わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

経験に勝る宝なし

author photo

By美和

どうも最近、知覚神経?が過敏になっているようで、
衣服が当たるだけでヒリヒリというかピリピリというか・・・?
ザワザワするというか・・・^^;
上半身だけなんですけどね~。。。

疲れているのかな。。。確かに疲れは感じているけど。。。
まぁ、明日はお休みなので、ゆっくり身体を休めようと思います♪

昨日の道新の読者の声の欄にこんな記事が載っていました。


(略)白内障の手術を受け、視力がまた元のように回復しました。
こんなにうれしいことはありません。
(中略)大きな木々を眺めていたら、このような風景をまた
はっきりと見ることのできるうれしさが込み上げてきて、
手術をしてくださった先生や寄り添ってくれた家族、
さらにこれまで支えてくれた全ての人たちに、感謝の気持ちで
いっぱいになりました。
「恩返しはあなたが笑顔を絶やさずに元気で暮らすことだよ。」
と公園の木々から教えてもらった気がして、穏やかな秋の
素晴らしさを心から満喫することができました。
ありがとう。


この世には、”当たり前” なんてことは何一つないのかも
知れません。
でも日々の暮らしの中で、”当たり前”と思って(感じて)
いることがどれほど多いことだろう。。。
そんなことを思いながら、この記事を読んでいました。

当たり前のようにいつも見ている風景。
それに嬉しさを感じることが出来る人って少ないと思う。
見えなくなって、当たり前だと思っていたことが
当たり前じゃなくなって、初めてその大切さが素晴らしさが
感じられるようになったんだよね。

さらには、見えるようになったことだけではなく、
色々な人の支えがあってお陰様で・・・の気持ちも湧き上がる。
これは、一度視力を失いかけたという経験があってこそ
気づくことができた自分の内の想いなのかも知れません。

3月に起きた大震災のニュースを見て、被災者とならなかった
人達も、当たり前の嬉しさを噛み締めたことと思います。
私も、お風呂に入れる幸せ、温かい布団で眠れる幸せなど
改めて感じ入っていました。

そういう想いを忘れずにいたいね。

今の時代は、メディアが発達しているから、実際に自分が
経験しなくとも、ある程度はその想いを共有することが出来る。
それもまた、経験の1つの形なのだと思ったりもします。

決して、”他人事” ではないのだよね。

失う辛さというのは、この世界でしか感じることが
できないのかも知れません。

私達は、本当に大切なものを身を以って知るために
より深く味わうために、この世界に降り立ったのかも
知れないね・・・^^
Share

Comments - 2

ここっち  

お久しぶりです。

こちらも、やっと秋らしくなってきたよ~。

あおさんは、いつも何か感じ取って学んで・・
ちゃんと身についていくから偉いね~(*^_^*)

経験って糧となるし、宝にもなるよね。
時々躓いても、あ~!これって以前も・・・ってあるけど
全く同じじゃないし、応用編ってことで超えて
いけそうやんね。

ここまで生きてきて、色々思い悩むこともあったから
もうイラン!と思うけど、そうはイカンのよね。
生きていたら、家族がある分やはり思い悩み心配も
不安もあるけど、え~い!何とかなるさ!なんて
思いなおして過ごします^^

経験した大切なことを忘れないで味わって生きて行きたいね。

2011/09/28 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

こんちゃ~っ♪
お久しぶり^^
元気そうで何よりだわぁ!
明日にでもそちらにゆっくり伺いますね☆

>時々躓いても、あ~!これって以前も・・・ってあるけど
全く同じじゃないし、応用編ってことで超えて
いけそうやんね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私も、自分が書いた記事を読み返しながら、
あれ?これって前にも書いた???って
思う事がしばしばあるよw
でも、ここっちさんが仰るように、それはそれ。
全く同じじゃないし、応用編←いい言葉♪
ということだと私も思います^^

うん、何とかなるよ♪
今までだって、すべて何とかなってきたよね。
何とかならないことなんて多分ないんです。
それをどういう方向へ何とかするかは
自分が決めることだけどねw

本当に、経験は宝物。
どんな経験でも、無駄になることなんてなし。
いっぱい味わい尽くそうね^^

2011/09/29 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks - 3

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を!
  • 「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出すプロ...
  • 2011.09.30 (Fri) 08:27 | 簡単に子どもの視力を回復させる方法
この記事へのトラックバック
  •  正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を!
  • 「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、 メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出すプ?...
  • 2011.10.09 (Sun) 09:27 | 簡単に子どもの視力を回復させる方法
この記事へのトラックバック
  •  あなたの視力が簡単に回復する“3つの理由”とは?
  • 今まで試した視力回復方法がうまくいかなかったからといって、諦めないでください。この方法は、誰にでも「簡単に視力は回復する」ということを可能にした画期的な方法なのです。
  • 2011.10.24 (Mon) 06:58 | 視力回復プログラム
