時期だったら見れたと思うよ~。

おお~っ!!
ゴーヤ育てているんだね^^
うちの菜園も大分賑やかになってきたよ♪
でも、ゴーヤは苦手・・・w
【 2011/07/02 】 編集
v-344おかやん

ばんにゃ~っ♪

ほ~っ!
けんみんショーで出てたんだ?!
でかいでしょう?w
葉っぱがついていたら尚すごいのだろうけどね。
私も生えている実物を見たのは一度きりだわ。

禁煙続いているんだねぇ。
すごい!エライ!!
私はすっかり元のモクアミさぁ^^;

タバコ代として貯金箱にでも入れていれば
残るんだろうけど、中々ね?ww
【 2011/07/02 】 編集
ここのところ、山菜をはじめ自然の恵みやら
海からの恵みやら満載だねぇ~^^

ラワン蕗。。初めて聞いた!
ホースかと思ったよ(笑)
凄い太くて長いよね~^^
でも煮ると超柔らかくて美味しいのだろうね^^
【 2011/07/02 】 編集
v-344ayaさん

ばんにゃ~っ♪

って・・・こっち見逃していました!
(*_ _))人 ゴメンナサイw

本当に、自然の恵み満載です♪
だからか?身体の調子も抜群よ^^
何故か体重も落ちてきました。

ホースって・・・w
大きいでしょう?^^
これならコロボックルが楽勝で住めるよね♪

普通のフキよりは煮込む必要があるのだけれど、
シャキシャキ感がたまらなく美味しいよ~^^
【 2011/07/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



