わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

良し悪しの中に見えるもの

author photo

By美和

先ほど彼から電話があり、急に長距離を走ることになったらしく、
昼食も夕食も要らないということで思いがけず、たっぷりと
自分だけの時間が取れることになりました^^

らっき~っ♪

これ書いたら、支度してちょっぴり遠出して来るつもりです☆
お昼御飯は、マックだなw
彼はそういうものを一切食さない人なので、食べたくてw
ま、たまには良いでしょうw



起こる出来事や出逢いに良いも悪いもない。


そんなことを、今までも数回書いてきたように思うけれど、
この頃になって、より、そう思うようになってきました。

良いとか悪いとかの基準って本当はなくて、
その全ては自分の心の中にあるものなのだと。

私は今まで随分とこの”良い悪い”ということに縛られ、
振り回されてきていたように思います。

何故、そんなにも物事の良し悪しに振り回される必要が
あったのだろうか・・・?

それは、自分が価値のある人間だと思いたかったからかも
知れません。

私が振りかざしていた正しさが間違っていたわけではなく、
もちろん今でもそれは私の中で厳然とした正しさなのだけど、
問題はそれを”振りかざしていた”ということなのよね。

自分の中に正しさを持っていることは悪いことじゃない。
でも、それを武器とする必要はない。
ましてや誰かに押し付けるとか、人や世の中を測る
道具にする必要なんてどこにもない。

というか、そんなことをする必要がそもそもない^^

元々その正しさってどこから出たものなのか?
世の中全てが正しさで出来ていたとしたら、
正しさという言葉そのものすら生まれないのかも知れない。

この世界は二元性。
正しくないものと思えるものがあって、初めて正しいと
思えるものもあるのだと思う。

だとしたら、正しくないものに感謝だよね^^
それがなければ、正しさを持つことすら出来ないのだから。

日々、色んな人を見ていて、不満や抗議や愚痴を聞く機会も
増えているのだけれど、それを聞いていて思う。

良かったね・・・^^ と。

自分の心がこれは違う!と思える出来事に出逢えたから。

だからね、そういう出来事に遭遇した時って、
あ~、私はこう感じているわってことを大切にすればいい。
その感じていることを大切にしたいんだなぁって知ればいい。
ただ、それだけでいい。

それを誰かや何かと比較してあーだこーだ言う必要はない。
その必要性は、自己喪失感から来る自信の無さや
それを埋めるための言動でしかないのだから。
それに、そういう言動でその心が埋まることはないからね。

嫌だと思える出来事や出会いは、嫌だと思えることの
中にある、自分がこうありたいという願いを見出すことが
出来る素晴らしい機会なのだと思います。

だから、嫌だぁ~っ( ;´Д`) と同時に、
教えてくれてありがとう!!

そんな風に感じることが出来たらいいよね^^
Share

Comments - 4

響  

だよねー。

晴れた日がずっと続くよう願うけれど、
晴れた日が本当にずっと続いたらめっちゃ困る。

雨の日や風の日も世の中には必要なように
私たちの成長もいろんな日があってこそなんだよね。

ドキドキしたり、落ち込んだり。。
飛び上がって喜んだり、悲しくなったり。
毎日よくもまあ、いろいろなことが起きますこと。

おかげさまで、表情を作る筋肉と、ハートは同年代の人の中では若い方だと思うわ~。
あおさんも、きっと同じでしょ。(笑

2011/09/11 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

ばんにゃ~っ♪

そうそう、色んなことがあってこその
この世界だよね~っ!

最近の私は、あまり感情の起伏が激しくなくて
それがちょっと物足りないのか?w
何となく・・・何となく・・・なんて
感じの日々です。

表情筋も衰えちゃうわよww

ハートはもちろん、バリバリ若いこと
間違いなし!!えへんw

2011/09/11 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

あおさん、こんばんは~
ご無沙汰しておりましたぁ。
最近、寝るのが早くなって・・・
そう言えば、去年の今ごろもそうだったかなぁ、みたいな。
寝たいときは寝よう、自分の要求のままに、みたいなね。
そうできることも、とっても幸せ♪

涼しくなって、やる気満々になってけど、暑さがぶり返したので、ちょっと控えめに動いている私です^^
メリハリも大事だよね~って♪
動き出したら、また止まらなくなるからね~

悪人がいて善人がいる、晴れの日があって雨の日が
暑い日があって、寒さがわかり・・・
対比するものがあって気がつくように、うまくできているものですよねぇ。
ほんと、色々あるから
また正反対のこともあるからこそ、気づけるのですよねぇ。
人生楽しめるようになっているわと思います。
ほんと、自分の心の中に答えがあるものね。
そう思えるようになると、何が起こっても怖くなくなるし
ほんと、あおさんのおっしゃる通りですよねぇ^^

2011/09/12 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22まゆみさん

おはよ~っ♪
日々、お忙しい中コメントありがとう^^
無理はしないでね~。
コメントがあろうがなかろうが、いつだって
ちゃんと繋がってるって知ってるよ☆

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
メリハリは大事だよね!
そのメリハリが最近私ないのかなぁ???
(ー'`ー;)ウーン・・・?w

>対比するものがあって気がつくように、うまくできているものですよねぇ。

そうそう、その通りだと思います。
それがなければ気づくことすら出来るかどうか?
色々なものの有り難味を感じることが出来るかどうか?
今一度、自分の心に問うてみることって
大事だよなぁって思います。
まゆみさんは、いつもそのことを心にしっかりと
止めていらっしゃいますよね。
さすが~っ!って思っています^^

怖いものなんて本当はこの世界にはないのだと思います。
自分自身の心の中にあるだけで。

2011/09/13 (Tue) 07:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

