わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

落とし穴

author photo

By美和

久しぶりの二連休で夜更かし三昧し、生活のリズムが崩れ
夕べ寝れなくて寝不足&月曜日病のあおです♪

『自分探し』の旅に出て、日々の生活の中で
自分や周りで起きる物事に気づこうとしていると、
今まで見えなかった部分が見えてくるようになる。
『正しい』ことを追求しようとしていると、世の中の矛盾が
いかにたくさんあるかを見ることになる。

自分の間違いに気づくことが増えてくると、
自分以外の人や物事の間違いにも気づくようになる。
そこに落ちてしまいかねない『落とし穴』があります。

『自分の物差しで人をはかってはいけない』

自分は気づくことが出来た。
だからといって、まだ気づいてない人を非難しては
いけないと思うのです。
私も自分の尺度で自分以外の人を
『正しい』『正しくない』と分けていました。
今でも、分けたがる自分と戦っています^^;

自分はまだ『発展途上』の人間です。
自分と自分以外に向き合い、何かに気づき
自分を修正していこうと思っています。
輪廻の中で少しずつ少しずつ成長していくつもりです。
そしてそれは、皆同じなのだと思います。

今の自分はまだまだ未熟です。
お話にならない程度かも知れません。
それでも、自分を信じて進むしかないのです。
そして、それは自分以外の人も同じなのです。

『過程』の中にいるのは、自分だけじゃありません。
それぞれ違う歩みの中で精一杯歩いているのだと思います。
そのことを忘れず、『落とし穴』に落ちることのない
自分になりたいと思います。


ポチ♪っとオネガイッ(人・・)


Share

Comments - 15

おのっち  

う~~ん人は考え方が違うと、排除したくなるもの、昨日のブログでも、共存って書いてたけど、どのように共存するか。これは結婚にも言えることじゃないかな?まぁ~なんでもそうだけど、相手のことをどうやって受け止めていくか、又、わかってあげれるか?が重要だと思うんだ(ていい言葉がうかんだけど、消えたww)
まずは、相手のいいところや好きになれそうなところを発見していくと、人生が又一歩開けていきそうだと思うのだけど・・・まぁ~年下の私が言うことではないかww
て今日は食について書くと思ってた・・・長くてごめん

2006/09/25 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

ついつい自分を中心に考えてしまうよね。
「十人十色」みんな違う個性という色を持ってるんだから、それを否定するんではなく受け入れられるようになりたいね。みんな「過程」の中にいる!心打たれましたwみんなが一歩ずつ進んで行けるといいね^^

2006/09/25 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

智  

非難 ≠ 助言

これは難しいと思う!
気付いていない状態に接するときに、あからさまな非難をすることは、自分も同じフィールドじゃんか… と認識しないといけないんだけど、無言で関わるだけが相手への親切でもないと思うのね…
なので、どれだけ対話があるか? それをどう受け止めるのか? という部分は、各々が考えることにつながるし、またその対話の中から、互いに進化することがあればいいな♪ と日々思っていますね!
俺が現在30代後半ですが、全然自分探しが追いついていないし、これからまだまだ探さないといけないと思ってます!
だけど探している人生って、いいと思ってますよ♪
探さなくなった時点で、自分の人生が屍になってしまうような気がするの…
例え生命があったとしてもね?
これからも多くのみんなが自分探しをする日々、進んでいくことと思います!
ブログはその手段の一つなのかもしれないですね!
俺はそれを楽曲に託しながら書いているのかもしれません!

追伸:
あおさん
1000カウント到達、おめでとう(^^♪
(記念は俺が踏ませてもらってます!)
二重カウント拒否設定をしている状況での1000カウント達成がどんなにすごいことなのか、ブログ管理者として賛辞を贈りたいです!

2006/09/25 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
結婚が共存とはw 面白い考え方だね^^
年下年上関係ないと思うよぉ。
うんと年下の人から教えられることもあるもの。
そうだね。人の一面だけに捉われず、いろんな面を
見れるようになると素敵だよね♪
って前にも書いたけど^^;

>ひろ
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
否定するのではなく受け止めて、そこからどうしていくか・・・。
広い器を持ちたいね^^
中々難しいけど・・・ボソw

>智さん
そう、無言で関わるだけでは伝わらないよね。
本当は心を尽くせればいいのだと思うけど・・・。
それでも伝わらないときは祈るしかないかな。
私もここは自分を見つめなおすいい場所になってます。
いつも言いたいことが半端になってる気がする。
だから、何度も何度も同じテーマで書くかも^^;
きっと一生自分探しは続くのだと思います。
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
キリ番踏みました?w
では、私が出来る範囲のことで智さんが望むことが
あったら言ってください^^
心を尽くしてくれる智さんに私も心を尽くしたいと思います♪

2006/09/26 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

自分の物差しではかってはいけない。。。これ本当に毎日のように痛感してます。そう思って我慢しすぎちゃって爆発しちゃったり、、と私も日々成長過程のなかにいます。。。あおさんの言うとおり、落とし穴にまんまとはまらないように気をつけないと、、と思いました♪私はまだまだ、はまりまくるのだろうけど。。。笑!

