わたし学

ARTICLE PAGE

心の奥にあるもの

author photo

By美和

ヒステリーを起こしている人がいる。

「こっちの身にもなってよっ!!!」

そのヒステリーを受けるこっちの身にもなってよw

相手の立場に立って物を考えるということは、
簡単なことではないと思います。
(自分ならこう思う・・・。)と考えても、それは自分の考えであり
その人の心にはなれないから。
実際ヒステリーを起こしてる人を見ていて、
どうしてそこまで怒るんだろう?って思っちゃうしなー・・・。

いつもニコニコしているからといって、本心から楽しいと
思っているわけじゃないかも知れない。
いつも文句ばかり言ってるからといって、みんなを嫌いな
わけじゃないかも知れない。
人間って面白い生き物で、心と裏腹なことを言ったりしたり
してしまうんだよね。
そしてそこには、その人の育った環境や条件、時代背景・・・。
色々な物事によって自ら作ってしまった『心の癖』があります。

その人の目に見える行動、その人の口から出る言葉。
そういうものだけがその人じゃない。
人の心を知るのは容易ではありません。
私みたいに意地っ張りな人間は余計わかりづらいだろうしw
だから、五感で感じるものだけを頼りに
『こういう人』と決め付けることがないようにすることが
大事だと思
います。

人間である限り、自分以外の人間をちゃんと理解するのは
不可能なことかも知れません。
自分自身でさえ、よくわかっていないのだから。
でも、理解しようとする姿勢が大事だと思います。
自分自身のことも。自分以外の人のことも。

五感で感じるものだけじゃなく、その奥にある心。
ヒステリーを起こしている人は、『認められたい』のかも知れないと
思うことがあります。
そしてそこには、『自分に対する自信のなさ』も見えてくるような
気がします。
自分も(本当はこんなことが言いたいんじゃないのに・・・。)
なんて思ったことがあるのではないでしょうか?
表に出る言動の奥にある本当の心を信じてあげれたらいいね。

ぽち♪お願いします(*_ _)ペコリ☆


Share

Comments 7

おのっち  

そ、それは難しい問題だねぇ~~
自分のことはわからなくてもいいと思うけど、けど、相手の本当の気持ちはわからない・・だから言葉やしぐさ、文字があるのだから・・・そのどれかを信じる事、相手のことをわかってあげたい心が必要なんではないだろうか・・・

しかし、あおのは考えさせられるねぇ~~
マッサージかぁ~福岡出張きたらねぇ~~
しかし、馬鹿丸出しだね・・・打ち間違い多すぎ・・
がーーーーーん(泣)

2006/09/21 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

わからない!わからないから難しい、でも楽しい!
その人の違う一面を見れたときは嬉しいし、また見方が変わるし・・・
自分自身もすべてを表面に出しているわけではないので、相手に対してもそのように考えて接するしかないですね。自分はそう考えるようにしてますw

ってまじめにコメントしちまったあ~!!!

2006/09/21 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

智  

ヒス…

性別で許されるのかな、これも…?
たま~にいますよ、男でも…
(その昔は、無条件に反応し、やり込めてました俺)
自分自身を探すことは、30後半の今も欠かさず行う
ことですけど、相手を理解することは、どれだけ困難
なことなんだろう… と日々思う
ヒスが自分を認めてもらいたい、あるいは存在を認知
してほしいんだとすると、何も言えなくて黙っている
人には、いつまでも存在感が認めてもらえないことに
つながるのかもしれないですね…
やはり普通、平凡なる人生が一番良いのかも、ですね!
普通って、何が普通なのか、未だにわからないんですが
普通を日頃から目指しているので、いつ到達するのやら
わからないまま暮らしております!

2006/09/21 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Mash  

心の癖

面白い表現ですね。
そう、確かにそうですね。
人はなかなか本音を出さないかもしれないけれど
ふと垣間見れるその人の癖を理解して、
その裏の隠れている素敵な一面を見つけられると
素敵ですね。
いろいろな人がいるけれど
それぞれにいいところはあるものですからね。
そうやっていい面を見つけてあげると、
今度は自分のいい面も見つけてもらえるかな。

2006/09/21 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

私も昔はヒステリーだった~。
でも、この年齢になって治ったような・・・
何ですぐヒス起こしてたか考えてみると、
イライラして自分の思い通りにならないから・・が一番かも?カルシュームが足りなかったからかな?(笑)
これって単にワガママなだけかもしれないですね。

相手を理解しよう・・と言う気持ちも大事ですし
自分を変えてみよう・・と思う気持ちも大切かな?
私の場合はです。

2006/09/21 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/21 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
言葉やしぐさをちゃんと見ることも大事だよね^^
わかってあげたいと思えていれば大丈夫なんじゃないかな♪
打ち間違いなんて(・ε・) キニシナイ!!
でも、ちょっとそそっかしいかもね?プププw

>ひろ
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
それって大事だよねぇ。
「ちゃんと」見れる人間になりたいよねぇ。

>智さん
私はヒスってものは、ほとんど起こすことがない人なんですが、
「何考えてるかわからない」ってやはり言われますね^^;
「普通」は人それぞれ違うと思います。
智さんの「普通」であれはいいと思いますよ^^

>Mashさん
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ちゃんとその人を見ようとしていると、結構色んな面が見えてくるし、理解しようとする姿勢が伝わると色んな面を見せてくれるようになるものみたいです^^
その心が相手に伝わるとこちらのことを考える相手の気持ちも変わってくる。
それが大切かなぁって^^

>ココッチさん
イライラして思い通りにならないって思うのは、
心の奥底に「わかってもらいたい」という想いがあったりしない?それが通じないからイライラしてしまう・・・。
そうだね^^自分を変える気持ち大事だよね。
書き方悪かったけど、私が言われたわけじゃないんですよ^^; 「とばっちり」をくらったんですw
まぁ、それにも慣れてきた今日この頃ヾ(;´▽`A``
そのとばっちりを受けながら、考えていたのです^^

2006/09/22 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply