わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

臆病ゆえに

author photo

By美和

今はもう仲直りをしたけれど、暫くぶりに彼と喧嘩をしました。
キッカケは今までも何度も繰り返している息子のこと。。。

暫く息子のことに対して彼は何も言わなかったので、
半ば諦めて見守る気持ちになってくれたのかな?と
思っていた矢先だったから私としては残念な気持ちが大きかった。
それと同時に、私の中の何かが大暴れしていました。

それは多分、息子とは関係のないこと。
私のインナーチャイルドの問題なのだと思います。

ちょうど一年前にも大喧嘩して、その時に二度と出て行かないで
くれと言われ、私も二度といない方がいいなんて言わないでと
お互いに約束を交わしたんだよね。

なので今回は、(仕事をしているということもありw)
三日ほど、半端家出状態になっていました^^;
お昼と夕食時は、築港へ行って過ごしたりしてね~w
寝る時間になってから帰宅するという感じでした。

何故、何度も何度も同じことを繰り返してしまうのか。
何故私はすぐに逃げ出すことで解決をしようとしてしまうのか。
何かが見えそうなのに見えなくて、あがいていました。

今回の喧嘩でも別れ話になり、しかも私から言い出した。
なのに、どうしてもその先へと進むことが出来ずにいました。
正直、私は未だに彼との生活に本腰が入ってないというか、
どっしりと構えることが出来ずにいる。

事あるごとに、すぐに離れた方がいいのでは・・・?という
疑問が湧き上がってきてしまいます。
でも、いざ・・・となるとそれが出来ない自分がいる。
何故私は、そんな自分の心をちゃんと認めて受け止めて
あげられないのだろうか。

言い訳を一切やめて、自分の心と向き合ってみました。
何度考えても、自分の心が見えなくて見えなくて。
考えるから見えないのかも知れないけどね^^;
今までも、喧嘩して仲直りするたびに心の底から
ホッと安心する自分がいることは確かなのに、
どうしても、ここに安住しようと決意出来ない自分がいます。

だけど今回、1つだけ収穫?がありました。

〇〇がこうだから、ああだから・・・。
そんなことを言い訳にして、私は何をしたのだろう?

ということが見えたこと。

息子をここに置かせてもらいたい。
ここで見守っていてあげたい。
その想いを一度だって彼に伝えたことがあっただろうか。
どうか一緒に向き合い一緒に歩んで欲しいと伝えたことが
一度だってあっただろうか・・・。

想いをぶつけるということが私には欠けている。
ぶつける前に諦めて無理だと決め付けてしまっている。
そして、一人でどうにかするしかないと、しようとしてしまう。

私はお願いが苦手なんだなぁとつくづく思ったわ^^;
誰かに頼るということを殆どすることなく育った私は、
それが非常に苦手でもある。

未だに私は、一人で生きてゆこうとしている。

これじゃ、彼が可哀相だと思った。

頼りたい時に頼れないと、私は怒りを覚えてしまうんだよね。
どうして頼らせてくれないのだろう?と腹が立つの。
それってイコール、それを素直にぶつけることが出来ない
自分自身に対する怒りだったのかも知れません。

何一つ伝えることなく、ただただ怒りでいっぱいになり
全てのことから距離を置こうとする私。
いい加減、そんな私から卒業しないとね・・・^^;

臆病ゆえに超意地っ張りな私をまずは抱きしめようと思う。

Share

Comments - 2

ここっち  

こんにちわぁ。

先日は、悶々としている中、良好な意見が伝えれない状態だったわぁ。
こめんね!
私の検査の結果も大丈夫やったのよ。

案ずるより・・・って言うよね。

あおさん・・いっぱい考えたんやね~。
今までも、いっぱい考えてきたと思うし、無駄じゃないと思うよ。
でも、考えてピッタシた答えは出てこないかも?
でもでも、今回みたいに伝える!甘えてみる!って
とても大きな課題を見つけられたやんね。^^
息子君のことも、あおさんの大切な大切な我が子やし、
あおさん同様、時期がくるまで一緒に見守って
欲しい!と心をオープンに話してみてね。
すぐにベストな形の答は出てこなくても
時の流れで色んな形に変わり四季が移り変わるように
想いも彩っていくと思うの。

私も、今ではドーンと構えれるようになってるけど
それも時の流れで、想いも素敵に彩っていってると
思えるようになってるよ。

今回の急な検査に至るまで、私も色々と人生観に浸ってみたの。
体が弱ったりすると健康って有難いなぁ!とつくずく感じました。
困難や、悩むことは人それぞれ・・あるある!無いことないし。。(^-^)

そんな中、改めて今の環境、出会った人達。。
素敵な宝物がいっぱいやん!大切にしたい!と思ったの。
あおさんも、彼にあれこれ一緒に。。お願いします!って伝えてみてね。

一人でイライラしたり、自分の世界のなかで怒り悩んでいても時間の無駄やぁ!
と思えた私でしたぁ。(*^_^*)

今後の私の課題は「能天気」ですよ^^

2011/10/07 (Fri) 15:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

いえいえ、こちらこそ大変な時にごめんね^^;
検査の結果が大丈夫で良かったです!

ほんといっぱい考えたよ~っ^^;
考える時間も結構沢山あったしね。
だけど、考えるよりも感じようって思ってた。
そんな時にふっと心に浮かんだの。
私は何をしたの?って。。。
周りのせいばかりにして自分は何をしたの?って。

ハッ!Σ(゚ロ゚*)!! としたわぁ・・・。

で、それをここに書いているうちにまた
どんどん見えてきたものがあってね、
あぁ、何度も繰り返してきたのは、これに
気づくためだったのかなぁって思ったよ。

面白いもので、私が心をオープンにしよう!
もっと彼の力を借りようと決めたとたんに
彼の方からそれを言われたんだよね。
今は彼の想いを汲んで、機があった時にでも
感謝の気持ちをちゃんと伝えようと思います。

健康は本当に大事だよね。
生きていると人生がある。
その人生の中でしか得られないものがある。
そんな大切な時を私達は今まさに過ごして
いるわけだものね♪

能天気!
ほんとうに、それって大事だよね。
すごくそう思う。
ケ・セラセラだね^^

いつもありがとう(*^_^*)

2011/10/07 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。