わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

豊かさとは

author photo

By美和

北海道もようやく夏らしい日が続いている今日この頃♪
今日はどんよりと曇っていたけどねw

私の彼は仕事柄、お客様と接する機会がとても多いです。
でね、お菓子とか飲み物とか野菜などを頂くことも多いの。
先日も、鮭トバを買ってもらったとかで嬉しそうに
持ち帰ってきて食べていました。
でも嬉しさの反面、申し訳なさも感じているみたいなのね。

それは、こんな風に気を遣ってくださる方って、
お金持ちじゃない人が多いから。
年金暮らししているような人とかが多いんだよね。
逆に、有り余るくらい持っている人とか肩書きがついている
ような人は、ジュース一本買ってくれることはないそう^^;

買ってもらって良かったんだろうか・・・^^;

そんなことを口にする彼に対して、いつも私は
いいんだよ♪と言います。

そういう方達って、自分がしてあげたことで相手の喜ぶ顔を
見るのが嬉しいし、幸せだと感じるのだと思うから。
お金よりも、そういったことに価値を感じているのだろうから。

だからね、スミマセン^^;というのではなくて、満面の笑みで
ありがとう!!^^と返すのがいいと思うよって。
申し訳ないと思うより、いっぱい感謝したほうがいいよって。

お金がなくても、それでなくなったとしても、そういう人達は
とても豊かな生き方をしていると私は感じます。

人として本当の豊かさって、物質の中にはないと思うのです。
もちろん、そういったものを欲することが良くないと
いうわけではありません。
でも、そこに固執するあまりに、もっと大切なものを
本当に大切にすべきものを、いつの間にかないがしろに
してしまっては哀しいですよね。。。

いくらお金を持っていたって、地位や名誉があったって
心が貧しければ、とても豊かな人生とは言えないと思うの。

そんなことをつらつらと語っていた私に、彼はそうかなぁ・・・、
そうかなぁ・・・^^;なんて言ってはいたけれど。

彼は物を頂いているけれど、実のところ相手の方の
心を頂いているのですよね。
だから、満面の笑顔!!これが一番のお返しだと私は思う^^

それが、温かい心を下さった方にとっても、自分にとっても
心をとても豊かにしてくれることだと思うから。

Share

Comments - 0

Leave a reply

