わたし学

ARTICLE PAGE

我慢の理由

author photo

By美和

今の会社に入った時もまだ雪があったっけなぁ。。。
また、雪の季節となってきました。
ここ数日、毎日舞い降りる雪に、もう根雪かな?なんて
思ったりしています。

早いもので、入社してから9ヶ月を迎えようとしています。
あんなに感謝と楽しさで過ごしていた当初とは違って、
少しずつ愚痴が出てきている自分に苦笑していますw

うちの会社は朝掃除に物凄く時間を掛けます。
面接の時に、毎日たっぷり30分は掃除をすると聞いて
一体どこをそんなにやるんだ???って思ったけれど、
マジで毎日30分以上は掛かっていますw

私の担当は、玄関掃除と事務所の拭き掃除で、
もう一人の女性と一週間交代でやっているんだよね。
拭き掃除の方は30分ほどで終わるけれど、
玄関掃除はたっぷり45分は掛かってしまいます。

夏場は朝から汗だくになってやっていたけれど、
今朝なんて、ガラスを拭いた瞬間から凍ってゆくという状態。

で、毎朝、事務所用と玄関用のバケツに水を汲んでくれる
人がいるのだけれど、それは有難いことなのだろうけれど、
夏は湯気が出るようなお湯で、今現在水に近いものが
汲まれています・・・www

その人の気が利かないのか意地悪なのか・・・。
なんてことは、ひとまず横に置いといてw

どういう訳か、文句を言いつつも有り得ない!と言いつつも
それに甘んじて?我慢している現状に何故?と
大きな疑問を抱いています。

私はと言えば、数日前から汲み置きしてくれている水を
半分くらい捨て、お湯を足して使うようにしています。
洗剤も入っているからもったいないとも思うけれど、
その洗剤も有り得ないくらい大量に入っているので
調度いいかも~♪なんてねww

何故、辛い想いをして我慢しなくてはならないのか?
それに対して山ほどの不満がありながら、何故どうにか
しようとしないのか?

起きた出来事に対して文句を言ってるだけじゃ始まらない。
それをどうするかは自分次第だと思うのです。
ましてやこの冬空に、水では凍ってしまって掃除に
なりませんから~。

笑って我慢して陰で文句を言って・・・。
それで何かが解決するのかと言えばそれはないよね。
確かに汲み直しをすることで、汲んでくれた人の機嫌が
損なわれて嫌な想いをすることもあるかも知れない。
でも、それはまた別の方法を考えれば良いと私は思う。

自分が我慢することで丸く治めようとしても無理がある。
そうまでして我慢しなくちゃならない何があるのだろうね。
それによって何を守ろうとしているのだろうね。

そういう私も、数日前に行動を起こすまでには
多少の勇気が必要でした。
私の中にも同じものが隠れている。

ここにも不要なものを握り締めているんだよって
この出来事が教えてくれているような気がしています^^
Share

Comments 0

Leave a reply