あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとう♪

一昨日より昨日、昨日より今日と少しずつむくみが
マシになって来ています。
明日一日乗り切れば休みだ~っ!!!
今週はほんと辛かった・・・^^;
ほんと、自分よく頑張ったと思います♪

そんな私にご褒美が届きました~っ♪
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ

CA3J0024.jpg 

この贈り物は、日頃仲良くしてもらっている、
ブログ友の はなさん から♪

手前に写っているのは、マモコダケ
知らない人もきっと多いと思うなぁ。
一年のうちで、ほんの一ヶ月ほどしか収穫時期がないというマコモ。
まさに、今が旬!ですよね^^
カリウムや食物繊維が豊富らしいです。
また、水質浄化の働きがあることで有名です。
なんと、一億年前から同じ姿でずっと生息しているんだって!

私の兄嫁さんは、ずっと以前からこのマコモの粉末の愛用者。
何度か飲まされたけど、飲みやすいとは言いがたい代物w
でも、生のマコモは癖もなく、美味しく食べられます♪
そんなマコモも、地元では手に入りません。
こうして送ってくれる人がいるからこそ、食べられるんだよね。
本当に有難いと思います^^

柿は、ご主人の実家の柿の木になったものなんだって!
柿の木があるなんて、なんて羨ましい(>_<)
早速1つ頂きましたが、甘くて美味しい~っ♪
こちらで売っているものとは一味も二味も違います。

プラス、お米まで~っ!
なんて至れり尽くせり♪

はなさん、本当にありがとう!!
北海道の美味しいものと物々交換しようねぇ^^

これ食べて、この不調から脱出したいと思います(`・ω・´)♪
【 2011/10/21 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(4)
うふふっ(*゜v゜*)
おはよう。
喜んでもらえて良かったです♪
マコモは中華食材では高級らしいよ(笑)
こっちでもなかなか売ってないらしい。
この葉っぱはお釈迦様がムシロにして病人を寝かせ治療したという伝説や出雲大社の神事でも使われて「霊草」とも言うらしいよ。
私達にピッタリでしょ(笑)

北海道に柿の木が無いって言うのは最近まで知らなかったの(^^;;
小さな丘のような山があってそこに柿の木があるんです。
ゴーヤとか芋とか舅が植えてるわ(笑)
ゴーヤはマジで売るほどなったよ。

お米も地方によってお水が違うからどうか分かんないけど、舅自慢の米みたいなんで、食べてやって(笑)

話変わって、むくみや動悸は例の薬の副作用とかは考えられない?
私もあおさんと同じので腎臓の数値が上がって動悸とかもあったし。
でも、ちゃんと検査してもらってるはずだもんねぇ~。
最近何でも更年期障害とか歳だから・・・って言葉で片付けてしまう先生が多くてね(^^;
ほんと、気を付けてね!!
【 2011/10/22 】 編集
とうもろこしかと思った(^_^;)
下噛みそうな名前だね。

マコモダケってどの辺の地域でとれるの~(初耳でした♪)
北海道に柿の木ないんだ(@_@)
知らないことばかりだなぁ。

今までにないくらい足がむくんで大丈夫かな?と心配して病院に行こうと思ってたけど少し落ち着いたから結局行ってないや。
身体が不調だと心配だよね。
大きな病気じゃなきゃいいけど(^^)
【 2011/10/22 】 編集
v-22はなさん

ばんにゃ~っ♪

この度は、本当にありがとうでした!!
マコモは癖がなくて、どんな料理にも合うよね^^
夕べはキンピラにして頂いたけど美味しかったぁ~っ!
霊草・・・まさしくピッタリだねww

柿もめっちゃ美味しいわぁ♪
相当昔だけどw修学旅行の時に初めて
柿の木を見た時は感激したわぁ。。。

お米もきっと美味しいんだろうなぁ。
今から食べるのがとても楽しみ♪

私も、例の薬の影響も考えたよ~^^;
ちゃんと検査してもらってはいるけれど、
いかんせん、地元の病院は評判良くないんだよねぇ。

おまけに風邪引いたか??
喉まで痛くなってきて、微熱もある有様(>_<)
明日は病院行って来ますわ^^;

ありがとね~っ^^

物々交換の代物は、もうちょい体力快復するまで
待っててね^^;
【 2011/10/23 】 編集
v-22ひ~ちゃん

ばんにゃ~っ♪

彼もとうもろこしと間違っていたよww
その後は、”バッタ”って呼んでた(爆

マコモは全国に生息してるらしい。。。
でも、地元では聞いたことがないわ。

ひ~も、むくみがあったの?
私、今日は休みだったけど、やっぱりむくんでる^^;
プラス、この身体のだるさがどうにか
ならないものか・・・。

明日は病院行ってくるわぁ。
ありがとね^^
【 2011/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



