わたし学

ARTICLE PAGE

もっと楽に

author photo

By美和

治療を開始してから早二週間が過ぎ、日増しに身体の調子を
取り戻しつつあります。
かなり、普通の生活が出来るようになってきました。
相変わらず不眠だけは続いているけれど・・・^^;

足のむくみは利尿剤で、すっかり取れました♪
とは言っても、飲み続けなければすぐにむくんでしまいます。
なので、セッセとトイレ通いの毎日です(苦笑)

身体の調子が良いということは、素晴らしい!!

昨日の検査の結果が良好だったので、次は来月まで
病院へ行かなくても良くなりました。

動きたくても動けない日々が続いていた時、
私って、動かずにいることも出来るんだなぁって思いましたw
日頃、ジッと何もせずにいることが苦手な私。

”短い時間に、どれだけ正確にきちんとしたことが出来るか”

そんなことに長い間重きを置いて来ていたように思います。
それがイコール、自分の価値だと思っているのですよね。
要領の良さ=出来る人間=価値ある人間
みたいな図式が私の中にはある。

以前にも、ちらっとこのことを記事にしたこともあったかも?
今は、以前にも増してそのことを痛感しています。

時間がないわけでもないのに、せかせかと歩く癖。
ちょっと動悸が治まると、早速その癖が出ていて
自分で自分にヾ(・◇・;) オイオイってツッコミ入れちゃったわw

何もしない=ぐうたら

こんな図式も私の中にあるようです。

だから、何もせずにいると不安になってくる。
何かをしなくちゃと心が焦りだす。

やりたいことがある時は精力的に動けばイイ。
だけど、やりたいことが見つからない時は、
何もしなくてもいいのだと思う。

何もせずにいる自分を歯がゆく思ったり、情けなく感じたり、
色んなことを楽しそうに忙しそうにやっている人達と
自分を比較して、卑下したりする必要もないんだ。

もっと楽に生きよう。

そんなことを、この病気は私に教えてくれたのかも知れない。

必要以上に、焦っていることを自覚しながら、
一つ一つを丁寧に、楽しむことを心掛けようと思う。
Share

Comments 4

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/10 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

あおさん~こんばんは♪
ご無沙汰しておりました。
あおさんのことも気になりつつ
実は私も先月は精神的にあまり良い状態ではなかったのですよ~
なんで!?と思うほど、珍しくイライラしてました(苦笑)
私の物差しで測ろうとするから無理が出てきてたのでしょうけど
なんとも納得できなくてねぇ、仕事を一緒にしていると色々あって、パートナーに対してなんですが・・・
左目の痛み、後頭部痛(←もろ、ストレスの症状)
ついには寝違えたのが強烈な首の痛み発生!
私の場合は動いていたら調子いいのに、座って作業となると不調になり・・・
パソコンもままならず・・・掃除ばっかりしました。おかげで綺麗になった♪
それにしても、心がこうも体に作用するとはね。。。
自分が切り替えることができたら、どうってことないのに
それがなかなかできずに、もがいておりました。
3日ほど前から、やっとの想いで、取り戻した感じです。
あ~長かった(笑)
反省デスよ~全く・・・彼に対しても・・・
やる気になれずに、早めに寝てた日も、それはそれでよしと思えたので救われたかな。
いつの時も同じでなくていいものね。
不調になったときこそ、自分というものを知る良いきっかけだったかもしれません。
そして、彼も変わってくれて理解してくれるようになった。
お互い様なのですねぇ。

うん、そうそう!!お互いに、もっと楽に生きよう^^

お体、どうぞ大切に。頑張りすぎないでね♪

2011/11/10 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266管理人のみ閲覧さん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうだねぇ、私はいつも頑張りすぎるって
周りから言われ続けていたけれど、
それでもその”過ぎる”が中々思うように
止められなかったもんね(苦笑

頑張りたくても頑張れないというか、
頑張る気力すらなくなって・・・。
(*´ェ`)ボーっとソファーに横たわって
いる時間を多く過ごしていました。

今はもう大分調子良いけどね♪
で、ちょっと調子良くなってくると
途端にうちの彼は動いてくれませんww

それでも少しずつ出来ることはして
いこうと思うよ^^

お互いに、まだまだ思いもよらぬ色々なことが
あるだろうけれど、ゆるりと自然体で
過ごしてゆこうね♪

2011/11/11 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266まゆみさん

ばんにゃ~っ♪

お久しぶりです^^

そっかー、まゆみさんも不調だったんだね。
でも、乗り切ったようで良かった♪

無理して納得ってする必要はないのかもね~。
そういうのって、その時にあれこれ思いを
巡らせても答えなんて出て来やしない。
それが、ふとした瞬間にフッと抜ける時が来る。
それが来てしまうと、問題は既に問題では
なくなってしまっているのだから、
ほんと不思議だよねw

私も頭痛と首の痛みに悩まされていたよ^^;
かれこれ、かなり長い間不調でいました。
いよいよ切羽詰って病院へ行ったけど、
多分、大分前から発症していたのだと思います。

>それにしても、心がこうも体に作用するとはね。。。

全くですww
繋がっているんですよねぇ。
心と体だけじゃなく、人と人も人と自然も
全て。。。

晴れの日があり、雨の日があり、風が吹いて
雲が出て、野菜もすくすく育つもんね。
いつもピーカンだったら枯れてしまう^^;
どんな時も、有難い瞬間なんだよね。

>不調になったときこそ、自分というものを知る良いきっかけだったかもしれません。

はい!そう思います。
人は調子の良い時は、何も考えないし
自分を省みることがないものね^^;

そうそう!
楽に生きようね!!^^

ありがとう♪
明日一日乗り切って、日曜はゆっくりと
休みたいと思います。

2011/11/11 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply