あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

厄介な自分

昼夜問わずのホットフラッシュと動悸に悩まされている今日この頃。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。
更年期障害真っ只中!のわたくしですw

なんせ、ひどく体力がありません^^;
ちょっと動くとすぐに疲れてしまう有様です。。。
これは、動悸のせいかも知れないなぁ。

すごく緊張するような場面に出くわすと心臓ってバクバクするよね。
緊張も極度に達すると、手も思うように動かせなかったり。
これさー、何も緊張していなくても、心臓がバクバクしていると
同じ現象が起こるんだよね。

今も、うまくタイピングが出来ないの(>_<)
会社で電話なんかを操作することもままならなくなったりする。
心臓がバクバクするだけで、落ち着かない。
なんの不安も緊張もなくても、心臓がドキドキするだけで
その時と同じ現象が起こるんだ。
心と身体って相互作用があるんだね。

とにかく、何もしてなくても疲れるったらありゃしない~っ!

そんな中ですが、先週は会社の人や友達との食事会に
出かけたり楽しい時間を過ごしておりました♪

でね、気づいたことが数点。

この頃の私は、ひどく被害妄想が強いようです^^;
というか、前からなんだろうけどね。
どんだけ自分に自信がないのか・・・。
ちょっとした相手の言動に対して良くない方にばかり
考えてしまう自分がいるんです。

知識や理屈としては、ワンネスの自分がいるけれど、
感情はそんなことにはお構いなし。
そしてそれは、自分の思い入れが強い相手に対して
強く働く作用のようです。
これの元って不安なんだろうね。

もう1つは、私って超ド意地っ張りなんだってこと。

(゚Д゚) ハア??今更~?

って声が聴こえてきそうだな・・・汗w

昔っから、筋金入りの意地っ張りだと言われてきたけど、
私自身としては、多分あまり自覚がなかったと思う。
ただ、自分の信念?を貫いているだけだという感じ?
だから、何に対して意地を張っているのかということも
自分で掴むことが今も中々出来ずにいる。

自分に対して、強くあれ!強くあれ!と呪文のように
唱えていた若かりし頃の私。
それは、イコール自分の本当の心を押し殺すということ。
そういうことだったんだ。

辛いなら辛い。悲しいなら悲しい。寂しいなら寂しい。

そんな簡単なことを、表に出すことを固く禁じてきたんだ。

あまりに長い間、そんなことをしてきたものだから、
それを表に出す術をすっかり忘れてしまっている。
忘れて・・・というか、私はそういうことをこの人生で
表に出したことが一度かあったのだろうか。。。

何をどう表に出すのかさえ自分自身で見えない。
あまりにも固く閉じ込めすぎてきていたから、
本当の自分の願いが見えてこない。

厄介な~っ^^;

この厄介な私自身をわかってくれる人が現れて欲しいと
強く強く願っていた幼き頃の自分。
本当にわかってあげるべきは自分自身だったんだね。
自分が自分の一番の理解者になること。
これは、とっても大事なことだと思う。

被害妄想も超ド意地っ張りも、その根本は不安。
心をおうちに帰してあげないとね^^
【 2011/10/16 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)
こんばんは~^-^ 
更年期の症状、まだお付き合いしなくちゃいけないだろうけど
それも人生の中の誰しもが通る道と思えば仕方ないね^^
私ももうホットフラッシュは過ぎたけど
寒い冬でも接客中に顔から汗が流れて困ったもんでした^m^
今はもう終わりにさしかかっているのか
更年期の症状もきつくでなくなったけどね^^
振り返って今思えば、その時期は同時に
物事をマイナスに考えてしまいがちな方向に
心が向いていたかな~とも思う^^


自分に強くあれと言い聞かせて生きてきた心の裏返しは、
自分の事をわかってほしいという事の寂しさの裏返しだよね。。
人を信じられない気持ちの裏返しも強く結び付きたいと願う気持ち。。

