わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

テーマは”健康”

author photo

By美和

今日はお休みですが、朝からな~~~んにもしておりませんw
身体がだるいというのもあるけれど、気力的にも萎えているので。
やはり、心と体というものは繋がっているのですよねぇ。
それを思うと、普段の健康管理・食生活というものに対しても
一から勉強し直した方がいいのだろうなという想いに
駆られている今日この頃です。

とにかく今は、気力体力の快復に努めますわ~♪

身体機能が低下しているためか、昨年末から一度も便通が
なく、段々胃に物を入れるとしんどさを感じるようになり。。。
こりゃ、胃も腸も動いてないな・・・^^;とあまり食べないように
しています。

今までなら、食欲がない時こそちゃんと食べなくては!と
思ったりしていたけれど、今は食べたくない時には食べない。
それでいいと思うようになってきました。
食欲がないということは、しんどい状態であるということ。
それは身体全体に言えることであり、もちろん胃腸にとっても
言えることなのですよね。

だから、無理して食べるということは、胃腸に対しても
更に負担を掛けることになるのだろうと思うから。

ただ、今回はさすがにまずいかなと薬の力を借りました。
漢方(センナ主)のものを用いて宿便を出すことに。
長いこと宿便をそのままにしておくと、腸に穴が開いて
しまうこともあるそうな。。。^^;

漢方なので、〇ーラックのように身体に負担を掛けることも
少なく、常用性もなく、緩やかでそのくせしっかりと
出すことが出来て一先ず(´▽`) ホッとしました。
やー、出るわ出るわ・・・w
一キロは軽く出たんじゃなかろうかww

プラス、半身浴に取り組んでおります。
これやると、夜の熟睡度が半端ないです!!
身体が芯から温まるからかも知れませんね♪
北海道の冬のお風呂場の室温はかなり低いので、
半身浴は厳しいだろうなぁと思いながら始めたけれど、
案外そうでもなく、逆に室温が低いからこそ
長く湯に浸かっていられるかもです。

ただ、長湯するにあたっての体勢や色々と不便なことも
多々あるので、便利グッズなどをボチボチと取り揃えて
ゆきたいなぁとも思っています。
どうせなら、楽しみながらやりたいものね♪

これやって、靴下の重ね履きをして、湯たんぽを入れて
眠るのがこの頃の私の常となっています。
会社でも、タイツをやめ、綿素材のレギンスに冷えとり用の
靴下を重ね履きして、上から黒い靴下を履いて
周りの人には気づかれぬ工夫をしつつ、冷えを
防いでおりますw

身体を冷やさないように気をつけるようになってから
いかに今まで冷やしていたかに気づかされております^^;
温めても温めても冷えている。。。
これは、正常に冷えを感じることが出来るように
なってきている印ということでもあるそうです。

心と体は繋がっている。
身体が冷えると心も冷えるのかも知れません。
今の会社では全く言われないけれど、前の会社にいた頃は
”あおさんは冷たい人”という評価を何度もされていたしね。

病院の薬を止めているということもあると思うけれど、
今、体温は35℃台にまで上がっております♪

何はともあれ、私の今年のテーマは ”健康”

焦ることなく、気負うことなく、ぼちぼちと楽しみながら
取り組んでゆきたいと思っております^^

Share

Comments - 2

ここっち  

今年もスタートしたね~。
健康が一番やけど、病気になったり怪我をしたり。。
肉体でも心でもなりたくてなった訳と違うし。。
これも人生の中で必要な時期なんやなぁ!と焦らず
歩んでいこうね~。
確か・・・綾香さんも同じ病気やったはず。。
二年前は休業って言うていたけど昨年末、紅白に
出て歌っていたよね~。やはり二年!やね^^

私も、色々抱えてスタートしたけど、頑張るからね~!

今年も仲良くしてね^^

2012/01/10 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

ほんと、スタートしたね^^
始まりは体調を除いて良い感じだったけど、
今はとっても微妙です(苦笑)

>肉体でも心でもなりたくてなった訳と違うし。。

そうそう!そこそこ。
そこってとっても大事なところだと思うの。
なるようになるし、なるようにしかならない。
だから、思い切って身を任せてみる。
受け入れてみる。
それが大切なことかなぁって。

うん、絢香さんも同じ病気だよー。
年前に友達が快気祝いしてくれた時に、
一人が心配より先に、絢香さんと同じ病気なんて
かっこいい!って思ったって言ってたわ^^;

実は、私の姪っ子も同じ病気でね、
かれこれ4年通院しているそうです。
一人暮らしだし、疲れもストレスも抱えているだろうから。。。
この病気ってそれが一番快復の妨げとなるらしい。

私も余裕がなくてさっぱりメールもしてないけれど^^;
ここっちさんのことはいつも想っています。
 
こちらこそ、今年もよろしくね♪

2012/01/10 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

