わたし学

ARTICLE PAGE

血の繋がりって

author photo

By美和

外は雨。
久しぶりに、ガッツリ朝寝をして気分爽快です♪

一昨日かな~?
ばあちゃん(彼の母親)から私の携帯に初めて電話が掛かってきた。
来月、じいちゃんの三回忌があるので出席してくれないかとのこと。
彼からは、「〇日にやるって」としか言われてなかったので、
正直、どう答えていいやら困ってしまった。

実は、今年に入ってから彼の実家へは一度も顔を出してない。
彼も多分二回くらいしか顔を出してないと思う。

忙しいと思うけどさぁ、たまには顔出してよ^^;
ばあちゃん、いつも一人で寂しいよ。。。

そう言ってきたばあちゃんに対して、「はい」と答えたけれど、
そうだろうなぁ、寂しいだろうなぁとは思うけれど・・・。

これが自分の親であったなら、足しげく通うのかも知れないね。

ワンネスだ1つだなんて日頃言いながらも、こんな自分もいる。
よく、身内びいきなんて言葉を耳にするけれど、
血の繋がりって、人にとって何か特別なものがあるのかな。
遺伝子に組み込まれた何かとか・・・w

彼のお孫さんの運動会や学芸会などに足を運ぶことも
多いけれど、やっぱり自分の子や姪っ子や甥っ子に対して
感じるような感動とか想いは湧き上がって来ないんだよね^^;

ばあちゃんに対しても、彼がもっと足しげく通ってあげれば
いいのになぁなんては思うけれど、自分が・・・???って思う。

これって、私は嫁じゃないっていう想いがあるからかな。

多分、仲良くしている丸っきりの他人のばあちゃんが
同じことを言ってきたなら、私はセッセと通うのかも知れない。

部外者・・・?

私はそう感じているのかも知れないね。。。

取りあえず、三回忌には出席するとは答えたけれど、
どっちかというと、あまり出席したいとは思っていない。
彼もそれがわかっているから、敢えて私に対して
何も言ってこなかったのだと思う。
私が思うようにすればいいと。

今年のお正月早々、私の兄宅の食事会に誘われたけど、
断ってパチンコしていたっていうこともあるから余計かもねw
彼自身も、私の身内のところへは顔を出さないし、
出すのが嫌みたいだから、この頃私にも強制はしない。

さて、どうしたものか・・・^^;
Share

Comments 4

いも  

ばあちゃんがいきなりポックリしても後悔しないなら、行かなくてもいいと思う。

2011/09/18 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207いも

おはよ~っ♪
(=゜-゜)ノオヒサ!
元気してるかな?

そだね、冷たいと思われるかもだけど、
後悔はしないねぇ。
そういう情はまったくないわ^^;
ただ、いものコメント見ていて思うところがあった。
ありがとね^^

2011/09/19 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

はな  

こんにちは。

私も"血"って時には厄介なもんだなぁ~って思う(笑)
損得で動いている自分がいるからね(笑)
私なんて、週一で旦那の実家へ行ってるけど、これも損得が絡んでるから・・・。
それでも相手が喜んでるなら(嘘でもw)それもアリでしょう~ってね。
他人という感情よりも、その相手を好きか嫌いかで接し方が随分変わるわ!私はね(笑)
肉親でも嫌いな人はいるし(^^;;
他人でも、力を貸したい!と思う人はいる。
でも、現実は嫌な場所でも行かなきゃいけなかったり、付き合わなきゃいけなかったりするわけで・・・。
人って皆勝手なんだよね(笑)

2011/09/20 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207はなさん

ばんにゃ~っ♪

損得かぁ。
はなさんは、週一でご主人の実家に行くことに
対してどんな得があるの???

私の実家は、なんていうかみんな仲良し。
多分、身内同士で嫌いな人っていないと思う。
ただし、血の繋がっている範囲だけねw
例えば叔父の奥さんとかなると話は別だったりするわけ。

そうだね、他人でも力を貸したい!って人は
いるよね~。
良く遠くの親戚より近くの他人とか言うもんねw

私は、嫁じゃないからさぁ。。。
(やっぱりそこがネックか?w)
無理して付き合う必要性を感じないのよね。
彼が籍を入れない原因の1つに親戚づきあいが
面倒だからっていうのがあって、
だったら付き合わなくてもいいんだよね?
という思いもあったりするのさー。

まぁ、ほんと皆勝手だわよねw
もちろん自分も含めてさーw

2011/09/20 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply