わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

忘年会

author photo

By美和

や~寝た寝たw
こんなに朝寝したのは本当に久しぶりかも知れない。
まぁ、夕べ遅かったというのもあるんだけどね。

夕べは、会社の同僚と内輪忘年会をしてきました♪
うち一人とは数回食事をしていたので、飲むのは知っていたけど、
もう一人もかなりの酒豪・・・w
顔色1つ変えずに飲むわ飲むわ!w
お会計で、(゜∇゜ ;)エッ!?・・・と思った私です(苦笑)

で、喋り足りずにその後、更にカラオケに行って
歌いもせずに延々2時間話しに花を咲かせてきました^^

正直、まだ割り勘ということについて少々納得してない部分が
なくはないのだけれど、以前のようにムッとすることはない。

想い起こせば、もう4年も前のことになるか。
この割り勘ということについて、釈然としない強い想いを
抱いていた頃。
会社の後輩から、「飲めもしないのに来るヤツが馬鹿。」と
言われ、全身怒りに震えて帰宅し、その後二年間は
会社の忘年会をボイコットした私w

何故、そんなに怒り沸騰したのか?
今はわかるような気がするなぁ。

”図星” だったからだ。

私は、自分が馬鹿だということを認めたくなかったんだわ。

飲めもしないのに行ったのが馬鹿という訳ではない。
それを知っていて行き、それについてぐだぐだ言ってた
自分が馬鹿だということ。

割り勘&アッシーになることをわかっていながら、
それでもみなの輪に入りたいと思ったから行ったのに、
誘ってもらえて嬉しかったのに・・・ね。
そんな嬉しささえも、誘われたから行かなくちゃならない
なんて、ひどい言い訳にしていた。
断ろうと思えば断れた。
行かないという選択だっていつだって出来た。

それをせずに自分の望みで行って文句を言う私は馬鹿だ。
行く選択をしたのは他ならぬ自分自身なのに。
私が望んだのではなく、望まれていったのだと
思いたい自分が心の片隅にいたことも事実。
それは、必要とされたい想いが必要としたい想いよりも
強かったというアンバランスでもあるわ。

これは以前にも書いたかも知れないけれど、割り勘も
見方を変えれば、”楽しんだ時間の共有” ということでもある。

夕べも、決して会社では見られなかった一面を見ることが
出来たりで、本当に有意義で楽しい時間だった。
今までは、3人でというのにはちょっと抵抗があった部分も
なきにしも非ずだったけど、これからは3人がいいな~♪
なんて本当に思えた。

改めて、この会社に入ってこの人達と出逢えて良かったと
心から思えた。
正直にそのことを伝えたら、涙がこぼれてしまって
飲んでもいないのにと、ツッコミ入れられたけどww

でも、こういう時間は本当に大切なのだと思う。
お金云々じゃなくてね。
いつもは誘わない一人が、真っ先に
「新年会もやろうね!!^^」と言ってくれたのも
すごく嬉しかった。

とにかく、良かった・・・^^
自分の想いが見えたことも含めてね♪

外は雪。
これで、本格的な根雪になるね。
公私共にちょっとハードな日が続いていて
お疲れ気味ではあるので、
今日は家で、のーんびり三昧しようと思います♪

あ、ツリー飾ろうッと☆(*^_^*)
Share

Comments - 4

響  

こんばんは。

私も下戸なので、割り勘は損な感じを持っていたけれど、
今は飲み放題プランのほうが多くてノン・アルコールも増えたよね。

考えようによっては、お酒って結構カロリーあるし、飲めないことは体にはいいよね~。
(とかなんとか自分に良い言い訳をして自分を納得させる。。)

おー、そっちは降っていたかいな。
こっちは土日は晴れていたよ。気温は寒いけどね。
んだんだ。大掃除も近いし、体力温存しようぜ。

2011/12/11 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ばんにゃ~っ♪

あれ、響さんも下戸だっけ。
ノンアルコールも増えたねぇ。

そうそう、飲めないことは普段はいいのよw
お金は掛からないし、身体に負担も掛からない。
でも、こういった場では必要以上?に掛かるし、
なーんだ、飲めないの?とガッカリされることも
しばしばあったりするわぁ^^;
飲めない=付き合えない 的な図式もあるもんね。

そっち晴れていたんだね~。
岩見沢の方はドカ雪みたいだけれど、
響さんとこもここも雪はひどく多くならないもんね。
年明けには流氷でも観に来ないかぇ?w

体力温存するわぁ。。。
どうも今朝から調子が今ひとつ。
吐き気すんねん^^;
今週は残業続きになりそうなので、
眠れる時は早々に床に就こうと思っています。

2011/12/12 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

はな  

入れた(笑)

こんにちは。
コメント投稿しようと思ったら入れない状態で(^^;;
やっと表示されたわ(笑)

自営業になってからほんと飲み会っていうのが無くなったわ(^^;;
私も下戸なんで、あおさんと同じ様な事を思ってた(笑)
割り勘って"損"ってね。
あと、飲めない=つまらんって言われる事も多々・・・。
飲めないものは仕方ない!!
つまらんかったら誘うな!ってよく思ってたわ。
今じゃお誘いもないけどね(^^;;

2011/12/14 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

ばんにゃ~っ♪

あー、やっぱり?^^;
昨日、今日と大丈夫なんだけど、
ほんとかなり長く不具合が続いていたのよ。
何なのだろうね~っ(ーー;)

あぁ、自営業だと飲み会ってないよねぇw
そうそう、付き合えねーとか言われるよね。
ガッカリされることも多々。
私なんて見た目すごく飲めそうらしいので
余計に言われる(苦笑)

結局ね、翌日一人千円ずつ返してくれたのよ♪
一人が私が払いすぎだと思うからって言ってくれてね^^
飲めない友達と食事に行く時より倍は出費が
あるので、さすがにしょっちゅうは無理だわ~^^;

2011/12/15 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