2006/09/26 (Tue) 02:43 | EDIT | REPLY |   

choi-ya  

なるほど、

そこに気づいただけでも、スゴイですよ。
無知の知って言うヤツと同じで、
自分が出来ないことを素直に認める事は、
歳をとればとるほど難しくなりますから。
多分、
他人を認めることが出来るようになると
他人の非を指摘したい心が、収まると思います。

と自分も出来ないことを書いてみました(笑)

2006/09/26 (Tue) 06:38 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

ふむぅ~、確かに自分の物差しでヒトを計っては
いけないとは思うのですが、判断材料としてはやはり
自分の物差しが主となってくるのではないかと思います。
ただその自分の物差しがいかにいろんなトコまで計れる
というか、自分の許容できる範囲を大きくできるかと
いうコトが重要なのではないかと
ワタクシは思うのですが、
これが難しいんですよねぇ(汗
自分から理解しようとしないとなかなかに分かるコトが
できないですから・・・。

2006/09/26 (Tue) 08:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/26 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

顔写真変わった???

ひさしぶ~りです^^
なんだかテンプレもバカンスって感じで
さわやかになりましたねぇ☆

それより何より素敵な考え方だと想います。
なっかなかね^^
大変なことかもしれないね★
楽しむためには必要不可欠ですね☆
同じ時間に生まれたのには
それなりのわけがあるんだろうしね♪
生きていくことを楽しみたいもんだねぇ☆

PS:あおちゃんセックシー!!笑

2006/09/26 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

>リンリンさん
同じ同じっ!ブハハハw
なんか、リンリンさんって感性が近いような気がしています^^
私もΣ(・o・;) ハッ!いかんいかん・・・。
と自己反省するくらいの器ですよ・・・(;´Д`A ```
知識としてだけのうちは、どうしても『驕り』になっていまいがちですからね^^;

>choi-yaさん
ソクラテスの『無知の知』はまさに目指すところですね☆
そうだよねぇ。認めることが出来ればいいんだよね。
その辺りがまだあやふやなんだよなぁ・・・。
『認める』って難しいよね。
まぁ、焦らずじっくり答えを見つけていきます♪

>ぐしおさん
本当にその通りだよね。
自分の物差しが小さいからこんな想いを
持ってしまうのだと思います^^;
理解もどんどん深くなって行くから大変w
本当に理解しようと思ったら自分の物差しが
かなり大きくないと無理ですよね・・・汗。
でも頑張る☆

>まさやんさん
ヽ(・∀・。)*-*-*-*ぉひさぁ*-*-*-*(。・∀・)ノ
ありがとうねぇ^^
「あお」なので青くしてみましたw ブハハw
そそ、中々大変なんだよー^^;
私ってば短気だからね・・・(´∀`)ゝ” エヘヘw
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
同じ時を生きてるってことは、意味あることだと
思うよ。
それでこうして縁が持てるってことはもっとすごい
ことだと思う!
小難しく書いてる割には楽天家の私だったりしますがw
セ・・・セクシーって・・・汗w
まさやんさんとこも結構まめに覗いてるよ^^

2006/09/26 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

どうどうめぐり

あおさん
成功した、と言われている人が本を書いています。
でもそれは全て結果論。
成功する前に本を書いた人はいません。
成功するもしないも紙一重って事でしょうか?
人生を悟ったつもりになっても、結局違っていた。
自信がついたつもりでも、伸びた鼻がポキッと折られる。
答え=青い鳥をいつも皆探しているんです。
本当に答え=青い鳥は居るんでしょうか?
何とか見つけたいものです。でもその過程も大切なんですよね。

2006/09/26 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん

私は答えはあると思っています。
今はまだ過程の中です。いつまで過程の中かはわかりません。
もしかしたら、ずっと過程の中かも知れません。
過程をおざなりにしてしまっては、何ひとつ見つける
ことは出来ないと思います。
そして、答えは幾つも幾つもあるのではないかとも思います。
それぞれの過程の中でそれぞれの答えがあると思うから。
今は今の答えを見つけられればいいと思っています。

2006/09/26 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

そうですよね。

あおさん
そうですよね、そうなんです。
答えはひとつじゃないんですよね。
うんうんそうだ、その通りだ!
過程を楽しみましょう!

2006/09/27 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

弓華  

初めましてー、履歴からやってまいりました♪

自分の物差し、落とし穴、、簡単なのに難しいですよね。自分もまだまだです(^^;

そしてステキなエッセンス頂きましたー♪ありがとうございます(*^^*)でわw

2006/09/27 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>弓華さん

いらっしゃいましー☆
ご訪問ありがとうございますっ!
私何もコメント残してこなかったのに・・・。
小心者の私で申し訳ないです^^;
また、遊びに来てください^^
おバカなことを書いている日も多いですが・・・汗。

2006/09/27 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