そうやって自分をかたくなに固めてしまう事で自分と言う人間を維持してきたけれど
これからは、そういう人生でなくていいんだよね。。
だって、あおさんはもうとっくにそれに気づいているんだものね。。^^
心に載せてきた重い石を取り外してくれる人もたくさん周りにいるし
そしてなにより、その石は自分で取り除けるものだという事も知っているし。。

寂しいとか悲しいとか辛いとか。。
上手く出すすべなんて必要ないよ。。
上手くださなくても、湧き出る感情を大切にしていたらちゃんと今の自分と向き合えるもの。。
大切なのはあおさんが言うように自分が自分をちゃんと見つめてあげれるかどうかなんだよね^^
自分の心と地道につきあいながら向き合うって結構エネルギー消耗するよね。。
もちろん発見という素敵な答えをもらえるけれど^^。。

あおさん、全ていつもわかってるじゃん♪
あおさんの素敵なところはね。。
いつの時も自分の心を向き合う事を惜しまないことだよ。。
だから今のあおさんがここにいる。。^--^
【 2011/10/17 】 編集
なるほど
こんにちは。

何かね、私も同じような事を思っていたんです・・・実は(^^;;
まぁ私も被害妄想の塊のような人間で同じく意地っ張りで頑固者で・・・(→o←)ゞあちゃー欠点だらけっす(^^;
そんな自分が嫌なんだけどどうもそれから抜け出せなくてね・・・( -.-) =зフウー
そのうちどうにかなるんじゃないか!!なんてね(苦笑)

更年期・・・辛そうだね。
近かったらなぁ~~診て上げるんだけどね。

例のもの今日発送したので20日には届くと思います♪
【 2011/10/18 】 編集
v-344ayaさん

ばんにゃ~っ♪

ayaさん、更年期障害突入早かったんだねぇ。
ホットフラッシュは辛いよね^^;
元々寒がりの私が汗をかくなんて
?@(o´∀`)@?アリエナーイって感じですw

やっぱり身体と心って繋がっているんだよね。
だから身体の調子が悪いと心まで不調になる。
なんせこの動悸だけでもどうにかなって欲しいわぁ(>_<)

>自分に強くあれと言い聞かせて生きてきた心の裏返しは、
自分の事をわかってほしいという事の寂しさの裏返しだよね。。
人を信じられない気持ちの裏返しも強く結び付きたいと願う気持ち。。

うん、そうだよね。
ほんとayaさんの仰る通りだと思う。
全ては裏返しなんだもんね。
プラス、わかって欲しいという強い願いは
本当は自分自身に向けていたものだったんだなぁと感じています。

そう、自分と向き合うって想像以上に
体力&精神力を使うよね^^;
なんせ本当に固く固く閉じ込めてきてしまっているから
中々本心見せてくれないのよ~w
どんだけ仮面で生きてきていたのかということを
今は痛感させられています。

頭で理解していても、道理はわかっていても
心はそう簡単には頷いてくれなくて。。。
先ず、そんな心を手放す勇気が必要かなぁと思っています。

ありがとうね^^

多分、辛い想いをした分だけ手に入れられる
宝物もすっごいと思うから♪
心も身体も上手に付き合えるように
受け入れてあげられるようになってゆくから
見守っていてね。
【 2011/10/19 】 編集
v-344はなさん

ばんにゃ~っ♪

(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!w
はなさんと私は案外似たもの同士かもねぇw

多分、抜け出すというよりは、手放すと
いった感じなんじゃないかなぁと思っています。
自分と思っているものが実は自分じゃない。
それを思い出すために手放す。。。

取りあえずどんな自分も愛しい自分♪
だからこんな自分を抱きしめてあげようよね^^
お互いにさ~w

おおっ!
発送してくれたんだね~っ!
明日かぁ、(=゜-゜)ワクワク♪

ありがとう!^^
【 2011/10/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



